Sorry! This page is japanese language only.
日本国有鉄道 2001986
Since 1998.6.22

Last Update 2016.12.1

EF5835
東京駅13番線に入線する「出雲3号・紀伊」。    回2003レ 1980.9.24        写真クリックで大きな物が表示されます。
今回はEF5853号機最後の「出雲3号・紀伊」牽引時の一コマです。品川方から東京駅13番線へ入線中の姿で、もうあと少しで停車するところです。

53.10(1978年10月)改正後、宮原区のゴハチは朝の「銀河」で上京したカマがその日の夜の「出雲3号・紀伊」で戻る運用になっていました。この日の「銀河」は当然53号機牽引で、今回が同機最後の上京と言われていた事もあり、「銀河」回送の機回し時には平日にも関わらず神田駅ホームには多くのファンの姿がありました。

そんな訳で夜の「出雲3号・紀伊」でも、東京駅などには多くのファンが同機の見送りに来ているかと思っていたのですが、拍子抜けするほど集まったファンの数は少なく、驚く反面少々寂しく感じました。もっとも、皆さんもっと遠方まで足を延ばしていたのかも知れませんが…。(^_^;)

ところで、今は無きこの12、13番線。現在は新幹線の22、23番線になっていますが、かつてのブルトレブーム世代にとっては東京駅とブルトレと言えば真っ先に同ホームを思い浮かべるのではないでしょうか?朝夕の寝台列車のゴールデンタイムには、両番線に立て続けにブルトレが発着し、ホーム上は独特の華やいだ空気に包まれていました。そんなブルトレタイム、夜の殿を務めたのが「出雲3号・紀伊」でした。(この後、20系急行「銀河」が寝台列車の最終でしたが2時間ほど間が空きます。)

さて、そんな優等列車用のイメージだった12、13番線ですが、この当時ホームの神田方はご覧のとおり木枠にアスファルトを打ったままの状態で、まるで仮設ホームの様な粗末な作りでした。おそらく新幹線博多開業に伴い14、15番線が新幹線用になった際にそうなったと思いますが、発着する列車の華やかさと比べると何ともアンバランスに感じたものでした。(2016.9.8記)
早いもので当サイトも今年で18年目を迎えます。これもひとえに皆様のお陰です。

サイト開設当時、EF58はともかくEF15に関して個別の形態などについてまとめた資料は残念ながらほとんどありませんでした。そんなEF15の魅力を皆さんに紹介したいと思ったのと、その形態を調査しまとめたいと思ったのが当サイトを始めた大きなきっかけでした。

近年になってようやく一次形やEF16各機の形態について雑誌などでも言及されるようになってきたのは実に嬉しい現象です。そういう面ではEF15に関してその魅力を紹介する目的は少しは果たせたかな…と、密かに自負している次第です。

とは言え、EF58、EF15共に気になりつつも未整理の点もまだまだあり、今後も自分のライフワークという意気込みでそれらをまとめていきたいと考えています。(いつになる事やら…) どうか、今後ともよろしくお付き合いお願い致します。(kobaneko@管理人)
EF1612
水上橋梁を渡るEF1612とEF58重連  1980.2.17


当サイトでは、国鉄時代の電気機関車、EF58形、EF15形を中心に、両機に関係の深いEF18形、EF16形、EF13形について扱っております。下記コンテンツから各形式ページをクリックすると、その全機について写真と解説をご覧頂けます。また、イラストによる簡単な形態解説ページもありますので併せてご覧下さい。
メインコンテンツ
 ◆ JNR Electric Locomotive EF58&EF18 (EF58全機紹介) [2016.12.1]
 ◆ JNR Electric Locomotive EF15&EF16 (EF15全機紹介) [2016.12.1]
 ◆ JNR Electric Locomotive EF13 (EF13全機紹介) [2016.12.1]
 ◆ 特集
[2016.11.3]
サイトについて
 ◆ 新着情報
 ◆ このサイトについて [1999.9.11]

 トップページ過去ログ(サイト足跡) [2016.9.8]
コミュニティ
 ◆ 掲示板
 ◆ EF58&EF15の掲示板
 ◆ EF58&EF15画像掲示板
 ◆ リンク [2015.12.3]
ピックアップ
 ◆ EF58 保存機   [2016.12.1]
 ◆ EF58 形態解説 [2013.10.24]
 ◆ EF15 保存機   [2013.2.28]
 ◆ EF15 形態解説 [2015.6.18]


Wanted!!

以下のEF58、EF18、EF15、EF16、EF13の各ナンバーの写真を特に募集中(^_^;)

EF58:2・3・4・6・7・8・9・10・13・15・16・17・18・19・20・21・22・23・24・27・28・30・31・35・37・40・41・43・46・47・49・50・51・57・67・70・71・72・73・75・76・78・79・82・83・86・92・101・104・105・108・110・112・115・117(原形小窓パンタ違い)・118・119・120・123・131・133・135・136・145(誘導踏段前端バリ取付)・151・152・173・174・175

EF18:全機

EF15:1・2・3・5・6・9・10・11・15・20・21・29・30・34・36・37・38・39・40・41・42・49・51・52・53・56・63・64・68・70・75・78・80・86・93・96・99・108・109・119・120・121・124・125・128・131・149・155・160・169・175

EF16:11・20・21・22・24・25・26・27・28・29・30
EF13:1・6・7・8・9・12・13・19・20・26・27・29・31

※送り方の詳細はこちらをご覧下さい。 

このページはリンクフリーです。よろしかったらご自由にリンクをお張り下さい。その際、事後で結構ですのでご連絡いただけると幸いです。相互リンクを張らせていただきたいと思います(^-^)
尚、リンクはこのTopページにお願いいたします。(http://ef58.info/)

当ページは画面解像度1024×768pixel フルカラー以上の環境でご覧頂くことをお薦めします。また、ブラウザはNN4,NC4,IE4以上、又はFirefoxでご覧下さい。その他のブラウザでは正常に表示されない場合がございます。当サイトではFirefoxを推奨いたします。



※ご意見、ご感想をお待ちしています。
E-MAIL: kobaneko@ef58.info 

Copyright (C) 1998-2014 kobaneko. All Rights Reserved.