EF5853様 お久しぶりです。インドですか、おおおお〜〜。 やはり本場のチャイって美味しいんでしょうか? (馬鹿丸出しですね、止めときます^^;) アルミ型故の再生産”しない”のではなく、”出来ない” のは未知な話しでした。となると、結局気になる釜は ”買っとけ”なんでしょうか、辛いところです。 プロウ支持腕がきっちり台車枠に取り付けられている姿 を是非再現して欲しいところです、ホントに。 ところで、本場のナンって美味しいんですかね?^^; (やっぱり丸出しでしたね)
インジェクションの型は、最低3,000が損益分岐点ですね。 それ以下の場合には、簡易インジェクションを採用します。 よく売れたというカトーのD51でも3,000いくかいかぬかですね。
おばんです。 EF−18様)ご無沙汰してます。 天ぷらEF15ですが、この通りであれば立派なもの(デキが気になりますけど) 米福は水上転属後に改造するとしたら、全部買うなぁ・・・(アハハ なお、天ぷらの型はアルミ製の簡単なものなので、その型は1回こっきり。 いろいろなバリエーションと引換みたいです。(という話を業界裏スジから 聞きましたけど。従ってC62の再生産はない事になります。 やるとしたらまた型から始めるという・・・銀天はノーコメントでしたがw)
○天さんのプラEF15,初期・量産・最終の3タイプ。 16は上越・米福の2タイプ。 おおお〜。後は時期と価格と、そして”仕上がり”^^。 聞いた話では社員さんに15シンパが居るとか居ないとか? そうなら徹底した拘りに期待!
はじめましてEF58と検索したらこちらのサイトを見つけました HNのとうり横川〜軽井沢間が好きです なので碓氷峠鉄道文化村には結構いきます EF58はKATOで3台持っています あまりカキコできないと思いますがよろしくお願いします
はじめまして。おくちゃんといいます。 SLや客車列車をを中心に鉄道大好きな「鉄ちゃん」です。 先日碓氷峠鉄道文化むらで、EF58,EF15などをみてから旧型電機に興味をもち、HPを探してたらこちらをみつけました。 EF58について、いろいろと調べたり、集めたりしたいと考えています。またこちらのサイトにもあそびにきますので、よろしく。 EF58はHOでKATOの青と茶を持ってます。EF15やEF57などもほしいなと思ってます。 こちらも「おくちゃんの鉄道ワールド」というHPをひらいております。 URLは、http://www.geocities.jp/ockn33/ です。ぜひおこしください。
まずはじめに、先ほど気付いたのですがHP開設6周年おめでとうございます。 (もしかして管理人さんも忘れていたりして…) 私もJR―Eの公式HPを拝見しました。 もう一度日章旗クロスの61号機の雄姿を期待していただけに 1号編成の引退はなんともショキングな計画発表となりました。 電車化を他社より推進するJR―Eですが、ついに1号編成まで……という感じです。 (貨物電車が走り始めたご時世ですから当然といえば当然なのかもしれませんが) やはり運転の効率化、経営の合理化等の方面から見ると、電車や気動車と比較して 機関車牽引による客レはかなり分が悪い過去の輸送形態なのかもしれませんね。 もはや転車台どころか機廻し線すら死語になりつつあるような今日ですから。 思えば6年前にHPが開設された当時と比較して、客レの衰退と比例するように 各社の動態保存ゴハチ達の稼働率は確実に減少していますね。 (数年前には89号機は静態保存機になってしまったし……) 残存する4機の動態保存のゴハチ達にとっては大変厳しい時代になってしまいましたが、 まだまだ現役でがんばって欲しいと思います。
EF5853 様 お知らせいただきありがとうございました。 モニター側面の窓抜き、大きさを揃えて抜くの結構めんどうなので横着しようかと思っておりました。
157系編成の復活、1号編成の引退、みたいなものかと。 この記事を素直に読むと、カネさえ払えば誰でも乗れるハイグレード電車が 5両で基本。これに特別車が1両、ってことですよね。 基本系はきっとE257あたりかと。(ブサイクそうでなんとも気乗りしない話) 非電化区間はDD51が牽引するってのもなんかなぁ・・・「ゆう」みたいなもので すな。電源車も出来るんでしょうか? で、客車に絞ってみるとカシオペアと北斗星、ばんえつ号にゆとりと浪漫(まだ あったんですね、知りませんでしたw)これに旧客3両くらいと12系1本、そして 御料車1号編成・・しかないってことですか?スゴイ時代になってしまったもんですね。 EF5841様) そうです。洋白エッチングです。ベースの側板を切り落としてしまって、代わりに 取り付けるのがいいかと思いますが・・(まだやってませんので果たして正解かどうか わかりませんけど)4枚入ってますから2両分ですね。EF15にも転用できると 思います。
さいどらいん)EF58改造パーツセット\6500 洋白エッチング 「モニター側板Hゴム仕様・改造用」も洋白製ですか?
電車化。。。。。 その前に日章旗クロスの61一号編成、”実物”で拝みたいです。 ”模型”はしょっちゅうなんですけどね^^; でも撮影地、尋常ならざる状態になるんでしょうね。溜息が。。。
もう夏本番という感じの今日この頃ですねぇ…。(^_^;) 本日付でJR東日本から1号編成の後継編成製作についてプレスリリースが 出ましたね。 電車と言うのが何とも残念。これで御召し列車の先頭に立つ61号機を拝む 機会がいよいよ無くなりますね…。(;_;) 願わくばもう一度あの姿を拝んでみたいものです。 http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040609.pdf >安部丹比さま 初めまして。 母方の実家が山陰だったこともあり、山陰本線には少なからず思い入れが ありますので、興味深く拝見させて頂きました。DD54…格好いいですねぇ。 帰省した際、「出雲」を牽いていたりで子供心に「格好いいなぁ…」と思って いましたが、写真を撮り始めた頃には既に引退しておりとても残念でした。 今後ともよろしくお願い致します。 >EF5853さま KATOの16番ゴハチ改造パーツも結構出ているんですね。 こういうのを見ると色々とやってみたくなる気持ちが分かります。 さて、明日からまたまた出張です。それでは、またまた。(^^)/~~~
たまにカキコするかと思えばやっぱり模型ネタ<(__)> KATOのEF58(16番)の改造パーツということで、下記のものが出ています。 いずれもNゲージのメーカーですが、1/80パーツに進出ということですね。 さいどらいん)EF58改造パーツセット\6500 洋白エッチング 前面テスリ・屋根上テスリ・屋根上吊り輪、 モニター側板Hゴム仕様・改造用 製造銘板 ビニロックフィルター ナンバープレート 前面Hゴム化改造パーツ(3タイプ) *既にメーカー在庫切れの模様。店頭で探すしかありません。(今日なんとか3セット買ってきました) ボナ・ファイデ・プロダクツ) http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/rist1.htm ナンバープレートセット 各¥1000 プレートナンバーのもの(1〜5までの5種類で網羅) *鋳鋼先台車のものは、別にその台車とセット(発売予定) つらら切りセット(真鍮エッチング、洋白エッチングワイパー入り) 上越型 ¥1200 水平・上向き各1セット 東海型 ¥1200 1タイプ2両分 広島型 ¥1500 水平型、山型の2タイプ 各1セット ワイパーもWP35/50,KD3D,更にKD3Dはアーム折れ曲がりタイプにも可能(モールドあり) ヨロイ戸エアフィルター ¥1800 真鍮エッチング 1両分 さいどらいんよりはこっちの方が取り付け方は簡単? なんかやる気出てきました(爆 KATOの58を買ってどのカマにしようかなとアレコレ考えてます。 そういや天のキットも買ってあるけどそのままだっけ・・・・(^^;
初めまして。 さる5月29日大宮工場の一般開放があり、見学して来ました。 EF5889始め、EF80、ED16、ED17、EF55等展示されていました。 非常に珍しいのは秩父鉄道のC58が全般検査入場し、動輪も抜かれていました、 ボイラーも台枠から外すそうです。ひょっとしたら煙管を交換するのでは? 色々写真を撮って来ましたので、ご覧戴けたら幸いです。 スーパーはくと・若桜鉄道掲示板 http://www3.ezbbs.net/07/abetanpic12c11/
一歩一歩夏が近づいてる感じですねー。梅雨はどうなったんでしょう?? 最近、DVDで東映映画「点と線」を購入して見ましたが、随所にEF58が出てきて なかなか興味深かったです。この映画の公開が昭和33年なのでゴハチ全盛期の 最晩年の姿でしょうか。「つばめ」「はと」の姿は見られませんでしたが古き 良き鉄道全盛時代を感じられてなかなか面白かったです。 >パックマンさま 大宮工場お疲れ様でした。 ロープはともかく全機パン下げはつらいところですねぇ…。来年に期待したい ところですが…。 >東京区臨A1016さま 初めまして。今後ともよろしくお願い致します。 ブルトレブームの頃というと昭和50年前後でしょうか…。その頃の関東は関西の 様にゴハチがブルトレの先頭に立つ機会は少なかったですが、客レと言うと ほとんどゴハチと言う感じでしたねぇ。荷レもゴハチの専売特許の感がありまし たし、東京機関区や田端機関区にうじゃうじゃいるゴハチの姿が思い出されます。 ロクイチも最近はすっかり自社管内から出なくなってしまい、関西のファンに とってはつらいところでしょうね。ゴハチというとやはり東海道・山陽のイメージ が強いので、かつてのリバイバルトレインのような企画を是非期待したいところで すね。 >ロクイチさま お久しぶりです。 EF13 14のデータご教授ありがとうございます。ピクトリアル402号は旧形電機の 特集でしたっけ?EF13につていも掲載されていたんですね。EF13に関して当方の 資料はプレスアイゼンバーンの「電気機関車」が中心ですが、果たしてどうなん でしょうねぇ。(^^;) >のりくらさま 天賞堂プラ16番でEF15とは…。ゴハチほどではありませんが微妙なバリエーション が多いEF15。安価なプラ製品に手を加えて…と言うのも案外良いかもしれません。 もし、一次形が出たりしたら思わず買っちゃいそう…。(^^;) >jimny141さま 書き込みありがとうございます。 EF62はゴハチを撮りに行ったついで…という感じが多く、あんまり真面目には撮って なかったりしますが、あの独特の形態は結構好きだったりします。特に1号機は 好きでしたね。 > 新コーナー ぼちぼちとやってこうかと思ってます。何の前触れも無しに突然アップするかと 思いますのがお楽しみに。 >元鉄ちゃんさま 初めまして。 ロクイチよろしく最近は私もすっかり休車状態です。 最近、昔のフィルムを引っ張り出して改めて見ていますが、何の気無しに撮った カットが今になって見ると結構味があったりしてあっという間に時間が経って しまいます。編成写真より駅撮りなんかの方が当時の雰囲気が感じられて面白かった りします。 あの貨車、そう言えば以前にやはりある方からご指摘頂きまして、「ホキ3500」だと 判明致しました。(修正したつもりだったんですが…^^;)仰るとおりセメント専用 とのことです。それでは、今後ともよろしくお願い致します。
EF137号機の後ろの貨車ですがたぶんセメント専用のホキではないかと思います 横須賀線にかつてセメント工場の引込み線ありませんでした? ところで特集の夜の大宮駅も懐かしく見せていただきました 一日でいいからあの頃に戻ってみたいですね
いや〜。すごいっすね。58の全車両の写真を見るのは初めてです。 一回では見切れないので少しずつ見ようと思ってます。
今回のUPにはびっくりしました〜。 EF62がトップを飾りなかなか良いですね、 夜行時代は未だ自分はハナタレ小学生でしたので。 新鮮な感じがします!、 更に新しいコーナーが出来るの期待します。 楽しみにまた、お邪魔いたします!。
こんにちは。のりくらです。 本日更新の天のHP、プラスティック予定品が載っていますが、 C55、C57、キハ20、22の「次」になんとEF15が。 写真のキャプチャーにはEF151、EF152、とあるので特定ナンバーか!? と思ったのですが、ただ単に写真の番号以上の意味はなさそうです。 天プラC62は結局買いそびれたのですが、いかがな出来なんでしょう? まだそこからEF15を占うのは早すぎますかねぇ? C55、C57で年末ですから、EF15は次の冬季オリンピックのころかな??? いずれにせよ、楽しみですね。
ご無沙汰しております。ロクイチです。 貴HPのデータ補足ができますので、ご連絡いたします。 EF13−14 廃車 S53・11・21 八王子 ピク誌402号(82年4月)では 15・16・17・20・31号機の廃車日が7月7日になっています。 (これはおまけです。そちらの資料が正しいのか真偽は不明です) 当HPは昨日、2004年4月1日現在の配置データに書き換えました。 http://members2.tsukaeru.net/turn-table/
以前より懐かしくて時折拝見させて頂いておりました。関西在住の者で学生の頃よくゴハチを追っかけてました。 すでにその頃は大窓は66以外ありませんでしたが小さい時のブルートレインブームの時は見る関西ブルトレ、客レ はすべてゴハチでしたね。(特定ナンバーまで知るよしもありませんでしたが!)最後にロクイチを撮ったのは 江戸とやすらぎの併結で大阪に来た時が最後でした。今も健在で嬉しい限りです。無理なのでしょうが出来れば もう一度関西まで来て欲しいですね。多分撮りに行くと思います。また時々よろしく御願いいたします。