EF58&EF15の掲示板 過去ログ(2002年6月)

[ 目次へ | ←前のログへ | ↓一番下の記事へ | →次のログへ ]

EF16+EF58「天の川」水上発車!
投稿日 6月30日(日)23時25分 投稿者 大宮工場のゴ八チ

とある方からCDをいただき、その中に入っていました。
2台とも汽笛の音が全然違っていますね。
後ろの20系もgoodです。
Nで再現したいのですが、EF16って有井しか出してないからなぁ。


EF15 出ました
投稿日 6月29日(土)00時48分 投稿者 EF5853

16番ネタ。
本日、見て参りました。
PS14は銀、LA15カバー付き。ヘッドライトはかなり飛び出してますねぇ。
正面窓は原形、ワイパーはWP50タイプだけど洋白そのまま。
スノープラウは中に付属してますが、原形小窓じゃねぇ・・。
色はようやくコダクローム茶から変わりました。

価格は・・・・18まんごせんえんナリ。ほほほほ。

*kobaneko様)
御元気ですか?スノープラウ出てますよ、800円。


列車無線アンテナの取り付け状況について(教えて)
投稿日 6月25日(火)12時55分 投稿者 EF5841

古い話で恐縮ですが、昭和32年から昭和33年にかけて、青大将牽引機の一部に列車無線アンテナが取り付けられておりましたが、その取り付け方法についてご存知の方が居られましたらご教示願います。
プレスアイゼンバーンの「EF58」の記事によりますと、2エンド側(SGが搭載されていないほう)のみ「1個」取り付けられている旨を記載されています。
確かに、それに掲載されている写真によれば、EF5890の場合2エンドのみであることが確認できるのですが、EF5866の場合やや写真が不鮮明で十分確認出来ないが両エンドについていると見とれます。
それは大阪局と東京局の違いにより取り付け方法(個数)が異なるのか、EF5866の無線アンテナと思われるものが別ものか。
どなたかご存知の方が居られましたら、ご教示いただきたいと思います。
また、EF5841(大阪局(宮))の場合の取り付けについてもよろしくお願いいたします。


残念ですが
投稿日 6月23日(日)02時05分 投稿者 昔鉄ちゃん

管理人様、皆様ご無沙汰しています。

実は、今回HPを閉鎖する事となりました。
プロバイダーの変更を考えておりまして、
しばらく閉鎖する事となりました。
また、忙しくて更新できない事も多かったのですが、
最近メールにて嫌がらせがあり、
ひどいやつではウイルスまで送ってくる始末。
変な話ですが、プロバイダーの変更が終わるまでしばらく閉鎖する事を決意しました。

>管理人様
大変恐縮ですが、Link集の中から「趣味の広場」の削除をお願いします。

出来るだけ早い時期にHPを再開したいと思っています。
その時は是非お立ち寄り下さい。
よろしく御願いします。


ご無沙汰です
投稿日 6月22日(土)11時54分 投稿者 横山@車両名鑑

kobanekoさま、皆さま、こんにちは。

たいへんご無沙汰しております。
今日はチョット宣伝モードで失礼いたします。
最近新しいサイトを立ち上げてその1コーナーで昔撮ったゴハチの写真を
並べております。まだまだ少なくたいしたものはございませんがお暇の折
にでもお立ち寄りいただければ幸いです。

では。

http://isweb43.infoseek.co.jp/photo/junyoko/


4周年おめでとうございます。
投稿日 6月21日(金)13時24分 投稿者 hide

>思い出の銀河51号」とか言って61牽引でやってくれたら最高なんですけど…。
と言ってるそばからやっちゃいましたね「思い出の回送銀河号」。
自分としてはそろそろ「思い出のサロンそよかぜ」が見てみたいです。
あれだけ189系あさまが走れるのだから・・・。
ただ、正確には「お座敷そよかぜ」でしょうかねえ。


150の客レ。
投稿日 6月19日(水)21時48分 投稿者 山貨のゴハチ

上海特快さん
そうですね!確かに最初に行った方がいいかな〜。
でも、今回は大丈夫でしょ!それじゃないとね。
でも楽しみ!

管理人さん
久々にロクイチを撮影に行ってきました。あまり沿線に出てなかったような!?
重単はロクイチ前でしたね!最近、銀河に回客にと入っていましたが、撮れずにいたので。
でも、ファンを楽しませてくれますよね。今後は回客は付くとしたら寝台車になりますよね。
61寝台あこがれです。
今年も駒子なしですかね!?うん〜。


150が動く
投稿日 6月18日(火)10時15分 投稿者 上海特快

ただ150牽引の八重垣ですが、最初の数日間だけ入ってへたってしまい、
あとはPFというパターンが多かったように思います。実際京都発着の時朝一で
山崎へ行ったもののPFが来たためにがっかりしたことがあります。
そうはいってもただでさえ少ない150運転ですから、行けるときに行ったほうが
いいと思います。やっぱり行けばよかったという書き込みがよく見受けられるので
(失礼)行ってから後悔しましょう。
あえて乗り鉄で「EF58−150で行く山陰の旅」もいいかも。
そういえば土曜日に61あったのですね。東京か・・・遠いなあ(w


今回は
投稿日 6月17日(月)23時10分 投稿者 To198403

行きませんでした。っていうかどこ通るのかイマイチ把握してませんでした(^^;

単回もなかなかさまがおっしゃるように、ゆとり(SET)はロクイチに似合いますね。
やはりあの色はロクイチに牽かれることを前提にして決定されたのかな?

最近は、先日の「ゆとり」撮影で見つけたのワム8を牽く65でも散歩がてら不定期
復活再開して撮ろうかなと思ってます。地味〜ですが、やはり電機の通過音は病み付
きになりますね^^;
あの場所(東戸塚付近貨物線)で撮ることに妙に懐かしさを覚えたというのもあります。


品川
投稿日 6月17日(月)22時42分 投稿者 単回もなかなか

>ゴハチマニアさま
6/15(土)の品川着発番線は7番だったと思います。
東海道上りホームの海側(6番)に張り付いて撮影しました。

しかし、バルブは気合いというか、気力が必要ですね。
またバルブができるようになるまで自分自身を高めるには、
それなりの期間が必要な気がしています。

うまく撮れるととってもきれいなのと、なんと言っても、
ゴハチの室内灯や減灯がたまらないのですが、人込みが。。。

ところで、私も昨日購入したダイヤ情報で、
"八重垣"の欄を見ました。

長いこと待ちわびた運用であり、もう半ばあきらめかけていたので、
あわよくば遠征できればいいのですが、確かにやっぱりバルブスジですねぇ。


私も行ってきました
投稿日 6月17日(月)21時48分 投稿者 EF58―52

ご無沙汰いたしております EF58―52です。

報告が遅れましたが、私も15日の61号機牽引のブライダルトレインの
撮影に行ってきました。
高島線で走行シーンを撮影後、京急と東海道本線普電を乗り継いで
なんとか夕刻の根府川駅の停車シーンを撮影できました。
1年で一番日照時間の長い時期だったので夕方の走行シーンを期待したのですが、
残念ながらドン曇りで予定が狂ってしまいました。
梅雨時期ということで覚悟はしていたのですが……悔やまれます。
雨が降らなかったということだけでも喜ばしいと思わなければならないのかな?。


>EF66―52様
当日、私と管理人様とは別行動でした。
(私はあまり良い交換レンズを持っていないので別行動になってしまいました)
結果的に、追っかけ撮影したのは私だけです。
というか、根府川駅はちょうど帰り道なので……。
しかし、私の場合夕刻のバルブ撮影の露出設定は最も苦手とする分野なので
まともに写っているか心配です。


5月後半から6月にかけて 61号機が活発に動きましたが、
これからの動向が気になります。
また2、3ヶ月沈黙してしまうのでしょうか?。
個人的には、真夏の越路をのんびり旧客を引く姿を見たいのですが……。
今夏も駒子は設定されていないのでしょうか?。

その分、西日本の150号機牽引の八重垣に期待したいところですが、
夜間から早朝にかけての運転ですから撮影には苦労しそうです。
今年は思い切って150牽引の八重垣に乗車してみようかな……。


確かに・・・
投稿日 6月17日(月)21時02分 投稿者 やっぱ66

上海特快さん
確かに西日本にはマトモな保存車って少ないですね〜。
SLは別として、150とマイテくらいでしょうか??(クモハ42は現役車?)
EF60やEF15、EF59もどうなってるんだか・・・。旧型客車ももうダメかな。
八重垣はDJ誌でも拝見しました。ゴハチ牽引の夜行に乗れるだけで嬉しいですよね。
しかし、本当なんでしょうか??

東海もユーロなくなると淋しいですね〜・・・。旧客も出番ないし。


Re:八重垣
投稿日 6月17日(月)20時40分 投稿者 上海特快

>やっぱ66さん
ダイヤ情報では150が八重垣に入ると載ってました。ただ早朝夜間の運転なので
撮るのはほとんど無理かも。岡山バルブくらいかな。そういえば西日本にまともな
保存車てあるのだろうか。

あとユーロが来年で期限切れという書き込みがありましたが、前回出場が97年5月
頃だったので、来年あたり気になります。廃車が近いからというわけではありません
が、最近はもっぱらユーロを撮ってます。他に撮るものないし。
ただユーロなくなったら東海の58って牽くものなくなるんでは?


八重垣
投稿日 6月17日(月)00時32分 投稿者 やっぱ66

61+ゆとり見たかったな〜。61にもっともよく似合うJTはやっぱゆとりでしょうか?
その姿もあと何年見れる事でしょうか・・・?
この夏は150が久々にムーンライト八重垣に入ると言う噂も・・・。


きょうの重単「EF5861」
投稿日 6月16日(日)21時29分 投稿者 東京機関区 削除

きょうEF5861とEF651108の重単撮りに行きました品川方EF5861+田端方EF651108でした。
やはりEF5861はいいですね。とても奇麗でした。


図柄は・・・
投稿日 6月16日(日)16時58分 投稿者 58太郎

EF66-52様
真ん中にベル2つがデザインされており、上に「BRAIDAL TRAIN」の文字
下に「YASUHIRO&TERUMI」でした。


私も行ってきました。
投稿日 6月16日(日)13時20分 投稿者 EF66-52

EF66-52です。 昨日の61撮りました!横浜駅近くの公園で61の横顔を縦位置で流して戴いてきました。しかし、トロトロペースでしたのでちゃんと流せたかどうか怪しいです。青いHMだというのは分かりましたがどういう図柄か分かる方ご教示くださると幸いです。ちなみに列車通過中に近くの教会から丁度ウェディングベルが鳴り、貰い祝福みたいな状況が展開されました。追っ掛けされたEF5852さん、管理人様お疲れ様でした。以上撮影報告でした。


想い出
投稿日 6月16日(日)12時12分 投稿者 スハフ42

宇都宮高二様

私の書き込みをお読み下さり有難うございます。
宇都宮高二様よりEF57と言う言葉を聞き、私の脳裏に
一つの思い出がよみがえってまいりました。
今回は、その事、書き込ませて頂ければと思います。
当時、中学生だった私は週末になると、上野発16:14発の
福島行、普通旧客125列車に乗る事を常としておりました。
その日もいつも通り、薄暗い13番ホームを機関車の方に向かって
歩いていると、そこには、いつもと違う機関車の姿が・・・。
茶色の車体、大きなデッキ、そう、その日は58ではなく57
だったのです。
土曜日と言うことも有り、すでに沢山のファンが集まっていました。
やがて発車時刻が迫り、いつものスハフ42の貫通扉の付近は
人で埋まっており、仕方なく4・5両目辺りのデッキにから
その雄姿を見る事となりました。
いつもは尾久までですが、その日は赤羽まで行ったと記憶しております。
それからまもなく57は東北線から姿を消しました。
私にとっては良き想い出です。
ふと気付けばここは58&15の掲示板、管理人様及び皆様、お許し下さい。


直りませんね
投稿日 6月16日(日)09時18分 投稿者 58太郎

「ゴハチマニア」です。
おかしいですね。どうもうまく入力できないようなのでH・Nを変えます。
何度も申し訳ありません。


すいません
投稿日 6月16日(日)09時14分 投稿者 剤柄脇ア

管理人様
昨日のメ−ルのH・Nで「剤柄脇ア」とあるのは誤入力で正しくは「ゴハチマニア」
です。どうやったら間違えるのか・・・。すいませんでした。

単回もなかなか様
昨日のゆとりですが、品川の到着番線は何番でしたか?。参考までにご教示
お願いします。


行ってきました!
投稿日 6月16日(日)00時25分 投稿者 単回もなかなか

みなさまこんばんは。(^o^)

15日の61ゆとりブライダルに行って参りました。

梅雨時のあいにくの曇天でしたが、雨はなんとか免れ、
走りをなんとか撮影できました。

ただ、選択を誤ったか、「やっぱり東海道でしょ!」
と18時ちょうど頃の茅ヶ崎駅端で待ち受けたため、
ASA400 1/125 f2.8をいう悲しい状況。

流し撮りを気取ったものの、ん?カッ飛んで来ていたはずのスピードが
見る見るダウン。。。あぁ。。
なんと茅ヶ崎に3、4分停車なさいまして、
大変中途半端な流し撮りとなってしまい、
またも、「ビデオ回してたから、まっ、いいかっ!」
という結果となってしまいました。

消化不良のため、気合半分ながらも、その後品川へ。
もとから多かった鉄ちゃんの数も到着間際にたちまち増えて、
まともに数えていませんが、60名程度でしたでしょうか?
久々の激パで、茅ヶ崎の"たった一人"とは異なり、
嫌がおうにもテンションが上がるなか、奇跡的になんとか撮れました。

そしてその後の追っかけはやめて、帰ってきました。

やっぱりロクイチにゆとりは似合いますねぇ。

出動されたみなさま、お疲れさまでした。


ブライダルトレイン
投稿日 6月15日(土)21時20分 投稿者 剤柄脇ア

予定通り(根府川側)EF58-61+ゆとり+EF65-1118(品川側)です。
新興−東高島にて。(定時通過)


EF5861+銀河
投稿日 6月14日(金)20時22分 投稿者 東京機関区

明日のあしならし運転でしょうかね


ロクイチ
投稿日 6月14日(金)18時38分 投稿者 大宮工場のゴ八チ

「きらきらみちのく」の展示会に行った時に、京浜東北線の車内から確認しました。
珍しく旧東京機関区の屋外にいました。


なんと。。。
投稿日 6月14日(金)17時15分 投稿者 単回もなかなか

おぉ、銀河回送ですか。。。
ロクイチの幻の仕業ですね。
2年ぶりくらいなのでしょうか??


ロクイチ
投稿日 6月14日(金)07時25分 投稿者 パックマン

今朝の銀河の回送に入ったようですね…


『はと』『つばめ』処女列車についてのその後
投稿日 6月10日(月)03時26分 投稿者 宇都宮高二

昔鉄ちゃん 様

 ご伝授ありがとうございます。疑問が一気に解決いたしました!
 57号機って凄いんですね。車輌運用担当さんの配慮なんでしょうか?
 それにしても57号機の廃車は意外とゴハチの中でも早かったと記憶してます。
 青大将に復元して、宮原で動態保存して欲しかった1台ですね。
 私の好きな58号機もシッカリ最終列車を担当されて嬉しく思いました!
 ありがとうございました!


スハフ42様

 私もずっとブランクでした。56・57がバリバリ現役の頃からゴハチファンなので、
 30年近くです。当時はEF58・80の普通旧客が3〜4往復/日ありましたから。
 よく乗ってました!今とは違ってホ−ムに到着してもドアの開閉がないので、何か車内
 がシーンと静まり、車内を乗り降りする人々の足音だけが響いて情緒ありました。
 情緒といえば、デッキに立って上野の地平ホームに滑り込む時のダブルクロス&ポイン
 トのジョイント音嵐は、ゴハチの次位に居て聞くと、脱線して走っているのでは?っと
 思えました。地平ホームに入線している時から『うえの〜うえの〜』のアナウンスは、
 人情味さえ感じられる良き思い出ですね。。


Re:『はと』『つばめ』処女列車についてのその後
投稿日 6月10日(月)00時46分 投稿者 昔鉄ちゃん

宇都宮高二様

つばめの処女列車は下り57号機、上り89号機
つばめの最終列車は下り57号機、上り58号機です
はとに付いては今回調べ忘れたので後日か、誰かフォローをお願いします。
前回の投稿でつばめ処女列車の下り89と記載しましたが、私の記入ミスです。
ご迷惑おかけしました。


その後の話…
投稿日 6月9日(日)02時55分 投稿者 炎の営業マン

管理人様 皆様こんばんは、
パックの内部機器のことですが、確か一種休車指定受ける前 1998年の12月位
でしたか? 休車明けで団体列車へ使用が決定し取り合えず車体の状態をチェック
すべく構内走行をする際に、高速遮断機が動作したのか電機系統のトラブル(老朽化)
が原因でその後に処分保留のまま一種休車指定を受けた時点で工場入場が検討されま
したが、当時のELの使用状況(EL運用の全般的な見直し)とパックの状態(使用状況)か
ら修理入場が断念された経緯があったと記憶してます。その時点で、電気機器の一部
が外されて(破損品ですが)います。これは後で、話の裏がとれました。大宮での展示
に際してもまず、展示車両としての体裁が整っていればいいと言う観点から整備のみ
に留まっています。展示担当者曰く「中身は死んでますから…」 との言葉に一瞬言葉
を失った私です。また、イカロスの本に載っていた技官の森さんですが、私自身がEF58
66号機の模型を作っている際にヒサシの取り付け部分が水切りの所かなーと疑問に思って
いたことと、ヒサシそのものの寸法について当時 森さんの部下の方に話しを伺ったところ
各号機ごとにフリーハンドで製作しているので、東機でヒサシを付けた66 104号機と一台
一台少しずつ寸法が違うとのことでした。また、66号機は水切りの部分にヒサシを溶接して
いるとのことでしたが、ヒサシの材質も粗雑な物を使うと36号機のようにワイパーの逃げを
鷹取で開けた際に歪んでしまうこともあったそうです。あとご存知とは思いますが、
45号機の鋳鋼台車と振替えた普通鋼台車は47号機の物だそうです。以上ちょー余談でした。
PS 画像って送れないんですよね…?この間の大宮の画像を送ろうとしたのですが…


有り難うございました!
投稿日 6月8日(土)00時09分 投稿者 スハフ42

はじめまして。楽しく拝見した元鉄道マニアです。やっぱり58は最高ですね。
実はGWに58牽引のトロッコファミリー号で豊橋・中部天竜間を往復してきました。
その際も沿線に結構ファンの方を見かけました。(86の2ドアパンダさん、さすがですね!)
地元の方かな?僕もブランクはありますが、30年来の58ファンと言う事になります。
小学生時代、お金のない私は週末になると、松戸から80牽引の普通に乗り、上野から
58牽引の東北線や高崎線の普通で尾久まで行ったりしてました。
客車であれば何を牽いても絵になる奴、それが58だと思っています。個人的には上越型ですね。
当然ながら昔、撮った写真が多数有るのですが(65・500番台もかなりの数あります)
どのようにして投稿したら良いのでしょうか?初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが・・・。
もう一つ気になることが有るのですが、GWにSLの写真を撮りに高崎駅に行った時の事、
駅の機関区よりの新幹線の高架に沿った場所に茶色の客車(1両は荷物と普通のあいぞう車)が
留置されていましたが、営業運転の予定はないのでしょうか?駅員さんに聞いたら、2・3前に
試運転用にどこからかもって来たとの事。あの客車こそ58に牽かせてみたい。元車両マニアの私
としては思った次第です。噂では東日本の14系は全廃!?どうりで尾久に行き先字幕の
はずされた古びた客車が留置されていました。九州では50系もなくなるなど、心もとない限りです。
ではまたお邪魔します。


丸天
投稿日 6月7日(金)00時16分 投稿者 EF−18

丸天の15,はめ込み窓でなければ機器室表現もなく、
足周り位がPRポイント、と言うのは一体どの年齢層
にPRしたいのか、いま一つわかりませんねえ。

58にしても正直61で”こんなもんか”と思ったで
すし、だから実際限定品の35号機もキャンセルの嵐
にあった様な気もしますねえ。

どうも暫くは丸天さん、大殺界でしょうか(笑)。


Re:『はと』『つばめ』処女列車について
投稿日 6月6日(木)12時47分 投稿者 昔鉄ちゃん

たしか、下り処女列車は89では無かったでしょうか?
最終列車については近日中に調べて報告します。


懐かしく拝見しました
投稿日 6月6日(木)12時27分 投稿者 阪和線沿線住民

アドレスバーの検索でこのHPを見つけ、懐かしく拝見させていただきました。
阪和線を走るEF5866を何度も見かけましたが、その当時はカメラなど
持っていない子供でした。
66は惜しいことをしましたね。奈良区に野ざらしで有ったために、台車が
さび付き、走行不能で解体されたと聞いています。
ちゃんとしていたら、どこかで見られたかもしれないのに・・・。
客レ、ED60、EF15等との重連運転も懐かしく思い出します。
管理人様、がんばってくださいね。


宇都宮と大窓ひさし付き
投稿日 6月6日(木)02時09分 投稿者 EF5853

をやる、とまるてんの予定に出ております。

大窓ひさし?普通に考えると47[宮]か?(いまのところ[竜]のブタ鼻66が
最後のモデルになってますが)予想外の16[広]末期だったりして。
さて、[宇]といっても・・どういうのが[宇]タイプなんでしょう?
黒H、WP50、EG?白黒122というのもおもしろいが・・メーカー
がやるもんじゃありませんね。

EF15ですが、昭和52年頃(西暦が79年、と書いてまして、昭和が
正しいのか西暦が正しいのか、どっちやねん!?)の姿をプロト、という
ことです。しっかし、18万だからなぁ・・・

お邪魔しました。おやすみなさい。


『はと』『つばめ』処女列車について
投稿日 6月6日(木)00時55分 投稿者 宇都宮高二

皆様はじめまして、「宇都宮高二」といいます。 いつも管理人様のHP及び皆様の書き込みを楽しく拝見させていただいてます。
最近は「宇都宮機関区・高崎第二」というゴハチの古巣も過去の栄光となってしまいましたネ。
私自身小学生から172輌のゴハチ様を追っかけていたことも、皆様と同様大切な誇りとして心に刻まれております。
(全て完璧に揃わなかったですが、1日1日がとても感動な日々でした)
さて、今回ずっと以前から気になっていることがありました。それは『はと』『つばめ』の処女列車と最終列車を上り下りそれぞれ何号機が担当したのか?です。
東京発の青大将57号機は雑誌にてあまりに有名なのですが、上りとなるとわからないんです。たしか58号機のような。。
最終列車の下りも58号機のような。。とにかくハッキリわからないんです!

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。


58ネタではなく陸羽西線お召しです
投稿日 6月4日(火)20時20分 投稿者 昔鉄ちゃん

6月3日の陸羽西線お召し行ってきました。
この中にも行った方がいらっしゃるのではないでしょうか。
当日は天気もよく、お召しにしては物凄く穏やかな撮影でした。
次回は61に引いて頂きたいですね。
近いうちにHPにupします。
お楽しみに。


ユーロライナーについて
投稿日 6月2日(日)22時27分 投稿者 EF5853

どもです。
こう次々に客レがなくなっていくのはなんとも・・・。

さて、JR東海唯一のジョイフルでありますユーロですが、来年春で検査期限が
来ます。今回の入場が「最後の工場入場」と言われておりまして、ということは
2005年春の検査切れ後、どうなるのか?
今の時点では未定だそうですが・・・・・・。

明日もし・ご・と(T_T)


150単機
投稿日 6月2日(日)19時28分 投稿者 やっぱ66

150回送私も聞いてましたが、誰も書いてないのでガセかな〜って思ってました。(笑)
本当に走るんですね!全検で良かったです。


明日は・・・・
投稿日 6月2日(日)18時03分 投稿者 鉄の親子@0020

あれ?
だ〜れも書いていないようなので書いておきますね。
本日あたりから、さくらんぼ狩りに出撃される方が多いと思います。
明日は、イゴマルが長躯宮原(操)から幡生まで単機回送されます。
予定臨8201のスジです。
廃車回送ではなく、全般検査のための入場と聞いております。


MiniBBS