代替またも失敗です |
10月の和歌山が不幸なことに体調不良による入院で捨てざるを得なかった
K.Aです。11/29、EF6437とのゆとりPPが運転されましたが、両エンドHMなしでした。
7月の高崎から敗者復活戦に挑戦しても全て失敗で、約10連敗を喫してしまいました。
それにメールアドレスも従来のプロバイダ解約で変更となりましたので
後日改めて報告します。
そして、尾久に全てを託し、0からやり直します。
それよりHMに対する問題があり、イベント列車でもHMを用意しない場合もあること
でやはり私の考えはイベントに対する甘い考えでしょうか。
時にはファンの立場を考慮してHMをなしとした例もあるのだから代替探しも
困難です。そのためにHM付きの撮影会を有料でも実施したらどうでしょうか。
それではよいお年を。メールアドレスが決まりましたら報告します。
61ゆとり |
品川まで撮ってきました。EF64 37の方に人が集まっていて61の方は意外と平和でした。
つぎの出動は12月14日の旧客牽引ですね。
お疲れ様でした |
2日目に上野でお会いしましたすぱしおです。61ヘッドライト早く消えてしまい残念でしたねぇ本日はゆとりを品川でバルブしてきました、さすがに今回は61にあまり人がいなくて撮影しやすかったのではないかな?私は64-37にへばりついてました。
栄光のゴハチ本 |
栄光のゴハチ本『華麗なる特急電機“EF58”』をご存知ですか?
ゴハチ全車両が網羅された決定版的存在です。残念ですが今現在入手は大変難しい一冊です。
興味のある方は、復刊.com http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15277で復刊の投票よろしくお願いします。
東方戦線2 |
今回の3連休も前回に引き続き、北関東へ61を撮りに行ってきました。
土曜日の深夜に名古屋を出発し、伊奈川から熟睡で目覚めたら岡部−本庄到着。
皆さんの書き込みを見てると南の方は曇ってたようですが、こちらは通過時まで
雲ひとつない快晴で半逆光ながら手ごたえはあったと思います。
その後は大正橋や諏訪峡近辺でムーミンを撮った後、関越道〜信州街道〜佐久〜
和田峠〜中央道ですみやかに撤収しました。
結局今回は61よりムーミンの撮影が多かったのでどちらが目的か分からない
ようなものでした(笑)
年末の3重連や浪漫の下見もかねてオカポンにきましたが、結構キャパありますね。
編成写真にももってこいなので、半逆光のハンデはありますがこれは年末が
楽しみです。
私も行ってきました |
私も行ってきました「EF58、55奥利根号」。
初日は仕事で断念、2日目からの参戦となりました。
毎度おなじみの撮影者泣かせのド逆光スジの往路ですが、
なんとか雲が出てきたので期待して行田―熊谷で狙いました。
曇が出てきたといっても途切れ途切れの雲で、冷汗の出るような
猫の目天気でしたが、結局通過直前に雲に逃げられてTHE END。
なんとも悲惨なド逆光の芸術作品に仕上がっていることでしょう……。(涙)
それでも気を取り直して、夜の吹上バルブに参戦しました。
予想どおりかなりの人手でしたが、それほどの混乱もなく、なんとか撮れました。
(今回は念願の単焦点レンズを使用しての撮影を達成することができました)
これで安心したのか気合が抜けて、最終日の運転を待つことなく帰宅しました。
しかし、昨日UPされたパックマンさん撮影の最終日の写真を見て衝撃が走りました。
なんと、ほど良く雲ってイイ感じに仕上がっているではないですか!
う〜ん、なんとも不完全燃焼な今回の「…奥利根号」でした…。
行って来ました |
私も、行きました。「EF58・55奥利根号」。
初日野暮用で行けず、2日目を上野駅、3日目を宮原侵入と
なんとも御手軽に済ませてきました。
吹上は毎度ながらの人出だったようですが、前回の碓氷号と
今回の奥利根と運転回数があった為か、他の場所の人出はそ
こそこと、どこもそれなりに撮れたようですね。
来月は三重連や浪漫もあり、忙しい年末となりそうですね。
お疲れ様でした〜。 |
私も行って参りました、「EF58・55奥利根号」。
と言っても3日間のうちの2日目のみでしたけど…。(^^;)
初日はあえなくダウン。2日目はともかく一度は行かないと…と、都心は曇り
がちの天気だったのでどんなものかと悩みながら結局大宮へ。晴れたり曇った
りでどうなるかと思いましたが、ロクイチ通過時には薄い雲に太陽が入ってく
れて、何とか形になりました。一旦家に帰ったあと、返しは手軽に上野で…。
3日目は曇りで光線は一番良さげだったにも関わらず、またまたダウン…。
どうにも消化不良な内容でした。
ロクイチも一見綺麗そうでしたが、よく見るとワックスがけの跡が車体にくっ
きりと残っていたりして…。その方が艶の落ちた12系と相まって、ある面、国
鉄時代っぽくもありましたが…。(^^;)
>札幌の佐々木さま
お疲れ様でした。久々のロクイチを堪能されたようで何よりですね。
二日目は最初、吹上に行こうかと思っていたんですが、パニってるといやなの
で結局上野で平和に撮ってました。もしかしたら出会えたかもしれませんね。
EF16の方、楽しみにお待ちしております。(^^)
3連休、皆さんはどこで撮られましたか? |
皆さん、こんばんわ。札幌の佐々木です。先日の3連休、昨年の日光線以来1年ぶりにロクイチにチャレンジしました。22日、西日暮里で推進回送を撮り、友人の車でオカポンへ移動するも渋滞にはまり、なんとか籠原で手持ち撮影しました。その後渋川、水上手前でEF55を撮影しました。久しぶりに学生時代の思い出の地水上に行ったら、車庫がなくなっていて、また思いでの光景がひとつ減って残念に思いました。上りは、陽の落ちた津久田の鉄橋で、仕上げは吹上でバルブ撮影。翌23日再度西日暮里で推進回送をとった後、今度はオカポンでビシット決め、真岡鉄道へ移動、爆煙のC12を市塙、天矢場でゲットして、趣味の益子焼も調達してたいへん満足しまた。その後昨日に続き吹上へ移動してバルブを楽しむも、罵声が聞こえて興ざめしました。翌24日再度西日暮里へ、同じところで3回も撮ると極めますね。その後京浜東北の蕨に移動しロクイチを待っていましたが、京浜東北線とかぶってしまい、残念でした(悔しい)。24日は午前中の飛行機しか取れなかったため後ろ髪をひかけるおもいで帰宅しました。またリベンジします。首都圏近郊にお住まいの方は、今週末もロクイチが走っていいですね。3連休、皆さんはどこで撮られましたか?管理人さん、EF15の写真をまた掲載していただき、ありがとうございます。EF16は多少揃っていますので整理して再度送らせていただきます。
ご無沙汰しました。 |
皆様、例によってお久しぶりです。またまた出張でご無沙汰致しました。
「碓氷号」の余韻も醒めやらぬうちに、今度の3連休は「奥利根」ですね。
予報では天気は良さそうで、どうしたものやら…。(-_-;)
と言うことで約2週間ぶりの大遅レスです。(^_^;)">
>EFゴハチさま
お久しぶりです。
お写真拝見しました。やはり信越線内がおいしかったようですね〜。
S字を行くロクイチ、格好いいです。
>単回もなかなかさま
お忙しい中、お疲れ様でした。もう、すぐに「奥利根」ですね。
ロクイチは年末は「浪漫」「高崎線120周年」で登場でしょうか。
>EF5841さま
「荷物車・郵便車の世界」、購入しました。う〜ん…。何ともマニアックな
本ですね〜。この拘りが素晴らしい。
>パックマンさま
こちらこそお世話になりました。(^^)
私も「奥利根」はどうしようか悩んでいるところです。たまにはロクイチに
水上まで入って欲しいところですが…。何とも残念。
>山貨のゴハチさま
私の旧客のイメージは青をベースにたまに茶色が混じっている…という感じ
でしょうか。当時は茶色いに心奪われたものですが、今となっては青い旧客
も見てみたいですね。
>EF58−52さま
どうもお世話になりました。高崎線では大変失礼致しました。結果的に私だけ
セーフだった…と言うのも何ともはや…。(^^;)
「奥利根」でお会いしましたらその時はまた、よろしくお願いします。
>豊田3さま
「奥利根」下りのスジの神保原〜新町は要注意なんですね。
今回、曇ったらどうしよう…。
>のりくらさま
上越の本も買っちゃいました。新幹線開業前の上越国境の賑わいが思い出され
ました。EF15,EF16もそれなりに載ってましたし、なかなか良かったです。
PS22B…模型で大窓ブルーのゴハチを手にしたら、一度はやりたくなります
よねぇ…。私も以前、Nゲージでやって「69号機〜」とかやってました。
>EF5853さま
出張お疲れ様でした。
61ですが、今週末から3連ちゃんで走りますので…。久々に見に行きませんか?
>EF−18さま
旧型貨物電機の決定版と言える本、ホント、出して欲しいものですねぇ…。
EF15だけでも何とか自力である程度まとめたいところですけど…。
>ロックさま
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
ご質問の件は、既にTc153-501さんが詳細にお答え頂いているので今更私の
出る幕も無いですね。補足として59号機は昭和45年3月、68号機は昭和
48年3月にHゴム改造されています。また、64号機は昭和45年10月に
広島に転属となっており、最晩年まで見ることができたのは一体ひさしの
65号機だったと思われます。
>天58コレクターさま
デジカメ購入おめでとうございます。
PowerShot S50と言うとコンパクトカメラタイプですね。
これだとピント合わせやシャッターのタイムラグの関係から正直走行写真には
少々つらいものがあるかと思います。まずは朝の上野駅で下りの駅撮りあたり
から始めてステップアップしていかれるのはどうでしょう?
初心者向けの撮影地をご教授ください。 |
丸天のゴハチを眺めているだけでは飽き足らず、友人の勧めも有って、
CANONのPowerShot S50というデジカメを購入しました。
実のところ、写真はズブの素人です。
こんな私(カメラ)でも次回の「奥利根」で、ロクイチが撮影出来る
場所をどなたかご教授いただけないでしょうか?
実験結果 |
こんにちは。のりくらです。
カトーのHOのEF58に、おなじカトーのEF651000についている
PS22Bを載せられるか試してみました。
結果は、無加工ではつけられません。EF58のパンタ台が高すぎて
パンタを止めるセンターねじが届かないためです。
ただ、碍子の取り付けピッチは同じなので、パンタ台を削って低くしてやれば
取り付けることは簡単なようです(わたしは乗せてみたところでやめました)。
面白かったのは、EF58に載せた場合、PS22Bの外側の穴にぴったりと
碍子がはまったことです。カトーの技術者が意図したかどうかは
わかりませんが、さすが新世代の標準パンタです。
茶色の89 |
銀座3Fに出てました。キャンセルでたらしいですね。
Tc153−501様 |
Tc153−501様、こんにちは。
ご回答どうもありがとうございます。
今度KATOのNゲージで同製品が再生産されるかもしれないとのうわさを聞きまして何両購入しようか迷っておりました。
私は上野口を模型で再現したいクチなので助かります。
ゴハチって奥が深いですね。
これを機にちょっと勉強してみます。
ご回答どうもありがとうございました。
“大窓ブルーと上野口”について |
ロック様、
私も以前、KATOEF58(HO)を改造する際に同じ疑問にぶち当たったことがあります。
そこで、
EF5859:高二(耐寒装備・可動式スノープロウ・大窓でデフロスター付き!・上向きヒサシ・EG改造前)
EF5864:宇都宮(HM掛け標準位置・側面フィルター原型)
また可能性として、
EF5868:東京(更新改造前)
青色一般塗装は昭和40年頃に行われ、当時大宮工場では窓下手摺を白色に塗っていたようです。
また当時の特徴として、避雷器LA12、切欠き済側面ハシゴ、側面原型フィルター(大宮工場故)が挙げられます。
形態的にはKATOの製品に近く丁度良いのではないでしょうか?
昭和40年頃東京区には他に62・63・66・・・がおりましたが恐らく茶色のまま他区に転出されたものと思われます。
*66号機:1965年時点で茶色でした(書籍にて確認)
*余談ですが21号機は茶色時代にビニロックフィルター改造されています。
更に、山陽地区転入組(→宇都宮)
11・12(1次型)*小窓Hゴム化後東京区に転出
65(一体ヒサシ)*小窓Hゴム化
EF56淘汰用として新幹線博多開業時に宇都宮区に転入。
EG改造されなかったので上野口優等列車にはあまり使用されなかったかも知れません。
(EF57共通運用だったはず?)
以上、何も調べず記憶だけで適当に書いております。誤りがありましたら是非訂正をお願い致します。
kobaneko様、
大変ご無沙汰致しております。
ROM専門に徹しておりましたがついつい書き込みさせて頂きました。
HP表紙が更新されましたね。61(HM無し)+12系すごく良いです!
14系亡き後、当り前に見られたこの組合せが今一番魅力的に感じてしまいます。
行きたかった・・・・
またお邪魔するかも知れませんが、その際は何卒宜しくお願い致します。
EF12は |
EF5853様
EF12末期、美味しいかも。。。。
個人的には12もさることながらEF59も良いですねえ〜
53改造の末期PS22仕様なんて如何でしょうかw
大窓ブルーと上野口 |
はじめまして、こんにちは。
ゴハチ好きなクセにまったくの無知の者です。
ちょっと質問させてください。
NゲージでKATOから「EF58後期型大窓ブルー」というのが製品化されていますが、このタイプは上野駅で見ることができたのでしょうか。
こちらのHPをいろいろ拝見させていただき、またKATOのカタログもよく見ましたがちょっとよくわかりませんで・・・。
どなたかお教え願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。
初日は |
EF-18様>
出張の準備で会社に出てました(w
2日目に行った時はもうオマケナシでした。ぐすん。
EF15どころかスユ44シリーズもなかったですね。DF50は出てましたけど。
DF5026を予約してますが・・・ちゃんと入るんだろうな・・・(DD511の
時はハメられましたからねぇ)
銀座の某氏は「EF10/7次、EF12末期やりましょうか」というのですが、
買う人限られるから止めとけと(w
モア本 |
蒲田のショウで購入しました。何故か新幹線ダイヤがおまけでついてきました^^。
EF5853様
蒲田のショウ、いかれてたんですか?私は初日朝一に行ってきました。
某ブースに昨年試作展示のあった、EF15がどれだけ進んでいるか期待していました
が”展示無”に落胆してしまいました。。。。。。(涙)
EF15に限らず、10.11.12.12等旧型貨物機の特集本、何処か出して
くれないでしょうかね〜(つくづく他力本願)
帰国しました |
61走ったんですねぇ。見たかったな・・・・・。
今回は2週間ほど出てましたもんで。
後半のクアラルンプールとシンガポールではホテルのLANで色々見れましたが
前半の中国ではLAN使っても、まともに使えませんでした。
kobaneko様)
御連絡頂いたようですが、そういう訳でしたm(__)m
「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」素晴らしいです |
標題の本、購入しました。
5000円を高価と思わせない内容ですね。マニ36コレクションは驚愕!の一言です。
ゴハチマニアであれば必携かもしれませんね。
>kobaneko様
上越線の本、EF15、16については、「まぁ載っている」といったところでしょうか。
ゴハチほどには載っていません。ただ、載っているだけでうれしくなっちゃうのも事実です。
碓氷のスジのかぶり情報 |
往路は奥利根のスジと同じですが、神保原、新町間で特急ウイークエンドあかぎと
すれ違うので注意が必要です。以前、神保原寄りの踏み切り(駅から20分位)で
かぶられたことがあります。最近は、すれ違い地点が少し新町寄りになっています。
新町寄りの鉄橋の手前のカーブでは大丈夫でしたので、踏み切りからの直線区間ですれ
違っていると思います。碓氷の回送は、上記の鉄橋の手前のカーブのところでやはり
普通電車とかぶります。私は、前(鉄橋より)の場所がなかったので後ろの方でとった
ので、ぎりぎりかぶらずにすみました。
碓氷号 |
旅の疲れで報告が遅くなりましたが、私も「…碓氷号」行ってきました。
すでにkobanekoさんとパックマンさんの投稿にもあるとおり、
最終日の高崎線下り往路で被写体の61様が対向特急電車に被られて撃沈しました。
過去に何度も61様を撮影していますが、被られそうになったことはありますが、
本当に被られたのは今回が初めてです。(しかもドンピシャリのタイミングで…)
高碕線のダイヤ密度を考慮すると、これはかなりの確立だと思われますので、
貴重な体験をさせていただきました。
と自分に言い聞かせても、片道5時間かけて撮影に行っているので、
やはり悔やまれますねぇ〜。(涙)
まあ、今回の「…碓氷号」は他の撮影地でも数カット撮影しているので、
一枚くらいは満足できる写真が撮れていることに期待したいと思います。
(明日、現像が上がってきますが、なんか心配になってきました…)
今回の撮影旅行では、撮影以外にもkobanekoさんとパックマンさんと3人で
ファミレスでミニオフ会もできて有意義な時間を過ごすことができたので良かったと思います。
(相変わらず、お二人のゴハチに対する情熱には圧倒されましたが…)
次は3週間後の「…奥利根号」ですが、何処で撮影しましょうか?
もちろん、私の場合は被らない場所で撮影することが大前提となります。(笑)
またまたお邪魔します |
管理人さんも絶賛されていました、サガミのヒロさんご推奨のHPは面白いですね
よく調べられたな〜と感動してしまいました!やはり当時の急行は青い旧客が58の後ろにずらり
と並んでいますよね。たまにカマ次位に茶色が1両とか(偶然でしょうが)編成美!?
を感じます。是非、模型で再現したいとこです。又、余談ですが旧客=青が私のイメージの中にあり
高崎のも数両、いやスハフ32以外青ならな〜と思うこの頃です。
碓氷号 |
行って来ました「碓氷号」。
なんやかんやで、3日間共出撃だけはしましたが、撮影自体に限ると納
得のいかない、不完全燃焼な3日間でした。
初日は、下りを神保原_新町間にて。一昨年の正月に「みなかみ物語」
を撮影した場所に行ったのですが、現地について口アングリ。
なかったはずのガードレールがばっちり線路際に出来てしまってました。
それでも曇り空でしたので、新しい道路を高崎寄り進み、上り線路方へ
場所を移して店を広げました。
しかし、通過直前にどピーカンとなりあえあく撃沈。
上りは岡部_深谷の有名陸橋より高崎寄の線路際で済ませました。思い
のほか面に日が回らなかったですね。
2日めは管理人様の既報の通り、ほぼ1日めと同じ場所での撮影となり
ました。
撮影後にEF5852様とも合流しファミレスで遅い昼食をとりながらの鉄談
議となりました。
3日目は朝から曇りと言う事でしたので、宮原駅の進入・・・と出掛け
たまでは良かったのですが、東北道が濃霧通行止という予想もしないア
クシデントに見舞われ、現地に着いたのがほとんど通過時刻となり用意
する間もなくお見送り・・・
直後にザーッと雨も本降りになり追跡心も途絶えてそのまま帰宅・・・
後に信越線内は晴れとの報を頂き追い討ちを食らってしまいました。
おまけに、初日にカメラの調子が悪くなり、最終日の帰宅時に入庫させ
ようとしたら、復活する等とまあ、等撮影自体は散々な3日間でしたが、
久しぶりに管理人様とEF5852様と御会い出来ただけでも大収穫と思えば
写真の出来なんて・・・やっぱり悔しいなぁ ^^;
次の3連休は初日は野暮用で潰れてしまい、翌日休んで最終日のみの出
撃しようかなぁと思っていたのですが、今回の事を思うと少々無理して
でも2日目からの出撃としたいですね。
ロクイチは水上まで行くのかなぁ・・・?
>管理人様、EF5852様
久々に楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」 |
「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」残部僅少のようです。
また、再版はしないようですので、必要な向は早めに入手されたほうが宜しいようですよ!!
なんとか私も。。。 |
みなさまこんばんは。
多忙の中、なんとか一応行ってくることができました。
初日の返しと二日目の返しのみでしたが、
もともと撮りたかったスジということで満足しています。
初日は北本−桶川でしたが、林の中でさらに曇天。露出はとても厳しかったです。
それもあってか、同業者は10名ほどで、至って平和。まったりとした中を
比較的ゆっくりとした速度でロクイチが通過。
1/500でも余裕で止まるくらいだったので、助かりました。
二日目は、三連休の中日で好天に恵まれたこともあり、きっと道路は大渋滞。
電車で出動したかったのですが、別の用事の絡みで仕方なく車で出発。
環八の渋滞で弱気となり、急遽方針変更で大渋滞の首都高経由で上野へ。
上野界隈も道路は激込みで、駐車場に止めるのにも一苦労。
高崎線の普電に飛び乗って、大宮へ。15分前になんとか到着しました。
斜陽をいっぱいに浴びて、ゆっくりとファインダーの中を接近してくる
ロクイチに思わず感動。管理人さまの言われているように、12系がとっても
静かだったので、雰囲気はバッチグーでした。
バリ順のロクイチはこんなにもいいものかと再認識できたことは収穫でした。
3週間後には奥利根ですねぇ。今度は朝の下りと日没後の上りなので、
例によって厳しいですね。それに個人的にやはり時間の都合を付けるのも
厳しそうです。。。それでもどこかで撮ってそうですが。。。
年末年始にも高崎・上越絡みでいろいろと走るようですが、
61の出番はどうなんでしょうかねぇ??
”EF58・55碓氷号” |
ワタシも1&2日と行って来ました。
やはりロクイチは最高ですね〜(^-^)v
2日間、堪能出来ました。
早速その成果?をHPにアップしてみましたので、ご笑覧頂ければ幸いです。
出撃された皆様、お疲れ様でした!
http://hp1.cyberstation.ne.jp/kazu-5861/
ちかれたぁ… |
「碓井号」出撃の皆様、お疲れ様でした。
以下結果報告です。
初日は疲れていたので起きれず下りはあえなくダウン。せめて上り…と思って
外を見てみると何と雨。体調が思わしくなかった事もありこの日は結局リタイア
でした。(^_^;)
二日目は前日の雪辱を!と思いましたが起きたら8時過ぎ…。挫けそうな
ところパックマンさんの励ましで何とか家を出て岡部へ。パックマンさんと合流
して岡部〜深谷へ。MT42Fの唸りの後、電源を切った静かな12系が続く音が
客車列車、と言う感じで印象的でした。
EF5852さんと合流後、このままではどうも消化不良…と言うことで、私と
EF5852さんは岡部に宿を取って翌日にかける事に。
三日目、新町〜神保原の直線ポイントへ。遠くにロクイチのヘッドライトが
見えたと同時に後ろから185系の4つ目が…。私のところは間一髪セーフ
でしたが…。EF5852さんが撃沈。(-_-;)
このままでは終われないと信越線へ。安中〜磯部でロクイチのケツ打ち。
今日は高崎線のトラブルの関係で?15分ほど遅れて通過でした。
返しは噂通りのノロノロ運転で西松井田付近の直線で撮影後、安中〜群馬八幡(?)
でも撮ることが出来、それなりに充実した内容となりました。心配された天気も
信越線内は日が差す陽気で、まずまずでした。
ヘッドマーク無しのロクイチと普通の12系の組み合わせ、やっぱり渋くて良い
ですねぇ〜。EF5852さん、どうもありがとうございました。
約3週間後には「奥利根」ですか…。嬉しいような苦しいような…。(^_^;)
>EF5836さま
私は持ってないんですが、そうしたトイもなかなか味わいがあって良さそう
ですね。プラレールでマニとか出たら面白そうな…。(子供は買わないです
よねぇ)
>大宮工場のゴハチさま
お疲れ様でした。私もここんところどうも疲れやすくて困りものです。
>EF5853さま
出張お疲れ様です。クアラルンプールからの書き込みとは…。何か不思議な
感じですね。
「荷物車・郵便車の世界」ですが煽られて?思わず注文しちゃいました。(^^;)
>山貨のゴハチさま
お疲れ様でした。看無しロクイチに何の変哲もない12系、国鉄時代そのまま
ですよね。(ロクイチはあんなに綺麗では無かった気がしますが…)
>サガミのヒロさま
と言うわけで注文しちゃいました。(^^;)
ご紹介のHP、素晴らしいですね。一つ一つ列車を追っていくと当時の記憶が
蘇ります。
>上海特快さま
お疲れ様でした。
ロクイチ撮影、初めてだったんですか。格好いいでしょう〜。(^^)
これからも機会がたくさんあると良いですね。
東部戦線 |
こんばんは、この連休は長野県を横断する形でユーロ〜61と挑んできました。
1日は中央線でユーロを撮影した後、友人とレンタカーで東へ向かい横川で仮眠。
翌日は安中−磯部の直線でEF55先頭で、返しを横川−松井田の踏み切りで撮影
しました。その後はレンタカーの返却期限もあるのですみやかに撤収し、
碓氷峠〜和田峠〜19号〜名古屋〜のぞみ〜大阪と何とか当日中に帰ることが
できました。
61を撮るのは今回初めてでしたが、生で見るとやっぱりかっこいいですね〜
何で今まで撮らなかったのだろうと思うくらいです。
次は連休後半にあるので、ぜひまた行きたいところです。
>山貨のゴハチさん
今回はお会いできなくて残念でした。
下関の偉大なるイゴマルさまはパン下げだったようです。
70年代後半の客車編成 |
その2
ご存じの方もおられると思いますか、下記HPも大変参考になるので
紹介します。「70年代後半の客車編成」と言うHPです。
http://reingold.infoseek.livedoor.net/
「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」 |
話題の「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」ですか、
下記、HPの書泉通販で購入できます。
http://e-club.shosen.co.jp/rl_index.html
新刊書と言うところをクリックして下さい。
それにしても、この本は最高によいですね。近々プレミアつきそうです。
やっぱこれでしょ! |
12系を牽くロクイチは何かホットしますよ〜これも時代が流れている
証拠ですかね。
3日は天気予報どおり曇りでしたが、なんと横川近辺は日差しも覗く程恵まれましたね〜
いつもは【奥利根】速いですが、55のお陰でのんびり走行するロクイチはありがったかった
です。
パックマンさん
お疲れ様でした。怪談中電話でお邪魔しました、私も参加したかったです。【笑】
EF5853さん
初めまして。その本大変気になっているので購入しようかと考えております。
う〜ん資料価値も高そうですね!
在クアラルンプール |
中国からこちらへ入りました。ネット環境は中国はまだまだXです(w
モア本)
興味がある方は買いましょう(爆 まだ宣伝してる?
特に模型やってるヒトは必需品かも。初版は残り少ないみたい?ですし。
EF58・55碓氷 |
ちょっと最近体調が思わしくないため、上野でお手軽に撮ってきました。
全検期限切れ間近には見えないほど綺麗な車体で、むしろ12系の方がボロボロでした。
リ→おもちゃもたまには… |
プラレールで「EF5861」(実質はEB58?)が出ていたんですね。
本格的な皆さんには物足りないかも知れませんが、素人の私にはちょうど良いかも…。
以前買った青と並べて飾って置こうっと。
>>EF5853さま>>
>「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」
>クリエイティブ・モア発行 西橋雅之・石橋一郎著 5000円(!)
→喉から手。の本ですね。荷物列車のスジ・運用を全て丸暗記していた私には必読書かも…
リトル