行ってきました |
kobaneko様、皆様、こんにちは。 28日に駒子に行ってきました。 当日朝、だめもとで緑の窓口にいったら、なんと指定がとれたので、 水上〜湯沢に乗車しました。 58の牽く旧客に乗るのは、もしかしたら初めてで、 独特の汽笛と、予想外?のスピードを楽しみました。 曇りがちの天気でしたが、石打ではちょうど晴れ間がのぞき、 日差しを受けて輝く61号機による入換え作業を撮影できました。 訪問記拝見しました。連結面やオハニ36車内の写真がいいですね。
次は横浜線? |
例によって仕事が忙しく書き込みが遅れ気味ですみません。(^_^;)ゞ
>みっくさま
先日はお電話ありがとうございました。「ビスタ重連」はいかがでした?
>To198403さま
あれから15年経っても現役で動いている事自体が凄いことですよね。
しかも、イベント機としてだけでなく「お召し機」ですから…。
>パックマンさま
28日はいかがでした?
>斎藤さま
お疲れ様でした。
トンネルを越えるとホントに天気が激変しますよね…。(^^;)
随分前に61がレインボーを牽いて上越山線に入ったときも、山の下は雨で寒い
ぐらいの天気だったのが、山の上は夏の陽気だった事がありましたね。
>豊田幕二さま
お疲れ様でした。それにしても連続出撃とは…。恐れ入ります。
戦果もなかなかの様で何寄りですね。
2321レ…懐かしすぎです。上野から高崎まで2時間位でしたっけ。
たっぷり旧客の旅を楽しめましたね。(^^)次回、お会いできるのを楽しみ
にしています。
>EF5853さま
お帰りなさいませ。旧客、私は山陰線以来でした…。(^^;)
次回は横浜線…でしょうか。(?_?)
忘れてました。 |
皆様こんばんは。夏休みから俗世間に戻って参りました。
駒子!・・・・忘れてました。kobaneko様の写真を見て、乗ればよかった
なぁーと思っております。
旧客!大井川以来乗ってませんものねぇ・・。窓を開けて58の汽笛を
聞きながら、客車の軽やかな音と乗りごごちを楽しむ・・いやー失敗しました!!
あーあ。(次はいつあるかわかりませんものねぇ・・)
kobaneko様)写真掲載有り難うございました。「お召し1999」の
次は「駒子特集」でしょうか?期待しております。
それでは、また。
ロクイチ ごちそうさまでした。 |
こんばんは。ようやく帰ってまいりました。
ヤボ用で2日ほど休みましたが初日から本日まで連続で行ってきました。
詳細は皆様が既にお書きのようなので割愛しますが全日程で1300km走破、
消費フィルムは35mm8本、ブローニー16本が私の結果です。斎藤様の表現を御借りすれば私は40勝11
敗と言った所でしょうか。さすがにこれだけ撮影するとご馳走様状態です。明日から社会復帰出来るか心配です。
kobaneko様>
お声掛け有り難うございました。22日は家内と従兄弟のガキ2人を連れて乗っていた為自分の思い通りの動き
が出来ずにいました。kobaneko様御乗車は知っていたのでぜひ御会いしたかったのですが・・・。でもゴハチ牽引
の旧客は昔高崎線を走っていた2321レ(ふ、古い)を思い出して懐かしい思いいっぱいでした。ちなみに
私はスハフ422234に乗っておりました。久しぶりに鉄を忘れビール片手に
のんびりしていましたが乗車記を拝見させて頂ききちんと記録しなければと反省
しきりです。おそらく撮影地ではニアミスしていると思いますが今度改めてご挨拶
させて頂きますのでこの度の御不礼平にご容赦ください。又宜しくお願い
いたします。
駒子,行ってきましたが... |
皆様,こん**は。
本日,駒子最終日に行ってきましたが,トンネルの向こう側は雨時々曇りのような
天気で,全くダメでした。(T_T) トンネルのこちら側,群馬県では晴れており,
回送は何とかものに出来ましたが...。
最終日とのことで,人出も多かったようです。本日の結果,2勝5敗。内訳は,
1.石打〜湯沢,回送,雨
2.湯沢〜岩原,上り,曇り
3.上り土樽発車,曇り
4.下り土樽進入,雨
5.岩原〜湯沢,下り,曇り時々雨
6.上牧〜後閑,回送,晴れ
7.新前橋〜井野,回送,晴れ
それにしても,トンネルのこちらと向こうで,これほどまでに天気が違うとは...。
「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/
明日も・・・出撃! |
天気予報では、明日日中は良さそうなので駒子ちゃん追っかけに
行ってきます。(^O^)
しかし、往復550Kmの道のりはキツ〜イ。(>_<)
でも、61さまに逢いて〜)^o^(
と、いうことで今日も早寝、ハヤネ(-_-)ZZzz....
>管理人さま
乗車記拝見致しました。車内の様子、61さまのお姿、手に取
るように、感じられました。
乗車記拝見致しました。 |
みなさま。こんばんは。
kobanekoさま、乗車記拝見致しました。
自分の乗った列車の水上以前の様子がわかっておもしろいです!!
そして水上以降は「そうそう(^^)」といった感じで。
やはりこの列車往復1セットという感じですね。下りのみだった私は往復とも乗
れば良かったかなと思ってしまいました。
(水上進入で「動いている」ロクイチが見れたからいいか←ヤセ我慢(^^;))。
取り敢えず、15年ぶりにファインダーにゴハチを映したAE-1も、FDもまずは無事
役目を果たせたようです。ほっ(-o-)…
ポジではなくネガが入っていることにカメラが不満をもったかもしれませんが(^^;)
それにしても現役当時、通常の臨時列車を牽くロクイチしか見たことがなかった
私は、こんな奇麗なロクイチの写真は始めて撮りました。4月のお召の名残もあ
るのでしょうか。「東京区のOne Of Them」の頃(とはいうものの流石に特別でし
たが…)の姿とはちょっと異ってしまいますが逆に「昔、ピカピカ・今、埃だら
け」になっているよりずっといいかな、などと素直に思うことにします(^^;)。
皆様、おっしゃるように、長年眠っていた私にとっても、昔いつも「撮る列車の
運用に入りますように」と思っていたあのロクイチに牽かれる旧客の小旅行はロケ
ーションもよかったですし、あらためてとてもいいものであったと思います。
駒子は最高にいい女 |
こんばんわ、みっくです。
今日駒子号出撃しました。
あまり時間がないので簡潔になりますが
旧型客車は現在では味わえない最高のたびの風情を
楽しみました。上越国境最高ですね
それから石打まで追っかけしたら職員と一緒に
撮影会状態 関係者の職員には本当に感謝します。
ちなみに石打でご一緒した人はこの掲示板ROM
してまして「おおー」と感心しました。
>kobanekoさま
週末はお仕事ですか? 残念です。
今日は晴れたり降ったりの天候でした
乗車記レポートお疲れさまです。
それと61さまの写真掲載改めてありがとうございます。
これからMLながらで近鉄ビスタカー重連ライブ出撃します。
それでは
週末はお仕事…。(;_;) |
>斎藤さま
旧客ですが、私も15年ぶり…と言ったところでした。やっぱり良いもんですね。
今度はもう少し長く乗ってみたくなりました。
「駒子」…もう一度行きたかったですが、今週末は仕事です。うーん、残念。
>みっくさま
いいつもお世話様です。「駒子」、頑張って下さい。
>K3編成さま
喜んで頂けて幸いです。旧客って良いですね〜。停車中の静かさは、今の客車
では味わえませんね。(^_^)
行った(ページに)・見た・見た |
管理人さま
最高の内容ですね!!旧客ってこうだったんだよ〜〜って思い出させてくれる
内容で、見ているだけで嬉しくなっちゃいました。お召し特集も素晴らしかった
ですが、今回の特集も画像がポイントポイント突いて来るので感激です。
61も未だピカピカな様で何よりです、それでは。
ps画像掲載ありがとうです
出撃じゃ |
こんばんわ、みっくです。
早速駒子乗車記拝見しました。
最高に夏の風情漂う画像ですね
そういう私も本日下りだけですが出撃しますので
61の画像掲載ありがとうございます。
では
「駒子」乗車記さっそく拝見 |
皆様,こん**は。
「レトロトレイン駒子」乗車記さっそく拝見しました。
良くできた絵日記ですね!(^-^) 特に旧客の内部写真。もう久しく旧客には乗って
いませんが,昔を思い出して,乗車した気分にさせてもらいました。続編が楽しみ
です。
週末は再度出撃を目論んでおりますが,乗るのも良いかな...?
「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/
駒子 |
お久しぶりです
皆様結構行かれたようですね。
私は残念ながら別の用事で行かれませんでした。
旧客と61はほんとに良いですね。
今回行けなかったので昔撮った雑誌トレイン200号記念列車をアップしました。
良かったら見てください。
>里見純一 さま
お約束通り恵比寿に居たEF58を載せました。
また、リンクをさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
http://www1.gateway.ne.jp/~takanori/
駒子ニアミス |
皆様,こんにちは。
駒子号,もう一度撮影したいけれど,週末は天気が悪い??
>管理人様
22日の石打でもニアミスでしたか? 私はスリックの三脚に67を載せ,EOS
を手持ちで撮影していた,色めがねを掛けた中年です。(白い車を路地の一番奥,
61に近いところに停めていました)
管理人様には気がつきませんでした。(^_^;)
>せんなり様
土曜日の駒子さんと日曜日の駒子さんは別人です。旅館で給仕してくれた時に,
明日もご乗車ですか?と尋ねたところ,別の人が乗るとの事でした。選りすぐら
れた新潟美人が乗車しているようですね。(^-^)
「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/index.html
「駒子」出撃の皆様お疲れ様でした。 |
>斎藤さま
またもニアミスですね。きっとお顔は拝見してるはずですね。
湯沢―石打ではガーラ湯沢がバックに入るアウトカーブでパックマンさんらと一緒に
撮影しました。22日も石打(側線側)に行きましたので、そこでも多分ニアミスで
すね。(^^;)その日はパンタ降ろしてすぐに帰っちゃいましたが(もしかしてお話しし
たかも…?)
>田嶋さま
次の機会にはぜひぜひ。(^^)
>単回もなかなかさま
どうも、ご無沙汰してます。もし、お休みが取れるようなら「駒子」お奨めです。
私も最初はどうしようかと思っていたのですが、行ってみたらとても良かったです。
>せんなりさま
お久しぶりです。22日は皆様ニアミスだったようで…。(^^;)
鉄粉凄かったですねー。最初思わずたじろいで後ずさりしてしまいました。(^^;)
指定席ですが、実は私も往復、全く同じ座席でした。窓口の人が驚いてましたが
もしかしたら往復買った人は、基本的にそうなるようにしてたのかも知れませんね。
> スハフのデッキに来る方皆さんが口に一本指でしたね(笑)
皆様にはご迷惑、ご協力頂きましてありがとうございました。(^_^;)ゞ
皆さん、こちらからお願いしなくても気を使って下さり、ホントにありがたかった
です。それにしても、トンネル内の反響が突然大きくなったりで、レベル調整が結
構大変でした。思いっきり割れてるところもありましたし…。(泣)
新清水トンネル内でストロボ焚いて撮ってた方…。うーん、結構いらっしゃったの
で、ちょっと特定できませんが、多分お顔を拝見してるでしょうね。
>To198403さま
まずは活動復活おめでとうございます。!(^^)!
土樽の駅で、私も連結面の写真をデッキから撮ってましたので、もしかしたら
お会いしてるかも知れませんね。
若い方の姿が見えなかったのは、運転期間中の休日だったからかも知れませんね。
1日だけのイベントなどではもの凄い人出になりますから…。(^_^;)
私も22日でした。 |
みなさま。こんばんは。
22日「駒子」下りのみ乗車してきました。超不定期の活動復活です(^^;)
座席は3号車でした。kobanekoさま他の22日乗車のみなさまとはニアミスですね。
う〜ん、残念。
デッキ部は結構人の出入りがはげしたったので61との連結面は、土樽の駅
停車中にしか行ってません(^^;)
でも、ひょっとしたらお顔を拝見していたかもしれませんね。
今回は、15年ぶりゴハチ撮影ということでO/HしたAE-1を使いました。
黒のAE-1にワインダーAでしたが、おわかりだったでしょうか?
AE-1なんてないと、思っていたら銀のAE-1をもったお子さん連れの方が一人!!
それにしても、15年ぶりのロクイチ(というよりゴハチ)撮影には感無量(;_;)
といった感じでした。やっぱり間近でみるロクイチはカッコイイ…。
そして、はじめてのロクイチ牽引列車乗車!!
上り勾配のトンネルに響くロクイチの音、忘れられません。乗ってよかった…
殺伐としたところがなく、結構のんびりしていたこともいい印象でした。
たまには、こういのもいいかな(^^;)…なんて。
ご家族、お子さん連れを含め同年代の方がいっぱいいらっしゃったことは嬉しい
ですが、私が現役で真剣に写真を撮っていたころの年代、中高生ぐらいの若年層
の方があまりいなかったことが気がかりです。
若い方の支持もないとこの先ゴハチもちょっと心配。
この列車この区間での実現に感謝、とともに15年ぶりにこのような気にさせてい
ただいたこちらのH/P・掲示板にも感謝!!です(^^;)
22日に駒子 乗って来ました |
こちらには中央お召し以来の書き込みとなります
大変御無沙汰しております>皆様
結構沢山の方が撮り&乗りに行かれたようですが
私も22日の指定が往復Get出来ましたので乗って
来ました。 往復共、取れた席番が一緒という
偶然に驚きました。(3号車9番)
MSZ-006ゼータさんとは友達なので私が誘い、
鉄友4人で乗りました。
詳しい事はKobaneko/管理人様が書かれておりますので
割愛しますが、この鉄道が進化している時代に61+旧客の
列車を体験出来た事に幸せを感じました 関係各所の方々の
御苦労に感謝申し上げます 機関士さんの発車時のハンドル
捌きには感心致しました 本当に滑るようでした
>Kobaneko/管理人様
9731レで生録されていたのは管理人様でしたか.......
新清水の中でデジカメでストロボ焚いて撮っていたのが
私です。 鉄粉凄かったですね 御苦労様でした。
スハフのデッキに来る方皆さんが口に一本指でしたね(笑)
※日曜の『駒子』さんもお綺麗な方でしたが、斎藤様が書かれて
いる方と違う方だったのでしょうか? アナウンスも流暢でした。
では。
満喫ですね。 |
皆様、こんばんは。
「駒子」良かったようで何よりです。
皆様の撮影&乗車報告を拝見し、私まで参加したかのような
臨場感を味わうことが出来、大変嬉しい&羨ましいです。
何より「のんびり」とした雰囲気だったようで、
運転期間が長いことや首都圏からいささか遠いことが手伝ってか、
61と旧客を満喫するには絶好の列車のようですね。
皆様の素晴らしい作品を、早く拝見したいです。よろしくお願いします。
RPネットワークには、昨日の時点ですでに画像がアップされており、
いいなぁ〜。。。とただただうらやむばかり。。。
高崎からの回送は、HMなしで、編成が短いとはいえ、
やはり61+旧客はいいなぁと思いました。
皆さんイイですねぇ・・・。 |
どうも、ご無沙汰しております。田嶋@札幌です。
皆さんこの週末は駒子号にお出かけになられたようで、羨ましいですね。
また61に会いたくなってきましたよ・・・。はぁ・・・。
皆さんの成果がUPされるのを楽しみにしています。
>みっくさま
先日は近くにいたのにお会いできず本当に残念でした。
また機会があれば宜しくお願い致します。
σ(^_^)も駒子撮ってきました。 |
駒子撮影&乗車の皆様,お疲れさまでした。
昨日,今日と一泊で駒子三昧でした。
昨日は回送を八木原〜渋川,岩原,上りを中里鉄橋,下りを土樽進入と湯沢〜石打,
それと石打駅で停を。(昼食取ってから行ったので,既にパン下げ状態でしたが...)
今日は上りを石打〜湯沢,湯沢〜岩原,清水トンネル入口で,下り土樽進入,岩原
〜湯沢,湯沢〜石打,石打駅入れ替え,
と撮影して来ました。今朝はPF1104牽引やすらぎのおまけ付きでした。
昨日の岩原と石打駅では管理人さまとニアミスの様ですね。回送を撮影した湯沢〜
石打間ではRPネットのH氏を見かけましたので,ここでもニアミスでしょうか?
一泊した湯沢駅前旅館のお姉さん(小柄で目がパッチリしたかわいい人でした)は
土曜日の駒子号に添乗していたとのことでした。
天気が良ければ来週も行きたいな...(^-^)
「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/
「駒子」行って来ました。その2 |
こんばんは。今日も「レトロトレイン駒子」に出撃いたしました。
今日は乗車&生録がメインでした。今、今日の成果を聞きながら書き込み中です。
乗車レポートは別途アップしたいと思いますので、こちらでは簡単に。(*^_^*)
編成は
←水上 オハニ36 11+スハフ42 2261+スハフ42 2234 越後湯沢→
9730レはオハニ36 11に乗車しました。最近検査を受けたばかりのようで、
車内外ともピカピカ。車内に一歩入ったとたん、ニスの香りがぷ〜んと香って、
白熱灯の車内灯と共に実にいい感じ。もう、これだけで嬉しくなってしまいました。
久々の旧客の乗り心地は懐かしさもあって最高でした。何と言っても窓を開けて走る
開放感はたまりません。トンネル内は実に涼しく、抜けた後、窓が曇るぐらいでした。
車内では着物姿の「駒子」嬢やレトロ調の衣装に身を包んだ車内販売、おしぼりサービ
ス、乗車記念証の配布があり、ご家族連れも皆さん楽しまれていたようです。
返しの9731レでは、今度は61のすぐ後ろのスハフ42で61の顔を眺めながら
生録してました。トンネル内で61様より大量の鉄粉の洗礼を頂きましたが…。(^_^;)
途中30分停の土樽では皆さん思い思いのアングルで撮影。実にのんびりした雰囲気
でした。
この2日間はとても充実したものとなり、久々にたっぷりと鉄分補給ができました。
(次はいつになる事やら…^^;)
お疲れ様でした |
管理人さま&61迎撃隊の皆様
皆様お疲れ様でした〜!! 心配された天気も良かったようですね、うらやましか
です、61は相変わらず綺麗でした??私も久しぶりにお目に掛かりたいもの
です。
(会社間の垣根を越えていつか東海エリアに来てくれますように(笑))
それでは〜〜〜
ただいま! |
いって来ました 駒子ちゃん(^O^)
天気がまずまずで何よりでした。人出も思った程でもなかったし、
撮影地の雰囲気も和やかで、う〜ん、いいですね。
時の経つのも忘れて石内で61を眺めた時間、大切な思いでになり
そうです。)^o^(
>管理人さま
こちらこそ、お世話になりました。最後の最後に大チョンボ(^O^)
これも良い思いでですね。
「駒子」行って来ました。 |
と言うことで、行って参りました。
何だかんだ言って、やっぱり61は良いですねぇ〜。現地では久方ぶりにH爺氏
にも偶然お会いでき、相変わらずのバリ鉄ぶりに頭が下がりました。
天気も心配したほど悪くなく、まずまずでした。
高崎からの回送と上りは定番の岩原で、下りは石打までの回送のみ越後湯沢―石打
で狙いました。その後、石打にて機回しを見物し、とても充実した時間を過ごすこ
とができました。
お世話になりましたパックマンさま、ホントにありがとうございました。(^o^)
お陰様で楽しく撮影できました。明日は乗車です。(こちらも楽しみ)
>豊田幕二さま
すいません。書き込み気付きませんでした。
今日の成果はいかがでしたか?
只今より出撃いたします。 |
皆様 おはようございます。
本日より最終日まで連続出撃いたします。
kobaneko様、パックマン様、皆様宜しくお願いいたします。
撮影地でハイボーイ5段にカメラ5台乗せたバカ鉄がいたら私です。
それでは皆様ナイスカットを!!!。
同じく出撃(^O^) |
明日は駒子ちゃんの初日(^O^)
でも、天気が・・・
帰宅途中でRMSを購入し、万が一でも一応撮れるかな^^;
どうか、お天気が持ちますように・・・
カメラの話しですが、鉄関係の本の発売日を一日間違えて、書店
に行ってしまった私ですが、(田舎なもので、発売日はちゃんと
発売日なのです)ふと見た今月の月カメはマニュアル機特集!
だったので、迷わずレジに。中味もなかなか忠実でした。(^O^)
明日に備えてもう寝ます(-_-)ZZzz....
明日は出撃♪ |
こんばんは。明日は「駒子」です。
実に久しぶりの61です。(5月の奥利根以来…^^;)
でも、天気がちょっと心配ですが…。
>れんたろう(DD54 4)さま
見ました。プラレールの61。こーゆーのも夢があって良いですね。
楽しい貨車セット…ですか。流石にEF15(EB15?)は無いでしょうが、
もしあったら58と組まして上越線を再現!なんてのも楽しそうですね。
>To198403さま
> 以前T90のデザインをジウシアーロと書きましたがCanonのH/Pを見てたら
> ルイジ・コラーニとありました。
そうでしたか!私も一緒になって間違ってました!あうう…自分で持っていながら
情けなや…。(;_;)
プラレール & 訂正(-_-) |
みなさんこんばんは。
プラレール。うちにもありましたが何があったかわからないくらい昔に
多分従兄弟にあげてしまった憶えがあります。
最近流行りみたいですね。幼稚園のお子さんがいる知り合いが、NSEの
限定品(3100個!!)を子供にせがまれ買いに行ったそうですが、整理券+
抽選を行っていたそうです。(結果的には抽選にあたって手に入れられた
そうです)
子供を優先してあげればいいのにと思う私は、真価(?)をわかっていない
のでしょうか(^^;)
訂正(^^;)
以前T90のデザインをジウシアーロと書きましたがCanonのH/Pを見てたら
ルイジ・コラーニとありました。そういえば、そうでした。相変わらず
いい加減な記憶(^^;)。
ジウジアーロはNikonF3ですね。ポルシェデザインのカメラも何かありましたね。
イタリアの高速列車にはジウジアーロデザインがあるようです。
スイスにもピニンファリナデザインの車両があるそうです。
しかし…それにしてもそれらに頼らない「国鉄デザイン」EF58/151系/581系/キハ181
などは秀逸ですね。
プラレールのゴハチ |
みなさんこんばんは。Murakichi@4歳児の父です。
#うちの子供もやっとレイアウトを作れるようになってきました。
プラレールのEF58は1〜2年位前までありましたね。
子供がそれなりの年齢になったら絶対買おうと思っていたのですが、
油断していたら無くなってしまいました。
EF66に変わったのでしたっけ。(81だったかな)
機関車で次にやばそうなのがDD51(←単2電池を入れるため全然似
てない)や、「ブルトレ」のEF65500(山型「富士」のヘッドマ
ーク付き)でしょうか。
>れんたろう(DD54 4)さん
>>先日、仕事中に「トビー」を探す為あるおもちゃ屋へ寄った時に、製造中止と
>>なったEF58を見かけまして思わずGETしてしまいました。
あっ、いいないいなー。やはりそんなこともあるのですね。今度見かけたら
絶対買おうと思っているのですが、巡り会えません。
小さなおもちゃ屋さんを捜してみよう...
ところで、「トビー」ってバンダイの磁石で連結するやつですか?(名前
忘れた(^^;)
これなかなか無いんですよね。我が家も探し回ってGETしました。
(扇形機関庫(転車台の付いたやつ)はどこを探しても無くて、とうとう
取り寄せてもらいました)
ぷられーる |
みなさま こんにちは。
私も子供の時分にプラレールにハマッてまして、小学校高学年の頃
まで持ってました。いまは2歳の息子がトーマスにハマっております。(^_^;
父親としては、実物にもっと興味を持ってもらうべく、SL「北びわこ」に
乗せたり、交通科学館へ連れていったりと努力をしております。
先日、仕事中に「トビー」を探す為あるおもちゃ屋へ寄った時に、製造中止と
なったEF58を見かけまして思わずGETしてしまいました。
これに「たのしい貨車セット」を手に入れて 荷レ を再現しようと企んでいます。
>kobaneko さま
>(お召し仕様なんていったらなお凄い…^^;)
自分で作った人がいます。(^_^; 、↓にあります。
http://www.trainwww.com/tokushu/index.htm
プラレール |
>kobaneko さま
EF58(EB58)ははるか昔出ていました。
私は持っていた記憶があるのですが、やはり時が流れ廃車(廃棄)となりました。
昭和50年始めのころEF65500もどきと、EF58もどきが中心だった憶えがあります。
私の記憶違いでしたらすいません。
私の子供のころの写真を探してみます。うまくすればあるかも。
休みぼけ〜。 |
短かった夏休みも無事?終了し、生活のリズムがなかなか戻らなくてどうも…。(^^;)
後は何とか「駒子」をこなせれば良いのですが…。
プラレール…懐かしいですね。私もご多分に漏れず、最初にいじった鉄道模型?はプラ
レールでした。今は大人も巻き込んで凄い種類が出ているんですね。
それにしても、61のプラレールとは…。(お召し仕様なんていったらなお凄い…^^;)
そういえば61に限らずEF58(EB58?)のプラレールって出てましたっけ??
プラれ〜る |
みなさま こんばんわ。
↓にチョット(かなり)おもしろいカキコがありますのでご紹介!
http://www6.big.or.jp/~d51-498/sl/bord/index.cgi
D51よく走るさんの掲示板の書込みNo.1684を読んで見て下さい。
友人の某プラレ−ルファン(マニア)によると 車内で61とサロン(ゆとり)の
プラレ−ルを販売するとか?くれるとか?・・・と騒いでました。
乗らなくては、手に入れる事が出来ない?らしいのでこれはかなりレアもんですね。
(最近、プラレ−ルファン急増中です!)
と言う事は・・・
9/25・26はゴハチ61が動く?さてなにを引くのでしょうか?ゆとり?
詳細は、まだ聞いていませんのでここまで・・・
それではまた・・・
EF66 |
皆様、お盆でお休みの中どのように過ごされているのでしょうか?
少々愚痴るようですが、私は仕事です。
さてそんな前置きはさておき、特急仕様についたEF66ですが、昭和60年3月14日より
寝台特急列車の牽引にあたるようになったのですが、当時、高速貨Aの最高速度
100km/hに対し、ブルートレインは最高速度110km/hとしているため、主電動機整流改善対策
済みの28、30〜55号機が対象です。
なお、901号機ですが、B型列車無線装置取り付け工事のため、ブルトレ仕業限定
使用されてきた28号機以降の機関車に不足をきたし、昭和61年8月14日から
10月8日着の間、ブルトレ仕業に投入されています。
それ以前の5月6日から8日着にも使用されています。
PF・66〜初心に戻って1984/03 |
みなさま。こんばんは。
>昔鉄ちゃん さま
>kobanekoさま
いつもながら、ありがとうございます。
35レ15連ですか。機関車入れて17両、今にして思えばすごいですね。
小学生当時、何気なく見ていましたが、もう一度見たいです(こればっかりは無理ですね)。
PF、66過渡的な時期はあったにせよ基本的には全列車同時ですか(^^;)
500からPFに替わったときに確か「はやぶさ」はHMを新調(これも多分です)していて、運用前の
ピカピカなPFにピカピカな「はやぶさ」のHMの写真を雑誌でよく見ていたことが「はやぶさ」が先
かなと思っていた原因かもしれません(^^;)。
スジの立った現在、客レにとっては苦しい状況ですね。
東京−横浜など場合によっては普通も特急も到達時間変わらないですからね。
「はやぶさ」の直前に出る普通に横浜まで乗ったことがありますが、当然横浜で「はやぶさ」
通過待ちかと思ったらそのまま出ていきましたから…。特急の数分差で東京出て、各駅に止
まっても少なくとも大船までは先行できてしまうということですね。
>単回もなかなか さま
当時の写真に共感して頂きありがとうございます(^^;)。
まさに撮影当時の視点で見て頂き嬉しい限りです(^_^;)。
63…私も、当時東海道・山陽筋に残っていたなかで広島はもう絶対にみるこ
とができないと思っていましたので36レで上ってきたときは感激しました。
下関組も59/3最後までがんばれなかった仲間があったようでしたね。
150は確か力尽きた仲間の応援補充で下関の運用に入っていた気がします。(違うかな?)
それから、そう言われてみれば68は急遽お声が掛かったという感じでしたっけ。
これも東京時代に見慣れた踊り子やジョイフルを牽いていた比較的華やかな姿から
一転し懸命に最後の荷レの過酷な仕業に就くことになった姿が印象に残っています…。
う〜ん…あの当時のこと、いろいろなことが全て懐かしい…(;_;)
九州寝台特急の栄光までが、過去のものになろうとしている今、時間を超えて当時と現在
を結びつける現存ゴハチ…一日でも長くがんばってもらいたいですね。
Blue Train |
毎日暑いですが、みなさまお元気にお過ごしですか?
最近ブルトレネタ等で盛り上がっているようですが、
私もようやく夏休みに入り、昨日の朝に「あさかぜ」、夕方に「富士」を
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にひっさびさに撮影してまいりました
(地元ですが。。。(^_^;)。
本当は「出雲」もと思っていたのですが、なにぶん朝はてんで弱いもので。。。
しかし、本線のブルトレはかっ飛ばしてますねぇ。
やはり迫力があってかっこいいです。
お盆休みシーズンなので、車内には結構乗客の姿が見受けられました。(^^)
「はやぶさ」と「さくら」の統合は本決まりなのでしょうが、
以前、他の掲示板で話題になっていた「あさかぜ」や「銀河」の
件はどうなったのでしょう。(??)
最近話を聞かなくなりましたし、単なる勘違いであってくれればいいのですが。
>To198403さま
牽引機が66に変更になる前後、例の東戸塚の大カーブで、
私、一応、ブルトレを撮影してました。
「まさかこんな日がくるとは。。。」と思いつつも。。。
今は人影もないあの大カーブに、当時はブルトレ撮影隊がわんさと
訪れていました。
確か、切り替わりの頃、「あさかぜ4号」は寝坊で間に合わず。
富士山をかたどったHMを付けた「富士」が66を先頭に現れ、
なんとも複雑な心境に。。。
次いで「はやぶさ」も66、そのあとの「みずほ」がPFでやってきて、
なんとも懐かしい気分に。。。
そして「さくら」も66。おまけにHMの色使いがさらに変更され、
背景が緑色になっていて、またまた複雑な気分に。。。
と、58荷レが62に切り替わるときと同じような状況を目の当たりにして、
天下のPFに異変がおきつつあることを少しずつ感じ始めていたような
気がします。
それにしてもkobanekoさまのHPに最近新たに掲載されたTo198403さまの
作品は、涙物です。荷36レに広島の63ですか。
こんな事実があったのですね。当時、広島の2両のゴハチには、休車が
かかっていることが多いとかで、首都圏で見るのは絶対に無理と諦めていました。
あと、150の荷33レも凄すぎです。kk0630さまの68も拝見し、
当時の記憶が蘇りましたが、確か、'59/2からの2ヶ月間、下関に集められた26両
の中に、3月末まで元気に走ることができず、中途で運用を離脱したカマが多数(?)
いたんでしたよね? 最後の御奉公ということで、相当過酷な運用を
こなしていたのでしょう。
そんな中で、当初東京から下関に移ったカマは129だけだったのに、68も
途中から荷レ運用に抜擢されてのでしょうね。68にとっては思いもよらぬ
"アンコール"だったのでしょう。とまぁ、いつもいつもくどいようですが、
ドラマチックかつ生々しい2ヶ月間だったわけですね。
127+96+ナコ座も、超豪華編成ですよね。
ところで、他の掲示板で見たのですが、150も昨秋くらいから
動いてないようですね。元気になってくれればいいのですが。。。
EF60500 |
>昔鉄ちゃんさま
よく見たら、前の私の書き込み、EF65500って書いてますね。(^_^;)
昔鉄ちゃんさんの仰るとおり、昭和38年12月からEF60500です。
混乱させて申し訳ありませんでした。
>15いのちさま
その本、私も持ってたように思います。旧型電機3重連とかも載ってませんでした?
その頃のファン誌って、ポストSLで結構旧型電機の特集をやっていたような…。
(EF56とか…)
>To198403さま
ブルトレ牽引機の交代ですが、EF65PからPFの時は、全列車同時(と言って
も多少のずれはありましたが)でした。EF66になったときは、私も現役を離れて
いて実見したわけではありませんが、「出雲」「瀬戸」を除いて同時だったと思いま
す。確か、その頃は貨物と旅客の区別が無くて、901とかも牽いたのでは?
客車の標記は私もどちらか分かりません。うーん、気にしたこともなかったです。(^_^;)
あの標記って5tの幅がありますから、その範囲に収まってるとか…。
>「空」だとするとそこに人の重さが加わる場合と荷物の重さが加わる場合とで状況がかわったり
> するのでしょうか?
それに関連するか分かりませんが、EF58牽引の上越線の客レでは、12系だと11連以上で
補機が付きましたが、空車の場合だと付きませんでした。また、14系の場合補機は付きません
でした。(^^;)
>里見純一さま
> 雑誌や書籍の中にも誤りの記事は多く、何かものを書くときは必ず2册以上の
> 書籍でデータの一致を確認してから記述するようにしていますが、その2册も
さすがですねー。(*^_^*)私も形態について記述する場合は必ず写真で確認して
書くようにしていますが、それでも、不明な点が多くて…。(^_^;)
記事データベース…凄いです!期待してます。頑張って下さい。
鉄道参考書 |
>昔鉄ちゃんさま
恵比寿の91号機、楽しみにしております。
リンクの件はこちらこそよろしくお願いいたします。
鉄道資料については、私の場合はほとんどピクトリアルを参考にしています。
F誌もJ誌もそれ以外の雑誌も写真は美しいのですが、系統的なデータという
ことになるとちょっと、、、、
ただEF58とか特定形式に特化する場合はピクトリアルだけでは苦しいでしょうね。
そのピクトリアルも鉄から離れていた時期や、日本から離れていた時期の号が
歯抜けになっていて、古書店で少しずつ補充しています。(でも古書は高いですね)
そのピクトリアルも数が膨大で、ひとつのことを調べるのにも、記憶を頼りに
何時間もかかってしまうこともザラなので、ちょっと奮起してEXCELを使って
記事のデータベース化を始めました。完成したあかつきには(いつのことやら)
皆さんにもお使い頂ければ、と思います。
雑誌や書籍の中にも誤りの記事は多く、何かものを書くときは必ず2册以上の
書籍でデータの一致を確認してから記述するようにしていますが、その2册も
同一書籍からの引用である場合もあり、そうなると全部誤りだった、ということも
珍しくありません。特に廃線になった地方私鉄関連のデータは、よくわからないもの
が多いですねえ。(溜息)
牽引機 |
>kobanekoさま
ブルートレインの牽引機についてはここで6月27日に私がカキコしてあります。
そちらを参考にしてください。
「To198403 さま」の題名で出してあります。
EF58からEF60500に変わったのは昭和38年12月からでした。すいません。
20系の15両化に伴う速度の確保ができないためEF60に変更されています。
>To198403さま
牽引定数だけですとEF66ではなく、PFでもいいようですが、最高速度、加速力
の差があり、いまさらPFに戻せないようです。
東海道、山陽本線ではEF66,EF200,EF210の貨物がガンガン飛ばしていますから無理でしょう。
荷35レは汐留-名古屋間で「マニ」クラスの15両編成で、単機で起動できないため、
重連としました。
20系の15両で速度が保てないのですから仕方がないのでしょう。
標記は「空」「積」なのかは判らないので知っている方はお願いします。
愛読本はRailMagazineでした。模型の情報も在ったので。
鉄道ファン、ジャーナル、ピクトリアルは記事によって買っていました。
いまでは良き参考書と化しています。
牽引両数 |
みなさま。こんばんは。
ゴハチに始まった東海道寝台特急牽引機の末裔66について。
PF牽引寝台特急などの話題も少しでていたようなので…
PFの66化はたしか、「はやぶさ」「富士」のロビーカーによってPFの牽引限界を
超えたためでしたよね?
(現役をはなれていたので詳細はわかりません(^^;)全列車いっぺんに変わったのか
「はやぶさ」「富士」が先行していたのか…そういえば、PFも「はやぶさ」「さくら」
が先行していたような気がしますが、そんなことはありませんでしたっけ?)
現在の編成の短い寝台特急には66は不要?
そう考えると、列車統合で本数が減ると、下関で66を持っているのが鬱陶しくなった
りしないでしょうか?東海道向増備PFの方が66より新しいし、またPFに戻ったりして。
牽引限界という意味では、ゴハチ単機で「オ」「ス」級の12系14系を10-12連牽引できて
ますが、重連の荷35レはいったい何両編成だったのでしょう?
「ス」「マ」級中心の荷レとはいえ重連にしなけばならなかった位だから…
因みに「コ・ホ・ナ・オ・ス・マ・カ」は「空」の重さでしょうか「積」の重さでしょうか?
「空」だとするとそこに人の重さが加わる場合と荷物の重さが加わる場合とで状況がかわったり
するのでしょうか?
以上徒然なるままに(^^;)
>昔鉄ちゃん さま
参考書。現役時代は、専らファン誌頼りでした。「この内容なら、この号」みたいなことを
結構憶えていた気がします(^^;)
今は、手許に「本」はないので…こちらのHP、掲示板、が参考書です(^^;)
(下手な本よりよっぽど詳しかったりして…)
懐古的でスイマセン |
突然ですが、最近図書ネタが良くみうけられますが、先日古本屋にてJRM 74年(昭和49年)9月号がおいてあり(900円)、特集「北海道のSL」 という内容にそそられ(ビニ本なので中みれません)買ってかえりましたら 「旧形電機も走る山手貨物線」と「グラフ山手貨物線を行く」というお題の特集 記事が11ページに亘ってくまれており(この他にもEF13特集もある)、 当時はまだ武蔵野線開業前で活気盛んな山貨に15の先輩のEF10やEF12 も現役活躍中であるという全く懐かしい内容で、長大貨物を牽く15の172/ 116/106/177(EF10と重連)/117/172/162他 多くの15の黄金期の写真が掲載されていまして、私なんかにはもう涙モノで、 15派の方に是非、おすすめです。私もまだ入門前の山貨古き良き時代を感じさせられました。皮肉にも私が15を追うようになったきっかけは、この数ヶ月後 に、当時の私の自宅近くに武蔵野線が開通したことであり、その辺りの懐かしい 記憶が、蘇って来てしまい、非常にセンチメンタルな今日この頃です。 だらだらと懐古的な内容で失礼致しました。
バイブル |
>昔鉄ちゃんさま
> 細かいことで申し訳無いのですが、昭和38年10月からはEF60500です。
そうでしたか…。「EF58ものがたり」などに何カ所かそう記述してありましたので
てっきりそうかと思いましたが…。「EF58ものがたり」も私の気付いた限りでも多
少間違っているところがあるので、もしかしたら違っているのかも知れません。(正誤
表出たのかな?)(^^;)よろしかったら詳細をお教えいただけるとありがたいです。(^^)
バイブルと言えば私の場合、やはり「EF58ものがたり」と鉄道ファンの77年9月
号です。後者はEF15特集の物ですが、ページ数の都合か結構あっさりした物でちょっ
と物足りませんが…。あと、今は手元にないですが「電気機関車展望」とか昔、誠文堂新
交社(でしたっけ?)から出ていた各種、車両のガイドブックでしょうか…。
特急色 |
>里見純一様
今度私のHPで恵比寿に在った91号機の写真をアップしますので良かったら見てください。
アドレス http://www1.gteway.ne.jp/~takanori/ です。
HPを見させていただきました。すごいと言うか、圧巻でした。
今後、リンクさせていただきたいと思います。よろしいでしょうか?
>kobaneko様
細かいことで申し訳無いのですが、昭和38年10月からはEF60500です。
私も「EF58ものがたり」を持ってまして、EF58の大事なバイブルです。
皆様はどのような本を参考書代わりに使用していますか?
私は上越線が好きなため、日本国有鉄道高崎鉄道管理局運転史編集委員会企画の
「轣轆114(れきろく114)」です。
今は無き碓氷峠のことも多々書かれています。
国立図書館に行けばあるのかな?
ご教示ありがとうございます |
>kobanekoさま
EF58特急色についてのご教示ありがとうございました。
「EF58ものがたり」は私、持っておりませんでした(..)
恵比寿列車レストランには何度か足を運びましたが、その時は塗色まで
気づきませんでした。ちょうど鉄を離れていた頃でしたので(言い訳)
また、宜しくお願いします。
Re:EF58特急色? |
>里見純一さま
いつもお世話になっております。(^^)
いつもながら貴重な一こまですね。(*_*)
お尋ねの97号機ですが、昭和35年に特急色(ブルートレイン塗色)になっています。
これは前に掲示板でも話題になったカニ22電源車の制御装置を付けた東京と宮原の
20両に対して行われたようで、該当機は
東京:114,115,116,117,119,122,123,124,148,154
宮原:92,97,101,128,138,139,142,143,144,149
となっています。(参考:交友社刊「EF58ものがたり」)
その後、昭和38年12月にブルトレ牽引はEF65500に交代し、順次新標準色
に塗り替えられたようです。当然、私はこの姿のEF58の走る姿を見ることはでき
ませんでしたが、今は無き恵比寿の列車レストランにこの塗装の91号機が置かれて
いて、当時を偲ぶことができました。
EF58特急色? |
ご無沙汰しております。北総レール倶楽部の里見純一です。 今日はちょっとEF58についてお伺いしたいことがありまして参りました。 実は以下のURLに宮原のEF58 97号機の画像をアップしたのですが、 なんとなく特急色に見えます。 kobanekoさんのサイトで試験塗装機を調べさせていただきましたが、 該当がないのでやはり特急色かな、と思っております。が、いまひとつ 自身がもてません。 97号機が特急色だったかどうか、あるいは特急色に塗装されていたのは 何号機だったか、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示お願いしますm(_ _)m http://www.ne.jp/asahi/hokuso2/hokuso2/html-himeji-16.html それにしても暑いですね。小生、緊縮財政の折、どこにも外へ出ず、 お盆を過ごす予定です。
夏休み! |
やっと夏休みです。でも、きっとどこにも撮影は行かないだろなー。(^^;)
>パックマンさま
マグにファイヤーですか…。うーん、私も最近目が怪しいので、必要かも…。
>しのはらさま
見ました見ました!Nゲージでよくまぁ…と感心しました。私もお金と時間と
技術があればやりたいところですが…。(^^;)<三重苦
>MSZ-006ゼータさま
悪いこともあれば良いこともあるかと…。信じたいですね。
>K3編成さま
うーむ。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い…って、言わなくても文字を並べる
だけでも暑くなってきますねー。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い…。(^_^;)
数年前に「あさかぜ」に乗りましたが、がらーんとして寂しかったですね。
今の時代では、どう考えてもサービスと値段が釣り合わないんでしょうね。
個人的には寝台車独特の情緒は大好きなんですけど…。
考えて見たら・・ |
こん○○わ〜〜!!今年は本当に暑いのであまり暑い暑い暑い暑い暑い暑い言わ
ないほうが良いかなって気がするK3編成です。
しのはら様の書き込みの「彗星」廃止の記事を読んでふと思いました。当時P型を
駆逐するために生まれた元東京区のPFもブルトレ運用は残すところ「出雲」と
「“下関”あさかぜ」と「銀河」だけなのですね、PFが直ぐに無くなるとは考え
にくいですが、逆にPFの引く定期ブルトレの方が早く消えちゃうんじゃないか
とすら思います、ただ、今(帰省ラッシュ)のような時期は、静岡からも結構
ブルトレの利用が見受けられます、これ以上ブルトレを消さないためにもおおい
に利用して頂きたいと思います。 私も「はやぶさ」には再度乗っておくつもりで
います、それでは。
こんなに暑いのに、なぜ熱くならないんでしょう |
今晩は。ゼータです。
どうも、あまり芳しくない話が多くて、そのせいでバテ気味です。
このままだとPFだって希少車になってしまうようで......
ケド、きっといいことがある、と思います。
「駒子」が終わり、秋風が立ち、葉が黄色や赤に染まる頃に。
信じていればいいこと、ありますよね?
あまり関係ない話でごめんなさい。 では。
彗星も... |
皆様こんXXは、しのはらです。
はやぶさ、さくらの統合に加え、
関西ブルトレの彗星もこの秋限りで廃止されるようです。
という事は、田端のPFにもかなりの打撃となりそうですね。
最終日にはレインボーの1118が入るのでは?
という噂もあるようです。
いきなりゴハチとはまったく関係ないネタでしたが、
ゴハチ関係のネタとして(本ですが)、
TMS別冊のNゲージマガジン(No.31)にゴハチがズラズラと出ていました。
記事を読むとよくここまでするなぁというぐらい加工しておりまして、
60,61は言うに及ばず、29,47,53,88、挙げ句の果てには、PS22の15まで...。
涙モンのナンバーが並んでおります。
ぜひ一度ご覧下さい、模型が欲しくなる事請け合いです(^^;)。
それでは失礼いたします。
鉄夲ネタ |
今日から夏休み!なんて方もいらっしゃるのでしょうが、私は通常
通り、土日連休後はお仕事です。(>_<)
鉄夲ネタなのですが・・・
トラベルMOOK「鉄道撮影 ハイテクニック&実践ガイド」という夲をみっくさま
より紹介され、夲屋さんへ・・・
ありました。A4サイズのおっきな夲、内容はというと・・・
これがまた、忘れていた基本中の基本ばかり!構図の決め方、露出の事
アクセサリーの事と内容ぎっしり!
その中でマグニファイアーの事が書いてありました。少々目が怪しい私
は、以前に使っていてかなり良かった事を思いだし、そのまま写真屋さ
んへ直行致しました。でも、アレって付けてる時の疑似超望遠体験から
跳ね上げた瞬間、現実に引き戻されるギャップが空しくて・・・。^^;
レスレス |
>単回もなかなかさま
お祝いありがとうございます。(^O^)
日の長いうちに保土ヶ谷―戸塚に何度か足を運ぶと思います。(^_^;)
>K3編成さま
「はやぶさくら」…うまい!でも悲しい…。(;_;)
トロッコOFF会(?)…楽しそうですねぇ。貧乏暇なし(&気合いが足りない)
私には飯田線は結構きつい物がありますが…。(^_^;)行く予定のある方は、是非、
やられたら面白いと思います。
とりあえず、私が参加できそうなのは「駒子」ちゃんですが…。(^^;)
>Murakichiさま
お祝いありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
夏休みに入って、出勤途中に目撃するブルトレも、いくらか乗車率が上がって
るようで何寄りです。でも、10数年前に朝のTV番組「緑の窓口」内の指定
席販売状況で、いつも満席になっていた頃を思うと…。(;_;)
> 10年位したら、「『ブルトレ』って何?」ってなっていそう...
「客車列車って何?」となっていそうで怖い…。
>To198403さま
C622…私は数年前の大宮でのイベントが最初でした。(^^;)
「ゆとり」ですが、欧→和への改造で編成も6両になってます。(塗装がその
ままなのが幸いですが、この1両の差って写真にすると結構大きいような…)
> (「58有識者」でもなくかつ退役の者でもお仲間に入れてもらえればですけど…^^;)
この掲示板の話題に付いていける方なら、誰でもOKだと思いますが…。(^^)
>豊田幕二さま
お祝いありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
「駒子」全日程出撃ですか…。うーん、さすが、気合いが違いますねぇ…。
22日ご乗車ですか…。私もちょっと訳あって昨日22日の指定を取っちゃ
いました。もしかしたら、お会いできるかも知れませんね。(^^;)
おくればせながら |
40,000HITおめでとうございます。
又、お引越しお疲れ様でした。
小生、最近仕事が多忙の為なかなかアクセスできませんでした。
今後ともこちらのご繁栄をお祈りしております。私ごときで宜しければ
何かお手伝い出来ればと思っていますので今後とも宜しくお願いいたします。
今月末の駒子につきまして、私はこれに合わせて休暇調整しておきましたので
全日程出る予定です。22日には家内と乗車予定ですが、果たして体力が持つか
どうか・・・。
これからも末永いご繁栄をお祈りしております。
それでは失礼いたします。
シロクニ・ブルトレ等 |
みなさま。こんばんは。
>921レさま
>昔鉄ちゃん さま
>kobaneko さま
シロクニ情報ありがとうございます。
…ということは、本線上を牽かれて走ってきたのですね。品川に止まっていること
よりその方が凄いかも…。結構長く品川にいるのですね。
結局、毎朝毎晩姿を確認するのがこの3日の日課になってしまってます。
(朝は忙しいので、橋上からチラッとだけ^^;)
小学生のとき1回、中学生のとき1回(当然梅小路で)見て以来でした。
現役活躍当時は知らないので、実機に対する懐かしさはありませんが、シロクニ
自体は好きで模型(N!)では持っていて「つばめ」を牽かせてました(^^;)
どこかのパーツメーカーのスワローエンゼルセットを買ってきて敢えて、「斜めス
ワロー赤プレート」の18号機にしていましたが途中でやっぱり2号機にした憶えが
あります(^^;)
>みなさま
「はやぶさくら」<K3編成さま、ウィットに富んだネーミング気に入りました。
ショックです。kobanekoさまが仰ることに通じ、始発終着の面倒をみなくてはいけ
ない割に運転区間が短い東日本、運転区間だけは長いけど夜中から朝の通過にな
る東海・西日本、ローカル特急化した昼間だけ担当の九州と、どこにとっても
魅力がないのでしょうか。「分割民営化されたってそんなにかわんないよ」と
思ってから10余年。ボディーブローのようにじわじわと九州特急に効いてきて
きて衰退させているのでしょうか…(;_;)
小学生のころは、確かに「500番台が無くなる」なんて理由ではなくただ「カッコ
いいから見る」という理由だけで線路っ端に友達と行ったものです。
「さくら」「はやぶさ」「みずほ」…良い子はそこで帰りました(^^;)何度見たことか
ゴハチ(やっと^^;)
ひょっとして、「ゆとり」ってサロンエクスプレス東京の生まれ変わりですか!?
単回もなかなか さまの
>ヘッドマークなしの61がゆとり、国鉄時代末期のよう、
>PPでもない、お召以外での61の正調編成、
…で「はっ!」としてしまいました。
まさに15年前、私がいつも期待していた組合せです。懐かしい(;_;)
(欧→和の違いはありますが…)
いまさらですが8/1に行かれた方、お暑いなかでしたが貴重な組合せ撮られて
いたのですね!(反応が鈍すぎ^^;)
…トロッコ、ちょっと面白そうですね(^^;)
(「58有識者」でもなくかつ退役の者でもお仲間に入れてもらえればですけど…^^;)
長くなりましたが、ではまた。
ブルトレのこと |
みなさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
kobanekoさん、40000HIT&サーバー移設完了おめでとうございます。
新企画も期待してます。
さて、「さくら」長崎編成と「はやぶさ」が併結。すなわち「長崎・熊本」
行き。「長崎・熊本」行きと言えば先例があります。「みずほ」。
ってことで、列車名は「みずほ」復活...てな事は無いでしょうね。
「さくら」の方が歴史ある名前だし。
ブルトレもそろそろ危なくなってきた感がありますね。
24系ってあとどのくらいもつのでしょうか。
10年位したら、「『ブルトレ』って何?」ってなっていそう...
はやぶさくら |
暑いですね、ヤになりますが皆様お変わりないでしょうか??
“さくら”と“はやぶさ”の件はびっくりしました。
前から東京口のブルトレが1本血祭りに挙げられると噂にはなっていましたが、
まさか“さくら”と“はやぶさ”の統合とは思ってもいませんでした、個人的には
“富士”かな・・と思っていましたし・・ともかく私には廃止を前提とした
統合としか思えません、活性化する方法はないのでしょうか?まず出来る事として
私は実家の経営する店舗の従業員慰安旅行に強くブルトレの旅を勧めましたが、実行してくれるかどうか(サンライズに強い興味を示してるし)
所で、今シーズンに限らず、運転期間中に皆さんで58の牽くトロッコファミリー
にワイワイと乗ってみるのも楽しいかななんて思っています、これだけ多くの
58有識者が一堂に会して58牽引のトロッコに乗り込む、想像するだけで面白ろ
そうです、どうでしょうか??<皆様(笑)
夏の品川などなど。 |
みなさまこんばんは。(^^) 連日蒸し暑くて大変ですが、いかがお過ごしでしょうか?
>kobanekoさま
遅くなりましたが、40000HITおめでとうございます。(^_^)/~~~
いつもいつも楽しませてもらっております。本当にいいホームページです。
ところで。。。
私もビックリしました。さくらとはやぶさの件。
まっっっったく想像もしていなかっただけに、ついにそこまで来てしまったのか。。。
と非常に寂しい気持ちになりました。
最近、インターネットの掲示板でブルトレネタが時折見られるので、
みなさん、ブルトレの動向には注目しているのでしょうね。
ブルトレを撮影する鉄ちゃんもまた増えてくるのでしょうね。
私が鉄道に魅了され、地元の東海道線の線路端に通うようになった頃、
すでに九州ブルトレの牽引機はPFになっていましたが、
P型から変更されてから、まだ間もない頃だったので、
書店で売られているブルトレ本には500番台の写真が載っていたものでした。
明らかに当時のブルトレ人気は、"かっこいいから撮る"であり、
"なくなるから撮る"ではなかったと思います。
それだけ当時の人気はすごかったですよね。懐かしい〜。。。
>昔鉄ちゃんさま
C622。この夏、一度ならず、何度も品川に足を運びたいと思っています。
2年ほど前になりますが、京都に行ったついでに、子供の頃からの夢であった
梅小路蒸気機関車館に行くことができました。
そのときに憧れのC622を生まれて始めて見たのですが、
そのカッコ良さにはただただうなるばかりでした。
C62以外にもナメクジD511やお召装備C581、
元お召機C53(ナンバーなんでしたっけ?(^^;)などなど、
時間を忘れるほどの楽しいひとときを過ごしました。
そのC62が品川に。。。火は???入ってないんでしょうねぇ。。。?
それと、夜間もホームに横付けのままなのでしょうか???
真相をご存知の方、教えて下さい。
いつか走ってくれればいいんですけどね。。。
話しは変わりまして、この間の8/1の61+ゆとり。
良かったみたいですねぇ。。。
私も行きたかったのですが、いろいろと忙しく、泣く泣くの断念でした。。。
ヘッドマークなしの61がゆとりを。。。ですか。。。
国鉄時代末期のような編成ですね。
PPでもないし。。。
お召以外での61の正調編成、と言ったところでしょうか?
寝台特急…。(;_;) |
今年の12月に「さくら」と「はやぶさ」の編成短縮、併結運転が決定したようですね。
新聞などで発表されたようですので確実でしょう…。
これでまた、東京口のブルトレが事実上1本減ることに…。(;_;)
かつての、ブルトレ黄金時代を知る者としては、寂しい限りですね…。カシオペアみたいに
走行区間の多くが自社線内だったら、JR九州でももう少し手の打ちようがあるんでしょう
が…。それにしても、HMはどうなるんでしょうね…。
>昔鉄ちゃんさま
ホームページ開設おめでとうございます!15の3重連、うーん、壮観ですね。
しっかり先日?の122と157の重連もアップされてますし、しっかり現役ですね。
>To198403さま
表紙?写真ですが、ご指摘通り横浜で1978年5月3日の撮影です。当時の小中学
生には、ヘッドマークを付けたP型牽引のブルトレはもの凄い人気でしたね。東京駅
なんて100人くらいはカメラ持った鉄ちゃんがうじゃうじゃ…。<自分もその一人
でしたが。
アニメ・ドリームトレインは9月12日までとなってますね。その間に61との顔合
わせを期待したいところですが、肝心のC62は10番線、9番線には休憩所代わり
の485系ひたち色が置かれていて、物理的には難しいでしょうか。
茶色の103系、113系ですが、通勤途上から見た限りではなかなか様になってま
した。ちなみに編成の一番後ろがクハ113で、それだけ見ると何とも言えません。(^_^;)
詳細は http://www.jreast.co.jp/event/9907tenji.htm で。(^^;)
C62 |
To198403さま
今来ているC62は、梅小路からメインロッドを抜いて回送されたと聞いています。
来ている理由は、921レさまが書いてある通りです。
漫画、「銀河鉄道999」のために来ていると言っても言いと思います。
これがなかったら来ていないはず。
確か、8月12日まで展示しているはずです。15日ではなかったと思うのですが・・・
関東圏でC62が走ってくれたらどれだけ嬉しいか。
実際は無理ですが・・・
C622 |
To198403 さま
C622は品川駅でのアニメ・ドリームトレイン(だったかな)という
イベントの車両展示の目玉として、7月25日に梅小路から回送される
という予告を聞いていました。8月中まで展示されているようです。
他にもぶどう色の103系などが用意されているらしいと聞いていたの
ですが、展示されていましたか?(まさかC62は煙は出ていないです
よね?)車籍はあるのではなかったでしょうか、梅小路所属で。
私は通勤ルート上品川は通らないのですが、今度の日曜日に所用で東海
道を下るので、その時にでも見てみたいと思います。一度位はロクイチ
と並んでもいいような気がするのですが、どうでしょうかJR東日本さ
ん。この所事故だらけで定時運行がほとんどされず、さんざん迷惑こう
むっているので、その位して欲しい(関係ないか・・・)!
お引越しお疲れさまです |
みなさま。こんばんは。
>kobanekoさま
お引越しお疲れさまです。新企画(@_@??)…楽しみにしております(^_^)
表紙お写真は、横浜ですか?
東海道をいく横須賀線電車も泣かせますね〜。
65-500と25型。この組合せは長い寝台特急の歴史の中ではほんの一瞬のことかもし
れませんが、当時小学生だった私にとっては最も印象的な時期でした。
65-500+新型寝台、いいですね!
当時の東京発九州特急の小学生に対するカリスマは、現在のどの列車も及ばないと
(個人的には(^^;))思っています。ん〜いい時期でしたね。
東京発を補完するように関西発のゴハチ牽引25型、14系、そして583系は、それこそ
無数にあって在関東の私には押さえきれないぐらい…。
涙もんです(;_;)それが…いまは(-_-)
>みなさま
今日、品川でシロクニを見ました。あぁびっくりした。
これ車籍あるのでしょうか?それとも備品?どうやって梅小路からきたのでしょう?
こども向けイベントが終わったらロクイチと並べて両方につばめのHMつけて東海道
の電化限界再現なんてしてくれたらな〜。(日立製20年代生まれどうし^_^)
SLには驚愕してもゴハチや旧国のような郷愁はおぼえない悲しい世代です…。
(縁もゆかりもない品川に置かれたシロクニはちょっとかわいそうな気も…)
祝・引越し&40000HIT |
ここのHPにアクセスしなくなってはや2週間、その間にいろんな事があったみたいで
遅れ馳せながら祝電とさせていただきます。
その間、自分のHPの作成をしており、部分開設ながらもようやく開設に至りました。
ただいまフィルムの整理中のため、鉄の写真はほとんどありませんが、
今後増やしていきますので良かったら見てください。
最近はほとんど鉄していないので、あまり期待しないでください。
よろしくお願いします。
アドレス http://www1.gateway.ne.jp/~takanori
買いました! |
何って「鉄道 素晴らしき世界」です。すだっちさま、田嶋さま、情報ありがとう
ございました。
秋葉の書泉ブックマートで見つからず、八重洲のブックセンターまで行き、やっと
GETできました。内容はちょっと普通の鉄道ムックとは毛色が異なっているよう
で、よくぞこの内容で出版したなーと感心してしまいました。
58、15についてはページ数の関係もあってか、すっきりとまとめたと言った感
じでちょっと物足りないですが、その後の「補機たちよ永遠に」で碓井のEF63
だけでなくEF16にもスポットが当てられており、最近、ここでも話題に出た汽
笛のやり取りなど、懐かしい情景が描かれており個人的には涙ものでした。
「映画に描かれた鉄道」のコーナーもなかなか興味深かったです。
それにしても、この内容で何故この「KKベストセラーズのベストの本」で出版さ
れたのかちょっと不思議ですが…。(ターゲット層が30代男性だから?)(^_^;)
>MSZ−006ゼータさま
撮影お疲れ様でした。今度は「駒子」ですね。私は連日の暑さでばて気味で、撮影
は気が引けてます。<おいおい(^^;)
うーん、気合いがー…。(^^;)
>みっくさま
お祝いありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。(^^)/~~~
EF65502の写真ですが、この頃はブルトレが主で、ゴハチはその次でした。(^_^;)
当時、P型のブルトレは結構撮ったはずですが、手元にあるネガはゴハチ中心に選定した
ものしか残っておらず、ほとんどありませんでした。現存する数少ない写真です。(;_;)
下関のP型は滅多にお目にかかれず、えらく喜んだ記憶が…。
HPの引っ越しもほぼ終わり、容量に余裕が出たので、そろそろ新企画を検討中です。
(その前に58と15の方をもっと充実させろ!とお叱りを受けそうですが…)(^_^;)
疲れが・・・ |
日曜日の疲れが今日になってどどっと出てきました。
年かな・・・(~_~;)
>管理人さま
お引っ越し お疲れ様でした。
>みっくさま
毎度お世話になっております。
仕業よりの帰区途中、ふと気付くとみっくさまが・・・
お疲れさまです^^;
祝 引越し 祝 |
こんばんわ、みっくです。
kobanekoさま引越しお疲れさまです。
EF65-502の写真最高ですね今は高崎でカモレしてますが
6月に新宿で鉄仲間と飲み会の時途中の宇都宮貨物ターミナルで
502と541目撃気がついたら撮影(最近は東京に行く時石橋駅から乗車です
何と駐車場が1日300円から500円)
てなわけで本題へ
おととい58-61さま撮影に出撃しました。
本当は新疋田と敦賀原発と某私鉄の2階建重連に伊勢まで行くはず
あとでしたが前日の体調が悪く(;_;)
当日は不覚にも寝坊してしまい安中-磯部で撮影 それから
パックマンさまと合流(こちらこそお世話になってます)
松井田でがぶりつきそれから岡部-深谷の陸橋の予定でしたが
人が多くパックマンさまの提案で(いい場所見つけて感謝します)
深谷寄りに移動うまく200mmでポールが抜けるので待つことしばらく
やってきました61さま夏の日の午後逆光の中一瞬にして走り抜ける
そのお姿いつもながら最高です。
>kobanekoさま
毎度毎度ですが写真できたら流しますので掲載お願いしますね
引越しお疲れさまです。
>MSZ-006ゼータさま
はじめまして、撮影お疲れさまでした。
やっぱスタミナつけるにはアリナミン服用することでしょうか?
駒子号25日と28日出撃予定ですがもしお会いしたらよろしく
お願いします。
>921レさま
たくさん部品かき集めれば復活できるかも?
モーターなどの部品も鉄道用だけじゃなくて産業用を
改造すれば動けるかな?
>田嶋さま すだっちさま
私もその本買おうと思い近所の本屋行きましたが
あいにく売り切れで他の本屋当ってみます。
情報ありがとうございます。
>パックマンさま
日曜日はお疲れさまでした 感謝します。
それと今日お仕事お疲れさまでした。
長々となりましたが失礼します。
遅まきながら |
こんばんは。400000Hit、引越し、大変遅れ馳せながら、おめでとうございます。 昨日、燃えてまいりました。可能な限り動き回ったのではっきり場所を覚えてません。神保原-新町に始まり高崎線2回、信越線5回・・・だったと思います。移動が多かった割に、ようけ日に焼けてしまって、氷で腕を冷やしてます。 暑いのにからきし弱いので堪えました。 それでも復路のマークなしロクイチは決まってましたねー。夕日のギラリも手伝ってカッコ良く光ってました。今度は駒子号です。スタミナつけます。管理人様、皆々様、暑さに負けないよう、がんばりましょう。
改めまして…。 |
サーバ復旧したようです。どうも、ご迷惑お掛けいたしました。
改めて、1日撮影に出かけられた皆様、お疲れ様でした。私は土日は終日引っ越し作業
でした。ファイルの転送時間だけで延べ20時間ほどに及ぶ作業となり、来月の電話代が
恐ろしいです。(^_^;)何かおかしいところを見つけましたら、ご連絡下さい。
なお、現在のTOPページのhttp://www7.test.pos.to/~ef58/は、暫定アドレスで今月
初旬にはhttp://ef58.pos.to/でアクセス可能となる予定です。
>パックマンさま
出撃お疲れ様でした。よろしかったら作品、お送り下さいませ。
復路はHM付かなかったんですねー。うーん、行きたかったです。(^^;)
>K3編成さま
お祝辞ありがとうございます。これからもよろしくです〜。
私も碓井、この夏行ってみたいです。
>斎藤さま
お祝いありがとうございます。これも皆様のおかげです。
気が付けば…と言う感じで、特に大きな目標があるわけでもありません。
何より、もっと内容の充実を図っていきたいと思います。
撮影お疲れ様でした。貴HPで作品が発表されるのを楽しみにしています。(^^)/~~~
>田嶋さま
おお!早速購入ですか。私も明日こそ本屋で探して見よっと。♪(*^_^*)
>921レさま
どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
> このページの人気の勢いで、最近元気の無くなりかけている
> ゴハチがまた東西を走り回る姿を見てみたいものです。
それほどのものでもありませんが…。(^^;) でも、ゴハチをはじめ他のカマたちも
元気な姿を見てみたいですね。
おそくなりましたが |
外出から帰宅していつものようにページにアクセスすると、 何と40000HIT達成・・・遅まきながらおめでとうございます。 それにしてもすごいですね。 このページの人気の勢いで、最近元気の無くなりかけている ゴハチがまた東西を走り回る姿を見てみたいものです。 大宮の93(台枠に亀裂が入っているのですか?)や125、 高崎のEF15-200も、西のEF59たちと併せて、ぜひもう一度ツリ カケ音をきかせて欲しいものです。
買っちゃいました。 |
ども、田嶋@札幌です。
すだっちさんの言っておられた「鉄道 そのすばらしき世界」なんですが、
今日の帰りに行き付けの本屋さんに1冊だけ入荷しているのを発見。
迷いに迷った結果、買ってしましました。
さ、読んでみましょうっと!!
でわ。
サーバダウン…。(>_<) |
本日、無事、コンテンツの引っ越しが終わりました。
が!BUT!しかし!いきなり、今日の午後からwwwサーバがダウン中です。(;_;)
皆様にはご迷惑お掛けします。今、復旧作業中のようですのでもうじきアクセス可能に
なると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。<(_ _)>
記憶力が... |
>パックマンさま
フォローありがとうございます。
しっかし、私の滅茶苦茶な記憶力にもあきれたものです。
私の書き込みを見て書店に買いに行ったけど見つけられなかった方、
もしいらっしゃったらごめんなさい。
疲れた〜 |
暑い〜 疲れた〜
本日、撮影の出かけられた皆様、お疲れ様でした。
わたしは、暑さで頭痛がイタイ・・・
予告通り、オカポンに出撃したのですが、志戸川、小山川と共に入る余地
ナシ。て程ではなかったようですが、私は変電所裏のアウトカーブで済ま
てしまいました。^_^;
高〜横間はムーミンとの事でしたので、松井田の大築堤でシルエットでも
狙おうと思ったのですが、な、なんと、6019とP1のPP!!(>_<)
シルエットにしても絵になんないよ〜。ガッカリ。
ここでみっくさまと合流(いつもお世話になっております(^O^))し、一
路オカフカへ移動。陸橋はすでに三脚の列。私達は後方のガスタンク近く
にセッティング。16時52分、HMなしの奇麗な61様が華麗にお通りになら
れて行きました。
今日は終日逆光で、おまけに猛暑の中での撮影でしたが、最後にHMなしの
61様にお会いでき、充実の一日でした。(^O^)
>斎藤さま
ニアミス、残念です。
40,000HITおめでとうございます |
40,000HITおめでとうございます。管理人さまにとっては,単なる通過点に過ぎな
いかも知れませんが...。これからも良い写真を見せて下さい。
私も今日,61ゆとりを撮影してきました。行きは岡部〜本庄間で,返しは新町〜
神保原間で。いずれもファンで賑わいました。
パックマン様,私も岡〜本に居りました。線路に近い方の85アングルでした。
信越線でも,安中〜磯部間で回送含めて3回,6019とPトップのプッシュプル
を撮影してきました。それにしても,暑くて疲れました。
当HPも更新しなければならないのですが,今日は疲れたので早々に寝ます。
「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/