お久しぶりです。(いつもながら…) |
皆様、どうもご無沙汰です。
出張も無事に終わりまして、明後日(正確には明日ですが)はいったい
どこに行こうか悩んでいるところです。
>昔鉄ちゃんさま
61全検、果たしてどうなんでしょう。今なお現役さんの書かれて通りだと
思うのですが…。
66の11号機も引退でしょうか?
最後の新製国鉄電機たるEF64の1000番台も更新が行われる時代に
なりましたからねぇ…。未だに641000と言うとピカピカの新型機、
と言うイメージがあるのですが…。(^_^;)
>今なお現役さま
書き込みありがとうございます。61にとって7年ぶりの全検、果たして
どうなるのか気になるところですね。
>すぱしおさま
私も6月以来、撮影に出てません。お会いしましたらこちらこそよろしく
お願いします。
>佐々木さま
こちらでは初めましてですね。お写真ではお世話になりました。
出番の無い時ロクイチは元東京機関区の倉の奥にいつも大事にしまわれ
ていますので、おそらく間違い無いでしょう。
11月下旬の奥利根は、天気が良いと下りはどうしようも無いし、上りは
走行は無理でしょうから、駅のバルブくらいしか撮影できないのが悩むと
ころであります。下りだと吹上〜行田のカーブや岡部〜本庄の鉄橋近辺とか
にたくさんの方が集まりますが…。
>EF5853さま
その本も後年、高値の付きそうなマニアックな本のようですね。
後悔しないよう?買っておいた方が吉でしょうか…。(^^;)
61 |
>今なお現役様
やはり年明けですか。
年内だとか年明けとか色んな噂が流れていたもので、
ここなら何方かご存知かと思っていました。
ご迷惑おかけしました。
またまた本ネタですが |
「荷物車・郵便車の世界/昭和50年代のマニ・オユの記録」
クリエイティブ・モア発行 西橋雅之・石橋一郎著 5000円(!)
本日、蒲田の模型ショウで買ってきました。表紙はEF5896[宮]+EF58の
荷35レです。(ウラはEF58118[米]の、荷36レかな?)
中身はその通り、マニ・オユの写真がこれでもかと詰め込まれています。
サイドビューが殆どで、よくもまぁこれだけ撮られたものだと感嘆します。
特にマニ36は膨大な写真の数です。
荷物列車の写真もあり、58は殆どが原型窓の頃の写真(25の大窓とか)。
EF1511の荷2935レも1枚ありました。
その他各車の履歴に、改造パターンの絵図(解りやすいです)、荷物列車編成記録
(これ、EF5829様が参加されてますね)等てんこもりです。
とりあえずこれ1冊あると、ピクやらとれいんやら、あちこちの本をめくらなくても
済む・・・かもしれない大変結構なしろものです。
宣伝しろと言われた訳ではありませんが、その方面に興味がある方は是非一見されては
如何かと(^^;
はじめまして |
みなさんはじめまして。札幌在住の佐々木と申します。管理人さん、EF15・16の写真を掲載いただきありがとうございました。
本日は久方ぶりに、自宅でゆっくりしています。朝天気がいいのでニセコの下りだけでも撮りに行こうと思いましたが、体がだるくて、間に合いませんでした。
今日は、20数年前学生時代に撮った写真の整理をしています。後でまた送らさせていただきます。
先週も出張で上京しましたが、山手線から機関区の車庫の方に目をやると、ロクイチさんがかすかに見えたような?
11月下旬の連休は、私も上京します。みなさんどこで写すのですか?
おひさしぶりです |
私も先月中旬より会社を移籍(出向)などありまして、来月1日に本格復帰予定です。管理人様も出撃のようですね。現場でお会いしたらヨロシクです。
61 |
年末にも運用が入ってるから年内の入場は無いんじゃないんですかね。
61 |
61が年内に全検に入ると友人から聞いたんですが、
何方か詳細ご存知でしょうか?
11月29日の「ゆとり」が最後だとか・・・。
話は変りますが、66-11もまもなく運用から外れるようです。
数少ない原型1次形に近い形態をしていると有って、
注目を集めていたようです。
廃車なのか、全検なのか詳細は不明です。
撮れる時に撮っておかないと公開しますよね。
またまた出張です。 |
いよいよ10月も残りわずかになってきました。早いものですねぇ…。
私は明日からまたまた出張。出張が明けたら1日、2日、3日の三連
ちゃん。それを楽しみにがんばろうっと。
>M4-Pさま
ポンパ号、私は子供の頃にテレビのコマーシャルで見たくらいです。
>DD54 4さま
お疲れ様でした。
久々に紀勢線を走るゴハチを拝めて良かったですねぇ。
よろしかったら作品、拝見したいです。
>れいるどっぐさま
JR貨物の撮影会だったんですね。(最近また浦島太郎状態に近くなっ
てます)
ウ●情…私も初めて聞いたときは「?」でしたが、そう言えば季刊だった
頃に随分と騙された(厳密には違いますが)覚えがあって、「なるほど…」
と思ったりもしました。(^^;)
>山貨のゴハチさま
お疲れ様でした。
> いつもながら一灯ライトを燈しながらやってきた58は何時見ても顔が
> ほころびます。
そうそう!あの瞬間が良いんですよねぇ…。ファインダーの中で車体を揺ら
せながら迫ってくる姿を見ると、ゾクゾクしますね。
>上海特快さま
お疲れ様でした。乗車もされたんですか…。羨ましい。以前、イゴマル牽引の
「ムーンライト山陰」に乗車した際、山陽本線をかっ飛ばす姿を間近で見ま
したが、衰えを知らない健脚ぶりに感動した覚えが…。う〜ん、乗り鉄も
良いですよねぇ。
>EF58−52さま
お疲れ様でした。
> また113系、117系、381系の新塗装車にガラッと変わっていました。
それでも未だにゴハチ晩年時代の車両が元気に走っているのは、ある面驚き
だったりしますが…。(^^;)
茶色のゴハチ&12系の組み合わせもなかなか良かったようで、遠くまで
出向いた甲斐がありましたね。
>EF5853さま
「上越線の名列車」とは。タイトルからしてもう購入決定です。
う〜ん、楽しみです。
>大宮工場のゴハチさま
ここ数年の例にならい、是非とも充当を期待したいですね。
雪のロクイチをまた拝みたいものです。
>AMGさま
事実上のゴハチ引退からそれだけの月日が経ったのですね。
当時、21世紀にゴハチが現役で存続しているなんて、誰も想像し得な
かったでしょうね。(それも4両)
SLのように一般の方から注目される訳でも無い古い機関車を、維持管理
されている方々の苦労を思うと並大抵のことでは無かったかと思います。
このまま、いつまでも元気でいて欲しい…と願わずにおれません。
>のりくらさま
> 上越型のゴハチ様を拝みたい向きにはたまらないですね。
EF15,EF16の方は如何でしょう?ちゃんと紹介されてますでしょうか?
KATOの16番EF58、最初に出たときに買いました。実家に放置した
ままで、果たして今はどうなっているやら…。(-_-;)
>旧客大好きさま
私もここ数年、ずっと探している本がありますが、ほとんど世の中に
出回ってないようで…。あっても法外な値段がついてしまってとても手に
入れられません。
こうした資料価値の高い本こそ、定期的な再販をお願いしたいものですねぇ。
「写真で見る客車90年 日本の客車」の復刊を期待 |
初めて書き込みます。
「国鉄電車のあゆみ」に続いて「写真で見る客車90年 日本の客車」なる復刊サイトがあり、その書籍の復刊を期待し復刊.comのページにも投票したりしたのですが、復刊希望票100票で復刊交渉開始となるところが、現在70票で伸び悩んでいます。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10807
もし、まだ復刊を検討されていないなら、あと30票の投票が集まり、復刊.comで復刊交渉していただきたいものです。
旧型客車の貴重な資料が復活する機会となりますのでどうぞご協力願います。
参考サイト
http://hokuso.com/kosho/html-kosho-023.html
もし、まだチャンスがあるのなら、復刊.comでも、他の方法でも復刊を期待したいと思います。
「上越線の名列車」いいですね |
のりくらです。こんにちは。
EF5853さま、わたしもこの本を買いました。即決でした(^^)。
いやはや、素晴らしい本です。
イカロス出版の本はなかなかツボを心得ていますね。
上越型のゴハチ様を拝みたい向きにはたまらないですね。
ところで、模型ネタですが、カトーのHOのEF58、多少変わりましたね。
テールライトが点かなくなり、
車輪が黒染めになったです。
カプラーの取り付けも多少変わったかな。
であれば前面のナンバーもインレタにして欲しかったところです。
さぁ、どういじくりましょうか!
紀勢線EF58 |
1年振りに書きます。
先日150が紀勢線を走行したみたいですね。
思い起こせば、紀勢線のEF58は61年3月3日の39号機が最後の運用のはずです。
(間違ってたらすみません)
実に17年7ヵ月のブランクの後、再びEF58が走ったわけですね。
ほんと、これは奇跡以外の何ものでも無いと思います。
奈良で無念の最後を遂げた66号機は「あの世」でどんな思いでこのイベントを
見ているんでしょうか???
そう思うと、今4両ものEF58が現役なこと自体が奇跡でしょうね。
話し変わりますが、私の個人の感想なんですが122号機って、61を除けば
こんな幸運なカマはいないでしょうね。61年3月に静岡に転属したのが
運だったのか・・最後まで残った同僚の141は哀れ、解体されたみたいですが・・・
61以外で廃車or廃車の危機にさらされてないのは、こいつだけかと思います。
とにかく残っている4両の末永い活躍を期待します。
長々と失礼しました。
冬臨 |
12月28日に「EL&SL浪漫号」、1月10〜12日に「ELSLみなかみ物語号」が運転予定となっています。61の登場を期待したいですね。
上越線の名列車 |
南紀撮影に行かれました皆様お疲れさまでした。
わたくしめは東京の自宅でずっと寝ておりました(w
さて、題名の通りの本がイカロス出版から出ております。
表紙がクハ181-65の「とき」モノクロというものですが、中身も結構イケます。
1799円。まずはペラペラとご覧になっては・・・・?
19年ぶりの紀勢線 |
ご報告が遅くなりましたが、私も予告?どおりに紀勢線に行ってきました。
竜華区のEF58&EF15が現役で走っていた当時以来の訪問ですから
実に19年ぶりの和歌山入りとなりました。
タイガーロップもさほど増殖しておらず、何より木製の枕木のままの場所が
多々残っていたことには驚きました。
しかし、湯浅御坊道路や国道42号線バイパスの開通した付近は
大きく様変わりしていて昔の面影はありませんでした。
それと、走っている車両も、231系、オーシャンアロー、
また113系、117系、381系の新塗装車にガラッと変わっていました。
正に浦島太郎状態でした。
私の頭の中では「紀勢線=EF58牽引客レ」という図式が未だに定着していますから…。
思えば、EF58から12系客レの定期運用を奪ったEF60も、
さらにはEF60牽引客レから定期運用を奪った165系も過去の遺物と化してしまったのですね…。
EF60、165系が跡形も無く消えてしまった現在、イベント列車とはいえ、
それより先代のEF58が現役で走っているということは奇跡としか思えません。
今回の運転予定を知った時に、「茶色の150号機が紀勢線を走る!?」
ということで少なからず違和感がありました。
しかし、実際に生で見てみると「茶色の150号機の紀勢線もなかなか…」という感じでした。
次回の紀勢線入線に期待したいと思います。
しかし、紀勢線は遠かった…。
(車で夜間ノンストップで8時間でした)
久しぶりの紀勢線58 |
>山貨のゴハチさん
長旅お疲れ様でした。紀勢線では実に17年ぶりの58でしたが
沿線に親戚がいる関係で特に思い入れのある私にはいいイベントでした。
普段58といえば飯田線で山をバックに走ってる122や157でしたが、
海をバックに走る150には新鮮さを感じました。
また帰りの「25周年電化記念号」に乗りましたが、岩代付近で海沿いを
走ったり御坊を出発してからの走りっぷりには感動ものでした。
しばらく58から遠ざかってましたが、今回の150でまたはまりそうです。
新鮮でした! |
管理人様、茶々ゴハチですが、紀勢線涙ものでした〜
私は旧客末期、12系後、66一灯復元と切符を購入したり計画をたてながら
行かずじまいで、縁の無い線区と58の運用のなかでも遠い存在でしたが
雑誌や皆様の作品を拝見しているせいか行ってみるとさほど違和感はありませんでしたが
やはり、ロケハンしながら沿線の雄大な海の景色が続くのを見ていると
新鮮な気持ちになりましたね。それに単線が田辺からとは・・・・・・・・。
いつもながら一灯ライトを燈しながらやってきた58は何時見ても顔がほころびます。
パックマンさん
お疲れ様でした!最後のポイントは晴れていればなお良しだったのですがね。
でも、天候が良いほうにハズレて良かったですよね。
いーえふごじゅーはち |
>管理人さま
リプライありがとうございます。
当日はJR貨物の撮影会が吹田機関区で行われており,紀勢撮影組も午後から大挙して
流れていったようです。
私も鉄復帰当時は耳慣れない用語が多かったですね。
「鉄道ダイヤ情報」誌を「ウ●情」というのには驚きました(>_<)
紀勢本線電化25周年 |
遅まきながらレスします・・・
私も家庭を顧みず行ってきました。(w
20数年前のゴールデンウィークだったか、
旧客と臨時の「きのくに」を撮りに行って以来
久しぶりに切目−岩代の撮影ポイントに立ちました。
当時と同じ場所での撮影はタイガーロープが邪魔で断念して、
岩代の駅付近や紀伊田辺・朝来など行き当たりばったりで
うろうろしながら何とか撮ってきました。
今日アガッってきたプリントを見ると、下手なのはともかくとして
行ってきてよかったなぁ、と未だ感慨にひたっております・・・。
そういえば、「ブルーライナー」塗装の113系にもびっくりでした。
先に消えていった165系よりもはるかに長生きしてますよね?
ポンパ号の記憶 |
子供の頃の記憶ですのではっきりしませんが、先頭のSLは煙上げてたはずです。
飛行船のポンパ号もありましたねぇ・・・。
嗚呼…イゴマル |
こんばんは。この3連休、いかがお過ごしでしたか?
イゴマル撮影に行かれた皆様、お疲れ様でした。私はと言えば前日の
雨の予報に挫けて結局行かずに終わってしまいました。(^_^;)
現地からの「晴れ」のお言葉に少々後悔しながらも、11月のロクイチ
こそ気合いを入れていこう…と自分を慰めておりました。
>ロクイチさま
お疲れ様でした。無動とは言え、久々の生ゴハチは感動的だったで
しょうね。
>パックマンさま
お疲れ様でした。心配された天気もまずまずだったようで何より
でしたね。
>EF5836さま
よく読んでみれば付録と書いてありましたね。見落としてました。
ちなみに客車がただの12系で泣かせる…と言うのは、ジョイトレ
とかでなく、そちらの方が現役っぽくて良いと言う意味でした。
私もゴハチと言うと旧客よりも12系の組み合わせの方が、現役晩年
のイメージとしてはしっくり来ます。
うろ覚えなのですが、ポンパ号のSLは基本的には無動で全国回った
んじゃないかと思いますので、ゴハチが京都まで牽引したのでは?
この辺りは識者の方に聞かないとちょっと分かりません。
>れいるどっぐさま
お久しぶりです。撮影行お疲れ様でした。
吹田と言うと梅小路の方に行かれたんでしょうか?
イゴマルやパック、ゲニニ、イゴナナの呼び方には私も鉄に復帰した
当初はかなり違和感を感じたように思います。いつの間にやら慣れて
しまいましたが…。(^^;) ゴハチ…と多くのファンが呼ぶようになっ
たのも現役末期の事だったかも。私も当時はちゃんとEF58と呼ん
でたように思います。(EF57はその頃からゴナナと言ってたような…。)
>EF−18さま
う〜ん…。何気にEF15、EF16は期待してるんですけど。
ある面ホッとしていたりしますけど…。(^^;)
赤提灯の下 |
某武蔵野モデルさん、期待のED16発売予定をコスト面でEF53に切替って
一体どう言う了見?
58の鬼が58発売着手!と大見得張って張りっぱなしの、下準備のEF15,
16が降って湧いた53の後回しとは一体どい言う了見?
くそお〜〜っ!!お姉ちゃん、生中おかわりっ!!!
紀勢いってきました。 |
管理人さな,みなさま,ROMでご無沙汰しておりましたm(__)m
友人に引き摺られて昨日(12日)「きのくに」と「ゴハチ」を撮影して参りました。
黒江や観音崎,箕島等有名撮影地はすごい人手でしたが,私は紀伊宮原〜藤並で平和に撮影を終えました。
我々を含めたかなりの方々が撮影後,吹田にかっ飛ばしていたようですが(笑)
余談ですが,私の世代は「イゴマル」に違和感があるので,単に「ゴハチ」と呼ぶことが多いのですが,有
名な大先輩に「ゴハチはC58だけどなぁ…」と言われてしまい,『EF58150』と言い直してる自分が滑稽で
した(爆笑)
皆さんの連休は? |
>>kobaneko@管理人さま>>
>切符の図柄に選ぶというと言うことは〜、
→切符の絵柄でなく、ミニ模型(置物)がおまけに付くのです。
説明不足でしたか、すみませんでした。
>イゴマルにとっては初入線ですね。客車がただの12系と言うところが
泣かせます。
→そうですね。
でも旧型客車優等列車の58をよく御存知のベテランの皆さんに較べ、
若輩の私は、団臨と言えば、青58+12系客車が結構多かったので、仕方ないか…。という心境です。
現地の人出はどうだったんでしょうね。
逆に写真的には昨日の梅小路蒸気機関車館の「SL+旧型客車ライトアップ」も気になりました。
>>ロクイチさま>>
>鉄な撮影は久方ぶりの上、バルブと厳しい条件で、感覚をすっかり忘れており、結果はサンザンかも・・・。
→昔は、1枚でも多く撮りたくて、結構バルブも苦にならずに通いませんでしたか。
>>パックマンさま>>
→遂に飛行機での撮影行ですか。時代を感じます。
この辺は時間距離が不便なところなので、仕方ないのですが、自動車を持っていれば羨ましがられた以前から考えると、隔世の感があります…。
※京都駅の古い写真の展示で、
昔「SL(C11?)+旧客」をペイントして全国を廻った「ポンパ号」が京都駅に停まっている写真で、SLの前にEF58が着いていました。
重連?入れ替えに使ったのでしょうか?
帰宅しました |
只今、白浜より帰宅しました。
心配された天気も予報を大きく裏切りほぼ快晴となり、
少々暑い位でした。
朝の飛行機で白浜入りし、朝来近辺で1発目。回送はそ
のまま振り向きで済ませてしまいました。
3発目は時間やHMの関係から本命としていましたが、慣
れぬ土地でのロケハンはダメですね。ごくごく平凡な場
所での編成写真となってしまいました。
4発目の上りは、天気、露出共にきつきつとなってしま
いましたが、なんとか海を絡めての撮影となりました。
そそくさと撤収し、そのまま南紀白浜空港へ戻り、最終
便で羽田へ・・・
なんとも忙しい日程でしたが、十数年ぶりにイゴマルに
逢う事が出来(茶色になって初めてですね)、充実した
一日でした。
>山貨のゴハチさま
大変お世話になりました。2日目も頑張って下さい。
イゴマル参戦 |
紀勢本線電化25周年記念列車のイゴマルですが、運転日の運転時間中は所用のため撮影ができない・・・。
というわけで、回送を撮りにいってきました。
和歌山駅着0:15。DD51の次位に無動力回送で到着しました。後ろのハコは5両。
鉄な撮影は久方ぶりの上、バルブと厳しい条件で、感覚をすっかり忘れており、結果はサンザンかも・・・。
でも、ゴハチを久しぶりに見て大満足です。
イゴマル…。 |
例によってお久しぶりの管理人です。(^_^;)
一昨日まで出張で、ようやく一息ついたところであります。
今度の3連休は久々に休めるので、イゴマルを拝みに行こうか
それとも家でぐうたらしようか悩んでます。(最近、体力が
めっきり落ちて…^^;)
と言うことで遅レスです。
>サガミのヒロさま
初めまして、今後ともよろしくお願いします。
基本的に今のところ模型には手を出していないので詳しくないの
ですが、何かありましたらお気軽に書き込み下さい。
>のりくらさま
件の写真集、手に入れました。ゴハチの全盛期を知るには良い資料
ですね。惜しむらくは傷の入った写真が結構多かった点でしょうか。
今の技術だったらあの程度の傷だったら消せるので、多少、手が
かかっても修正して欲しかったですね。貴重な写真だけにもったい
ないですね。(タクト・ワンさま、言って下されば修正致しますよ…笑)
4号機の試験塗装については初耳です。「EF58ものがたり」の
昭和30年に撮られた写真ではクリームに見えますが、それは計画で…
と言う話なんでしょうか?
>EF5853さま
着々と配置機が増えてますねぇ。それに反比例して財布が軽くなると…。
私もEF15の初期形(含む、EF16福米の上越仕様)辺りが出たら、
一も二もなく手が出るんですけど。(^^;)
>きくおさま
「なにわ」お召しは行かれましたか?何でも旗が付いたそうで。
これからはこういうのが増えるんでしょうね。
>たか☆彡さま
こちらこそご無沙汰しております。
かつての新型機も今や追われる身。時の流れは早いものです。関東で
65PFがブルトレを牽く姿を見られるのも、今では「銀河」「出雲」
の2往復だけになってしまいましたし、EF66も原色はめっきり減って
しまいました。もう何年かしたら、彼らも確実に無くなっていくんで
しょうね。
>ロクイチさま
撮影、6月の鎌倉以来私も全然行ってません。勘がにぶるなぁ…。
和歌山在住と言うことは…。土日仕事はきついですねぇ。私も昨年
は61ネタがことごとく仕事にぶつかり悲惨でした。幸いにも今回は
出張の合間なので物理的には参加可能なんですけど、問題は精神面
と体力面です。(^^;)
>EF58−52さま
イゴマル参戦ですか。この機会を逃すと、また、いつあるか分かり
ませんし、やはり行くに越したことは無いでしょうね。う〜ん。
>召されしものさま
来月のは新幹線だと思いますが…。
>EF5836さま
書き込みありがとうございます。
切符の図柄に選ぶというと言うことは、JR西日本さんもイゴマルの
商品価値を充分承知していると言うことですね。今後に期待したい
ところです。
バケペン61仕様、私は最近撮影に出てないので分かりませんがどうなん
でしょうね。
イゴマルにとっては初入線ですね。客車がただの12系と言うところが
泣かせます。12日は結構な人出になりそうです。
>新鶴見(操)さま
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
ヤフオク、既に終了してましたが、落札価格が何と21500円。
う〜ん、こりゃ凄い。
昔、旧客なんかに貼ってあった国鉄路線図なんかがあったら、のんびり
眺めて見たい気がします。
S53貨物時刻表 |
はじめまして!
さきほどヤフーオークションを眺めておりましたらS53貨物時刻表が出てまして
その説明文のURLに当時の貨物路線地図とかいろいろ載ってました。
これだけでも結構楽しめるものですね。ご参考までに・・・
58/15の話題でなくてすみません。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g7075682