130周年記念号 |
聞いたのは61とPFのPPになる、との事です。
これも当初61と旧客7B等と噂で聞き、期待していた
のが、3Bになり、PPになり、それに比例してやる気
も消えていき、今では行く気にもなりません。
関西からではどうしても費用対内容になります(泣)。
「鉄道開業130周年記念号」 |
なんとも情報が出ていないので都内のJR線内の広告からの抜粋です。
10/14
川崎11:30頃発−横浜−大船−小田原(EF5861+旧客3両+EF65)
257系に乗り換え−伊東15:00頃着
10/15
伊東14:30頃発(253系)−小田原
小田原(EF5861+旧客3両)−大船−横浜−川崎17:00頃着
だそうです。
恐らく2往復するらしいのですが、往路がPPで復路がロクイチ単機なのが
なぜなのか分かりません。小田原で機廻しを行なうのでしょうかねえ?
その外の詳細時刻が解る方いらっしゃればご教授お願いいたします。
山手線205系に |
「鉄道開業130周年記念号」の広告が61の写真と一緒に出ていました。
使用する旧客って赤帯入りのやつなのでしょうか?
Re hideさん |
こんにちはご無沙汰しております。
下記の久喜の試運転の61の画像アップしました。
お暇なときにどうぞご覧下さい。
こんばんは |
管理人様フォロー大変参考になりました。ありがとうございました。
ガラベン装備車は88号機以外に101号機もそうだったんですね。
気が付きませんでした。豚鼻の記憶しかありません。
もーたーまん@すずき様ご無沙汰しております。
たまに実家に帰るとき良く電車を見ているのですがなかなかお目に
かかれません。
>台検ぐらいでは、なにが起こってもおかしくないかと思われます。
やはり少しは覚悟しておいた方が良いと言う事でしょうか?
私も極力暇を作ってロクイチを記録して行きたいと思います。
有難うございました。 |
みなさま、ありがとうございました。
しかし、凄いですね。すぐわかってしまうところがかなりビックリです。
仕事の仲間に聞いてもみんな知らなくてこのサイトにきたんです。
仕事は名前のとおり、鉄道屋です。
本当にありがとうございました!!
EF5861! |
ご無沙汰しております。
昨日久喜の試単撮影してきました。
平日で鉄な方もまばらで、久喜ではゆっくり61を眺めることができました。
>台検だという事で、これでまたしばらくは安泰でしょうかね。
聞くところによると、89号機の時、うん百万円をかけて●●を新造したにもかかわらず、すぐ休車になり・・・
このような会社ですから、台検ぐらいでは、なにが起こってもおかしくないかと思われます。
1回でも多く61が走ってくれることを望む次第ですね(^^;
http://homepage3.nifty.com/motorman/
明日から… |
来週の火曜日まで出張であります。レスは帰ってから改めて、と言うことで
すみません。
ああ…この分だと来月も…。(;_;)
ロクイチ |
御無沙汰しております。
今日、毎度お馴染み 検査明けの久喜試単があったようですね。
聞く所によると台検だという事で、これでまたしばらくは安泰
でしょうかね。
青大将15両編成(補足その2) |
書き忘れました。
EF5838の場合、避雷器を角型カバーつきのLA12にする必要があります。
Nゲージの場合、ヘッドライトの250W化に伴う小型ヘッドライトケースの先端部の拡大(ラッパ状化)も必要になりますが、KATOの場合32年頃をプロトタイプとしたとしているにもかかわらず250W用の大型ヘッドライトケースがついており、そもそも考証が適当ではありません。
一部例外として、32年時点で大型ヘッドライトケース化したものとしては、46号機等があります。
T字型列車無線アンテナについては、その取り付け個数及び位置が確定しておりません。以前、小生、このBBSにおいて、その点について質問を出したましたが回答がない状況です。2エンドのみという資料もある一方、1エンドについている記録写真もあり、また、両エンドについているものもあります。
この点につきましたは、諸兄の御教示を願う次第です。
また、川崎車両製とその他とではモニター上のガーランド型ベンチレーターの形状が異なることについても付記します。
ちなみに、小生が製作中のEF5841(宮原所属)は32年3月の甲修繕直後をプロトタイプとしております。そのポイントは、ひさし付、角型避雷器カバー、汽笛カバーなし、小型ヘッドライトケース、T字型列車無線アンテナ、標準ガーランド型ベンチレータ、大型排気口等です。
青大将15両編成(補足その2) |
書き忘れました。
EF5838の場合、避雷器を角型カバーつきのLA12にする必要があります。
Nゲージの場合、ヘッドライトの250W化に伴う小型ヘッドライトケースの先端部の拡大(ラッパ状化)も必要になりますが、KATOの場合32年頃をプロトタイプとしたとしているにもかかわらず250W用の大型ヘッドライトケースがついており、そもそも考証が適当ではありません。
一部例外として、32年時点で大型ヘッドライトケース化したものとしては、46号機等があります。
T字型列車無線アンテナについては、その取り付け個数及び位置が確定しておりません。以前、小生、このBBSにおいて、その点について質問を出したましたが回答がない状況です。2エンドのみという資料もある一方、1エンドについている記録写真もあり、また、両エンドについているものもあります。
この点につきましたは、諸兄の御教示を願う次第です。
また、川崎車両製とその他とではモニター上のガーランド型ベンチレーターの形状が異なることについても付記します。
ちなみに、小生が製作中のEF5841(宮原所属)は32年3月の甲修繕直後をプロトタイプとしております。そのポイントは、ひさし付、角型避雷器カバー、汽笛カバーなし、小型ヘッドライトケース、T字型列車無線アンテナ、標準ガーランド型ベンチレータ、大型排気口等です。
青大将(補足) |
今回、KATOから出るEF58は、昭和32年前半の甲修繕時から33年の甲修繕時までの間をプロトタイプにしているようですね。
一方、客車はナロ10及びマイテ3921にT字型列車無線アンテナが装備されていることから昭和32年10月頃から33年10月頃をプロトタイプにしているようですね。
「モーターマン」様のご質問の15両編成(車番が記録として残っている。)の場合、次の加工が必要です。
ア 「つばめ」の場合、機関車、展望車ともT字型列車無線アンテナの撤去、機関車に水切りの追加が最低限度必要です。
イ 「はと」の場合、上記のほかに機関車にひさし及び汽笛カバーの追加及びエンドビームの巾詰めが必要です。
5月31日の上りは、つばめ、はととも12両の基本編成です。
つばめは、EF5858(前面窓の小窓、Hゴム化)
はとは、EF5886(前面窓小窓、ガーランド型排気口)
車番がはっきりしない編成ならば、基本編成の前、即ち、スハニ35の前に、前よりからナロ10、ナロ10、オシ17(ぶどう色)の3両を増号車(ましごうしゃ)としている編成も記録写真があります。
続々青大将 |
特急については、先ほど記載したものしか持ち合わせはありません。
急行については、東京区、宮原区もちのがあります。例えば、銀河等東海道夜行急行その他です。
20系あさかぜ も 当初は下りが東京区持ちのため、青大将が牽引しました。
変わったところでは、330列車 米原発 東京行 これは 東京 A3 仕業 つまり、はと の上りの運用です。
続青大将15両編成 |
昭和35年5月31日
1列車 つばめ
EF5857 スハニ351 スハ4412 スハ444 スハ4422 スハ4416 増スハ4415 ナロ1012 ナロ1022 オシ171 ナロ103 ナロ1024 ナロ105 増ナロ1019 増ナロ107 マイテ492
3列車 はと
EF5838 スハニ354 スハ4417 スハ4413 スハ443 スハ446 増スハ4410 ナロ1016 ナロ101 オシ172 ナロ104 ナロ1020 ナロ1027 増ナロ1015 増ナロ1023 マイテ582
以上でよろしいでしょうか。
青大将15両 |
昭和35年5月31日最終日
1列車 つばめ EF5857
3列車 はと EF5838
客車の車両番号については、後ほど・・・。
あまりにも有名なので他の方の書き込みのほうが早いかも・・・。
初投稿です。 |
初めて投稿します。いきなりですが、質問です。
ある日、友人にEF58青大将が客車を15両牽引した時の
車両番号を教えてと連絡がありました。
いつの物でもいいらしいです。誰か教えて下さい。
何種類でも結構です。
どなたかわかる方、よろしくお願い致します。
ありがとうございます。 |
3008です。
hideさま
ご教授感謝いたします。
思い違いが無ければ、あの製品〜KATO品番306系のEF58〜は、たしか
同社製44系客車と、同じ時期に発売されたような記憶があります。もう20年
位前の話です。その線から考えると、実車登場時の小窓機を的確にモデル
化した、という経緯も頷けるものがあります。ありがとうございました。
管理人様
詳細な改造時期のデータをご教授いただき感謝致します。
ご教授いいただいたデータから推測すると、Hゴム化以外の、外観の変化を
伴う改造を施された車両が、新標準色になる以前から存在した事になるんで
すね。
ビニロックフィルターと掻き取りステップという装備は、なんとなく新標準色化
以降の改造というイメージがあったので、驚きました。
そう思って改めて、貴ホームページを拝見させていただくと、1962年に撮影
されたぶどう色時代の165号機は既に掻き取りステップになっていますね。
新製4年後には、既に改造されていたという事になります。
この辺りの形態変化の経緯はは、調べれば調べるほど深見に嵌りそうで・・・
私も引き続き調べてみます。ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
レスです。 |
>1002Sさま
フォローありがとうございます。
川崎〜小田原間のみとは何とも寂しいですねぇ。走ってくれるだけでもありがたいところ
なんでしょうが…。
>hideさま
旧客、確かにせめて後2両あれば随分様になるところでしょうね。
お写真、ありがとうございました。次回、更新時にアップさせて頂きます。
61+旧客、やっぱり良いですねぇ〜。(^^)
>3008さま
初めまして。今後ともよろしくお願い致します。
さて、お尋ねの件ですが、既にhideさんからお答え頂いてますが、もう少し詳しく手元の
資料で調べてみました。
まずは原形小窓、原形フィルタ、原形側面昇降段、原形SG排煙口で登場したのが何号機か
調べてみました。
フィルタや昇降段は全機同一仕様で落成していますが原形小窓(旧形からの改装機を除く)は
71〜155,157〜163,167,168,175号機となります。その中でガラベン式排煙口を持つSG1形で
落成したのが116号機までで、昭和31年製の117以降、大形の排煙口を持つSG1Aに改められ
ています。SG1搭載機も順次SG1Aに換装されており、おそらく昭和30年代には全機
SG1A化されていたのではないかと思われます。最終的に排煙口のみガラベンを残していた
のは88,96,98,101号機となっています。
これらの点から71〜116号機で見ていきますと側面の昇降段欠き取り改造は昭和35〜42年で終了
しており未施工機は83,84,85,116です。前面手すり、及び踏み板取付は昭和36〜44年(ピークは
36〜38年)で未施工機は83〜85、ビニロックフィルタ改造は昭和38〜50年(ピークは42〜43年)
で未施工機は73,108,109となっています。前面窓のHゴム改造は新標準色になってからがほと
んどですが83号機は茶色時代に既にHゴムになっています。
ブルーの新標準色は昭和40年1月以降、全検(甲修)に入場した物から順次塗り替えられたと思
われ、Hゴム改造やフィルタ改造はされていなくても、昇降段欠き取りや前面手すり、踏み板
取付は早くに行われており、新標準色機になった段階でお尋ねの形態は存在しなかった可能性
が高いですね。
KATOのゴハチ |
こんばんは
さて下のカキコミのKATOのゴハチですが、アレは何十年も前の製品ですから
EF58が箱型から流線型に置き換えた時のまったくの原型をモデルにしている
そうです。ですから茶色や青大将などは正確なディテールなのですが、晩年
の一般色ではあの形態はなかったと思います。ちなみに近い形で前面窓が
Hゴム支持になる前の11号機だと側面カキトリがなく前面手摺もないので
似ているのですが、スノープラウ取付け座の有無などが違います。
側面のヨロイ戸フィルターは何時頃から交換し始めたのかは解りませんが、
60号機が小窓になる前から改造されてましたから、かなり前だと思います。
で、旧製品の大窓は小窓のマイナーチェンジですから、ガラベンやフィルター
まで手を加えなかったのでしょうね。
ところで130周年はやっぱり旧客3両でしたか。
先日旧客6両の試客があったのでこれはもしや、と思ったのですが。
でも贅沢は言ってられないですね。
はじめまして。 |
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。膨大な写真と資料にただ驚く
ばかりです。
私は随分以前からNゲージでEF58を集めています。少しづつ各メーカーから
発売されているEF58を買い求めてきました。
最初は、製品付属のナンバープレートをそのまま貼り付けて楽しんでいまし
たが、ある日、ホガラカ堂というメーカーからEF58のナンバープレートが発
売されているということを知り、バリエーション展開の為、即購入。
取り付けようとしたとき、ふと
「このナンバーはどんな形態の車両についていたんだ? 」
という疑問にぶち当たりました。そして、ネットで検索しているうちにこの
サイトに出会いました。もうかれこれ1年ほど前のことです。
それまで、EF58の事と言えば、発売されいてるNゲージの模型を基にした形態
分類程度しか知らなかった僕にとって、このサイトの膨大な情報は一つ一つ
が驚きと発見の連続で、随分と勉強させていただきました。
管理人様と、写真や情報を提供された諸兄に心から感謝いたします。
ありがとうございます。
さて、初めての書き込みでいきなり質問で申し訳ないのですが、ご存知の方
がいらっしゃればお教えいただきたく思います。
NゲージKATO製のEF58の形態に絡んだ質問です。
現在絶版となって久しい、旧製品、品番306及び3006製品のうち
「原型小窓」の形態は
原型の側面フィルタ
側面ステップ掻き取り無し
T型ガラベンのSG排気口
という形態です。この形態で「一般色〜ブルーとクリーム警戒色」
という形態は、過去存在したのでしょうか。
次に、旧製品の品番3006、現行品の品番3020が該当する
「大窓水切り付きの一般色」は、両方とも
側面掻き取りステップ
側面原型フィルタ
という形態になっていますが、この組み合わせの形態は過去存在したのでし
ょうか。
貴HPを拝見させていただきましたが、上記2つの形態に該当する
実物の写真を発見することが出来なかった為、質問させていただきました。
そもそも、側面フィルタのビニロックフィルター化と、掻き取りステップ化
はいつ頃の時期に行われたものなのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
長文失礼しました。
鉄道開業130周年記念号 |
びゅうプラザの企画みたいです。
10/14
川崎−小田原(EF5861+旧客3両)
小田原−伊東(E257系)
10/15
伊東−小田原(253系)
小田原−川崎(EF5861+旧客3両)
お久しぶりです。 |
皆様、まいどお久しぶりのkobanekoであります。
また、来週から出張…。うう。
>EF5853さま
天の電暖表示灯点灯はかっちょよさそうですねぇ〜。上越形でこれをやられたら
遂に買っちゃいそう。35号機もそうなるのかなぁ??
>東京機関区さま
交通科学館のカットモデル(158号機)は「EF58ものがたり」にも載って
ましたが鷹取工場のモックアップで間違いないかと。
>hideさま
今回もパンタ上がってたんですね。それは何よりでした。お金払ってパンタも
上がってなかった第1回っていったい…。アンケートでパンタは上げて欲しいと
言う要望が多かったんでしょうね。
>EF58-60さま
EF15168のカットモデルがあったとは…。知りませんでした。
全国を探せばまだ、思いも寄らぬものが残っているのかも知れませんね。
150は部品を発注してまで修理中とのことらしいですから、まだまだ安心ではない
でしょうか。(とは言え油断は禁物ですが)
>EF5841さま、のりくらさま
皆さん、模型でお楽しみ…良いなぁ。私も61が引退なんて事になったら、すっ
ぱりと模型に行けるんですけどね。それも寂しいところ…。(^_^;)
>梓さま
初めまして。お返事遅れてすみません。今後ともよろしくお願いします。
昭和55年の生まれとは…。その頃私は高校生でした。(^^;)
> 特にEF16の魅力に惹かれるきっかけになりました。
嬉しいですねぇ。若い方にそう言って頂けるとHPを作った甲斐があったと言う
ものです。水上のEF1628は廃車後20年以上経つにも関わらず、わずか26両だっ
た一次形の姿を今も見ることができるホントに貴重な存在です。状態は予断を許し
ませんが、末永く残っていて欲しいものです。
>昔鉄ちゃんさま
寿司太郎さんの書き込み通り、私もちらりと聞いてます。
何でも10/14に東海道を旧客3連で往復(客扱いは川崎〜伊東?)とか。
ちなみに私はこの3連休も仕事です。(T_T)
EF58の3台 |
61+旧客3両です。あと,飯田線は,
EF58+ユ-ロあります。(3両)
西日本のイゴマル動き有るのかな?
10月13日なにわ+あすかの回送が,
あります。
鉄道開業130周年記念号運転??? |
友人から連絡が入り、鉄道開業130周年記念号を運転するそうです。
詳細は不明ですが、61が使用されるそうです。
さて、どんな列車になるんでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。
EF58資料決定版・プレスアイゼンバーグがヤフオクに |
ヤフーオークションにプレスアイゼンバーンのEF58写真集が出品されています。
EF58の資料としてはこれを上回るものはないでしょう。
定価18000円に対し、現在10000円です。私も持ってます。
オークションID: d20497658
天賞堂のEF15 |
天賞堂のEF15のキット、下回りが使い物にならないので、カトーのロスト製を加工することにします。
初期型になってしまうかなぁ!!そうすると車体断面の変更が必要か!!
ひょっとするとEF18になっちゃうかなぁ!!
初めて書き込みします |
皆様はじめまして、梓と申します。
実は個人的にココのホームページには大変お世話になっております。
特にEF16の魅力に惹かれるきっかけになりました。私は昭和55年
の生まれなので、実際に走行していた姿を見たことはありません。物心
ついた時には、すっかりEF64−1000が主になっていました。
以前、林間学校で水上へ行った時に機関車を保管してあったのを思い出して
いましたが、ココを訪れるまではEF15だと思っていました。
まさかEF16だったなんて…。今度、水上へ行った時は是非とも訪れたい
と思っております。数日前に20系の特急「北陸」の編成をNゲージで揃え
ました。その際にも本務機のEF58のナンバー選択で迷いましたが、ココ
のページを参照して長岡の110号機で収まりました。補機のEF16は
マイクロエースの物をそのまま使ったので、30号機になっています。
お金に余裕があれば、ワールド工芸のEF16にしたいと思っております。
これから、色々と勉強させていただきます!長々と失礼しました。
天賞堂EF15最終型 |
ご無沙汰しております。のりくらです。
天賞堂のEF15最終型を買ってきました。標準型と違って汽笛カバーがついています。
これでデフロスタとスノープラウをつけて完全な上越型にすることが出来ます!
あとは年末のEF58が楽しみなんですが、これって青いんですかねぇ?