管理人様 ご無沙汰しております。 投稿画像を活用していただき、ありがとうございます。 当方の画像ではないのですが、管理人様のコメントに 「前面窓の目玉のようなもの…」(EF58114)と、書かれて いることに気づきました。 記憶が曖昧ではありますが、これは機関士、機関助士への 注意喚起用のステッカーと思います。 ちょうどあの位の大きさで「信号確認」(だったような) の文字が書かれていました。 写真においては、ステッカーの裏面がガラスを通して白く 見えているのだと思います。 他号機を探したところ角型(菱形)のものがあり、何か 色分けされた柄に見えていますが、こちらは「信号 確認」のステッカーかどうかは不明です。EF5875です。 EF58165も何となく、75と似て見えます。 ステッカーであれば長い年月にわたって貼られていなか ったと思いますので、写り込んでいる写真は少ないので はないでしょうか。 (すでに的確なことが書かれてたら深謝、です。掲示板を さかのぼって見たのですが…。)
管理人さま、お返事ありがとうございます。 その後、地元の方のブログでは、36号機も金沢へ運びこまれた様子です。 ここに運び込まれたということは、恐らく揃って整備、新たな地で保存される動きがありそうですね。 ひとまずホッとしました。 http://toyamahatsu.blog.fc2.com/?no=420 姿形は変わってしまいましたが、僚機だったこの二両の再会も感慨深いものがありますね。 現役時代の懐かしい姿が揃って見られる時を楽しみに待ちたいと思います。
>京阪沿線さま 初めまして。ご投稿ありがとうございます。 さて、件の113号機と36号機ですが、私もそんな事になっているとは知りませんでした。 現役ゴハチの引退で、私自身の鉄っちゃん活動も休止状態になってしまっていて、 現況がどうなっているのか分かりません。どなたかご存知のお方がいたら是非、私も 知りたいところです。 ネット上で調べられる範囲では、取りあえず両機とも無事の様ですが、36号機の方は 画像を見ると確かに後ろが切られている様です。 どちらも貴重な米原機。どこかに安住の地を見つけて欲しいと願うばかりです。何か 個人でも協力できることがあれば良いのですが…。 ちなみにネットで見られる画像はこちらです。 113号機:http://toyamahatsu.blog.fc2.com/blog-entry-295.html 36号機 :https://twitter.com/tentqle/status/390978756518486016/photo/1
管理人さま、ゴハチファンのみなさん お世話になります。 広島工場に保管されていたEF58 113号機のカットモデルが、夏前に金沢(貨物)ターミナル?へ搬入されているようですね。 解体、撤去のためならわざわざ金沢まで持っていく理由もなく、今後どうなるのか気になります。 また、五日市市の個人所有だったEF58 36も先日撤去、搬出されたと聞きました。 その際に運転席まわりで短くカットされたようなのですが、こちらも詳細不明です。 どちらも現役時代は米原機関区で人気のあった車両ですので、きれいに復元されると嬉しいのですが・・・ 情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
こんな物があるとは、お恥ずかしい話ですが、知りませんでした (~~; $79.95(約6250円)とは、こりゃまた微妙な値段ですねえ。 もう一度、円高になったら購入しようかな (笑 それでも、スキャナ以外にも「Rosetta」環境でないと動かないソフトも多 数ありますので、MacOS10.6は手放せませんね。 > ;ハードの方のサポートは2015年 私もCOOLSCAN 5000EDですが、来年くらいにはニコンさんへOHに出したいと 思います。 > このペースで行くと果たして何十年掛かるのやら… 私もそうですよ (^^; フィルムは生モノ、「今」が一番良い状態で、どんどん劣化して行く一方 ですが、とは言っても、目に見えて劣化が分かるものでもありませんし、 「ま、いいや」となってしまう訳で・・・ なかなかスキャン作業が進まないのが現状です。
>パックマンさま お久しぶりです。お体の方、回復されたようで何よりです。 > 私達の幼き頃には、竜巻など縁遠い物だと思っておりましたが、こう身近で > 度々発生すると、なんとも恐ろしい思いです。 ホントそうですよね。竜巻なんて日本とは縁の無いものと思ってました。 > 管理人様、PCが壊れてしまったようで、なんとも災難でしたね。 いい加減買い換えないと…と思いつつ、スキャナやソフトの対応を考えて二の足踏んでいた ところだったので、ある意味これで踏ん切りがついた格好でした。 >フィルムスキャナ 私はニコンのCOOLSCAN 5000EDです。やはりニコンさんではドライバの開発は止まっていて そのままでは使用できない状況でしたが、非公式のパッチで一応対応できました。 しかし、どうも私の環境では安定性に欠けるので、結局汎用スキャナドライバのVueScanを 使用してます。有料ですがMac OSも最新版に対応していたと思います。 これでソフト的には何とかなりそうですが、ハードの方のサポートは2015年までみたい なので、それまでに一度オーバーホールに出さないとですね。 それにしても、国鉄時代の物も含めてまだまだスキャンしていないフィルムやカットが 山とあります。最近はゴハチやEF15関係以外も同時にスキャンするようにしていますが、 遅々として進みませんね〜。このペースで行くと果たして何十年掛かるのやら…。 せっかくなので最近スキャンしたものから…。 http://ef58.info/EC/1996P06-15-03-2.jpg 急行「東海」廃止時のもので、鉄復活したての頃ですが既に17年も前なんですね。
今年の夏もそろそろ終わりなのかなと思った所へ、豪雨、竜巻・・・ 私達の幼き頃には、竜巻など縁遠い物だと思っておりましたが、こう身近で 度々発生すると、なんとも恐ろしい思いです。 考えてみれば、私達が幼き頃には気温35度など経験ありませんでしたよね。 昨年から今年前半にかけ、入退院を繰り返しておりましたが、なんとか完治 し、数ヶ月前から職場へも復帰致しました。 シャバへ戻りいきなりこの猛暑、堪えました (笑 管理人様、PCが壊れてしまったようで、なんとも災難でしたね。 形あるもの、いつかは壊れる訳で、PCや周辺機器も例外ではありません。 フィルム世代の人間にとって、フィルムスキャナは必須アイテムですが、海 外製のとってもお高い製品と、使い物になりそうもない(失礼)お安い製品以 外、国内主要メーカーの「使える」製品は姿を消してしまいました。 私も、管理人様と同じ製品を使用している(と、思います・・・)が、ドラ イバーが最新OSに対応して頂けて無いので、メインマシン以外にMacOS10.6 用に(頑固に林檎信者を続けていますよ)1台マシン確保しております。 こいつもいつまで動いてくれるか未知数ですし、スキャナ自体のメーカーサ ポートも、いつまで続けて頂ける事か・・・ 身近なPCや周辺機器でさえ、このような状態ですから、ゴハチ等古いカマを 最近まで維持し続けてくれたJRさんも、さぞご苦労をされたのでしょうね。 そう思うと、あらためてJRさんに感謝です。m(_ _)m
konbaneko様 ちょっとこの場をお借りします。 あまぎそよかぜ様 返信おそくなりましたが、6348レ はお察しのとおりの者です。 ちなみに当時の相方は C11204 のハンドルネームでこのサイトに 投稿しています。 私も相方も自らはものぐさなものですからサイト開設はしておりません。 ご期待に沿えずごめんなさい。 高校卒業後は、正しく言えば、東海道線の荷35レの重連が無くなって からは鉄道趣味からは遠ざかってしまいました。 これを機会に懐かしい話でもしたいですね。 ところでどうやって連絡をとったらいいものやら。
管理人kobaneko様、過日ホームページ「回送・試運転・配給・・・事業臨 の世界」に相互リンクしていただきましたあまぎそよかぜです。実は本日 このサイトを改めて詳細に見ていたところ私の存じ上げの方がいらっしゃる 事が判りました。誠に勝手ながら私用でこの場所をお借りする事をお許し下さい。 (もし御迷惑でしたら削除して下さい) 気になったのはあるEF58の写真です。このサイトに投稿されていらっしゃる6348レ様の 数々の早川駅の写真・・・見覚えのあるアングル。もしかしてと思い更に見ていくと 77-8-23朝の山崎での関西ブルトレの回送写真、同日の山中渓での写真・・・ やはり6348レ様は○○さんですよねー。前日は北陸本線の倶利伽羅峠にいましたよね。 ホームページを見ていただくと私の正体が解ると思います。 長らく御無沙汰いたしておりますが、お元気でいらっしゃいますか。 先日、町でどうも似た方を見かけたのですが、確証がなくお声を かけられませんでした。あるいは人違いだったのかもしれません。 数年前、高校の学園祭に行きましたが、鉄道研究会はもうないようでした。 まあ、あの頃と違い趣味対象となる様な味わいある車両・列車が少なくなった 今では、致し方ないことなのでしょうが。私も今は撮影行に出かける事も まれになってしまいました。今年あることがきっかけでホームページをつくる事に なったのですが、それに伴い写真を改めて見てみると国鉄時代が懐かしく 甦ってくる昨今です。6348レ様やあのとき一緒に撮影されたもうおひと方はブログやホームページは 開設されていらっしゃらないのでしょうか。叶う事なら拝見したく存じます。 いつの日はまたお会いしたいですね。それでは失礼いたします。
管理人様 大変ご無沙汰しております。 高校生の頃に撮った拙作を載せていただいて以来ずっとROMのみでしたが、 ここにお集まりになる皆様には大変興味をお持ちいただけるであろう 記録映画を見つけましたので、ここに紹介させていただこうと思い立ちました。 今後はごくたまに(?)ポストさせていただこうと思っております。 http://www.kagakueizo.org/2010/05/post-295.html 日立製作所がPR用に作成したもののようで、当時量産中のEF15を 製造する様子を捉えたものです。 もちろんEF58も、そして日立といえば...のあの方も、 ピカピカな若い姿を披露してくれています。 # 塗色変更された31号機の姿もあります。 皆様是非一度ご覧になってください。
やっぱり58は いいね!
管理人様、皆様こんばんは。 大変ご無沙汰しております。 私のゴハチ熱が再燃したのはこちらのサイトでした。 あれから数年ついに現役ゴハチが消滅し寂しくなってしまいました・・・。 ただあの時の輝き、そしてファン同士が盛り上がったEF58 150を思い出 させてくれるような掲示板を作りました。 非常にスローペースでやっておりまして(笑:汗)・・・。 もしお時間ございましたらご参加いただければと存じます。 http://8203.teacup.com/ef58150/bbs よろしく御願い致します。 深夜、お酒でも呑みながら楽しみましょ。
ご無沙汰してます。貴重な情報ありがとうございます。 イゴマル、取りあえず無事なようで何よりです。 それよりも(と言ってはイゴマルに失礼ですが)私的にはEF15158! この姿が見られた方が嬉しかったりします。(*^_^*) 同機の無事な姿、写真でも見るのは初めてのような気がします。名前だけで既に 実体は無いのかも…なんて思いすらしていたので、庫内で大切に扱われているようで 本当に嬉しいです。 今となっては完全体として残る貴重なEF15ですので、是非とも然るべき形で残して 欲しいものです。 > 蛇足ながら、当方もブログを開設しております。 おお!チラッと拝見しましたが、流石はゴハチ信者さま。素晴らしい資料ですね。 私も多少は時間が取れるようになってきたので、少しずつ拝見させて頂こうと 思います。
お久しぶりです。 めだか帝国鉄道さんがイゴマルの近影をご自身のブログに投稿されています。 詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/exp_kinki_chuou/9816996.html をご参照ください。 蛇足ながら、当方もブログを開設しております。 よろしかったらご笑覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/ef58believer
先週末、退院しました。 今回は、大幅に生活環境が変わってしまう手術を行ったので、 自宅へ戻って来てからも試行錯誤しておりす。 まだまだ完治には至らず、先行きも不透明です(~_~;) 健康は大切ですね。 鉄ネタの書き込みでは無く、すいません。m(_ _)m
皆様お久し振りです。 この場に初めて顔を出した時は大阪・南河内の片田舎からダイアルアップ接続、 その後結婚、大阪市内に移り住み、その後直ぐに名古屋に転勤、その名古屋で 子供を授かり平穏な時を過ごしておりましたが今春遂に東京への転勤を拝命し 今は都内暮らしの身となっております。 職場は札の辻近辺・・・・・・・そう、今更何の意味も無くなりましたが東機 の裏手、職場から東京機関区”跡地”が見渡せる、そんな職場に今更転勤に。 さてEF5853様の書き込みに触発された訳ではありませんが小生も家族運用で 大宮に行って参りました。昔なら釜の展示だけ見てあとはさっそと撤収でした が今や釜の撮影などそっちのけ、ひたすら家族運用でプラレールコーナーや 各種体験の長い列にひたすら並び続ける”いいお父さん”を演じていましたが が、もしパンが上がっていれば”悪いお父さん”だったに違いありません。 さて、来年はどちらのお父さんになることやら。
大変ご無沙汰しております。 皆様お変わり御座いませんでしょうか? 自分は、カメラとレンズの動態保存のためにたまに出かけています。 さて、5/26(土)は大宮の一般公開です。 東日本のカマは EF58-93 EF60-510 EF65-535 EF80-36 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/famitetsu/pdf/20120507_railway_fare.pdf が発表されています。 薄曇りだといいかなぁ?
パックマンさま ご無沙汰してます。 色々と大変そうですね…。私も職を変わったりで仕事が忙しく、ここ数年は全く 鉄活動してません。もっとも、現役ゴハチの姿がなくなってしまった事も大きい ですが…。 信越線、懐かしいですね〜。早いモノであれから8年ですか。何か、まだ、つい この間の事のように感じます。 しかし、今や定期の客レ自体が風前の灯火。この先、残る客車って意外と旧客 だけだったりして…。 それでは、お体、早く良くなることをお祈りしております。 ロクイチ復活の折には、是非、線路端でまたお会いしましょう!
GWと言う事で、一時退院して来ました。 今はGW明けの再入院へ向けての準備と、不在時に溜まっていた雑務の処理をし ております。 GWと言えば、2004年に管理人さまと信越線へロクイチを追い掛けて行った事を 思い出しますね。 近年はGW中に魅力的な鉄ネタも少なく、GW中は自宅でのんびり過ごす事が多く なりました。しかし、今年は強制的に自宅でのんびりと言う事で、同じのんび りするのでも、気分的にだいぶ違いますね。 次に自宅へ戻れるのは、暑くなる前頃かなあ
大変ご無沙汰しております。 とうとう車籍を残すゴハチもロクイチのみとなり、なんだか淋しい限りです。 そのロクイチも、よほどの事が無ければ、本線へ戻る事も無いんでしょうね。 時の流れには逆らえ無いんでしょうね。 私も年齢には勝てず、只今体調を崩し、長期に入院しております。 入院前に、暇潰しにと購入したiphoneから書き込みしてますが、なかなか入力が上手く 行かず、こんな事でも自分も年を取ったなぁと感じる今日この頃です。 こちらで過去のゴハチ達の活躍の画像を拝見し、あの頃はあんなだったなぁと、懐古 にふける毎日です。 私は、ロクイチの奇跡の復活信じ、早く体調を整えたいです。(^^) お世辞にも若いとは言われない方々がほとんどと思われる(失礼)、こちらへ集われる 皆様、くれぐれも御身体御自愛下さいませ。
管理人様。久しぶりにのぞきにきました。自分で言うのも何ですが、 このページに参加させていただいてよかったなあとつくづく感じます。 たくさんの方の協力と管理人様の知識、観察力、包容力でこつこつとここまで 成長したこのサイト。そして、なによりも、今でもこうやって現存していること がすばらしいことだと思います。感謝! 本日、50歳になった記念としてひとこと書き残させていただきました。
管理人さま とても久し振りに此処に来させていただきました。 最近嬉しいことと悲しいことそれぞれに情報が入りましたので 僭越ながら此処に記させていただきます。 嬉しいこと 此処に来てやっとムサシノモデルさんが16番でEF15生産に向け 動き出されました(先週店頭で直接確認済)。 最初は標準型PS14/PS15の2種類で展開されるそうです。 現在釜番の絞込みは未だ未定でご意見があれば是非教えて欲しい との話をされておられました。 悲しいこと 唯一車籍の有ったイゴマルことEF58150ですが遂に先月末を以って 廃車となったようです。同じくEF15158も同様ながら、この両釜共 保存対象としての廃車手続きのようです。 イゴマルについては恐らく梅小路蒸気機関車館リニューアルに 伴う展示となると推察されますが、そのリニューアルの目処が現状 全く立っていない筈ですから、一体いつイゴマルの姿を見に行ける のかが気が気でなりません。 できれば最後の最後でせめてパン上げ展示の撮影会などの淡い期待 もありましたがそれも見事に玉砕してしまいました。 それにしても、此処まで掲示板が寂しくなるなんて。。。。。^^;
管理人さま。 新年明けましておめでとうございます。 本年は資料的内容の充実を目指されるとのことですので、期待しております。 今年もよろしくお願いします。