EF58&EF15の掲示板 過去ログ(2001年10月)

[ 目次へ | ←前のログへ | ↓一番下の記事へ | →次のログへ ]

Re2:握り棒
投稿日 10月31日(水)19時55分 投稿者 hide

皆さんこんばんは
ゴハチの握り棒ですか。いいですね〜。
私は鉄道部品には興味ないのですが、握り棒はゴハチならではなので私も1本
欲しいです。
170号機は高校生の頃一人で竜華のカマを撮影しに行った時に出会ったカマで
紀伊田辺の駅にたたずんでいたのをじっくり見た記憶があります。
Hゴム支持の前面窓なのに低い水切。原型ワイパー。
ところで握り棒が170号機の物だとすると、あれは他の機よりも外側に張り出して
いますから余計に重かったのではないでしょうか?


Re:握り棒
投稿日 10月31日(水)17時24分 投稿者 EF58-60

■パルタさん
はじめまして。
そうなんですか!!10年前に鷹取工場で購入ですか・・・。
そうえいば、170号機の解体即売会がありましたが、その時の物だったりして。
パルタさんの部品には、何か刻印みたいなのはないんでしょうか?関西のゴハチは
銀色にペイントした握り棒ですよね?かなり重そう。(^^)
ところで、61は左右どちらかが違うカマのものが付いているそうですね。


握り棒
投稿日 10月31日(水)14時59分 投稿者 パルタ

>EF58−60さん はじめまして

私は10年以上昔ですが鷹取工場の公開の時に握り棒を
買ったことがあります。値段は2千円ぐらいでした。
いったい何号機のものなんでしょうかねえ。

かなり重くて持って帰るのに難儀した覚えがあります。


それです!
投稿日 10月30日(火)17時56分 投稿者 EF58-60

>パックマンさん
その本です!結構綺麗な本でした。古本屋には1冊しかなかったですが、
またあれば見ておきますネ。(立ち読みではない(笑))

しかし、ほとんどのゴハチが解体されましたが、プレートなどはどこに
いったんでしょうか?解体した工場や機関区の方が持って帰るのでしょうか?
みなさんはゴハチの部品何かお持ちですか?
ちなみに私が見た解体ゴハチは、99号機が宮原機関区でバラバラに
なって、粗大ゴミにように山積みしてありました。
切ったボディーの一部を手に取り、塗装の状態を見たのですが、
何層にも再塗装がしてあり、塗装の厚さは3mm〜くらいあったかなぁ。
茶色、青大将?、ブルーx?回みたいな感じでした。

それから、交通科学館にあったモックアップモデルの158号機も
バラバラになって交通科学館の駐車場の隅に積んでありました。
よっぽど握り棒や部品を持って帰ろうか・・・なんて悩みましたが、
今思えば、だめもとで聞いて見ればよかったとちょっと後悔。


それは・・・
投稿日 10月29日(月)23時22分 投稿者 パックマン

>EF58−60さま

それは鉄道ジャーナル別冊NO.13 永遠の機関車&電車
ですかね?
確かパックが茶色になった直後に発売された物と思いま
す。当時私は中学生、超ビで、月の小遣いで鉄Fとたま
にネタ本(何の?)を買うと財布の中身が・・・本屋の
方にお願いして、2、3ヶ月取り置きしてもらってよう
やく購入したのを思い出しました。
EF58−60さまのおっしゃる通り、内容の濃い物で
した。「宇」の運用表なんか掲載されていて、当時は重
宝したのを覚えています。
自分の持っている本は撮影に行く時に持って行ったりし
ていて、かなり痛んでおります。
古本屋で¥300-ですか。保存用にもう1冊欲しい所で
すね。

それと36号機のレポート、お疲れ様でした。
ひどい状態だとは聞いておりましたが、実際の画像を拝
見し、「あちゃー」と言う言葉しか出ませんでした。
個人保存ではやはり限界があるのですかね。

>管理人さま
36号機の特集(?)興味深く拝見致しました。
なんとかしてあげたいと言う気持ちはあるのですが、い
かんせん遠過ぎ・・・

それとレイのブツ、もう少し勉強してー(^^;)


こん■■は。
投稿日 10月29日(月)10時16分 投稿者 EF58-60

60のお話の件、そんな事があったんですね。参考になりました。
ロクマルの出ている記事や雑誌などご存知でしたら教えてください。

先日、古本屋で鉄道ジャーナルの別冊で61が表紙の薄い本で、
生き残りゴハチの紹介されている本を買いました。なんと300円。(笑)
値段の割に、最近発売されている本よりも結構いい内容の本でした。

■管理人サン
36号機のページ、ありがとうございます。いや〜苦労した甲斐がありました。
撮影の帰り、自分の車がオーバーヒートして・・・(8月は熱かった)


お久しぶりです。
投稿日 10月28日(日)00時31分 投稿者 kobaneko@管理人

皆様、お久しぶりです。出張その他で忙しくって…。どうもすみません。

>C5755さま
お久しぶりです。
早速お写真拝見しました。いつもながら流石の出来映えですね。
回9128レの松井田〜磯部の写真、背景の山の具合やススキが良い感じです
ね。

>EF5853さま
出張お疲れ様でした。
EF15は…あれから動いてません。(^^;)
ワムとヨ、出ましたか…。買いに行かないと。

>富田の鉄橋さま
初めまして。今後ともよろしくお願い致します。
竜華のゴハチは私は全く縁が無かったのですが、ここにいらっしゃる皆様の
中には竜華の猛者がたくさんいらっしゃいますので、是非昔話に華を咲かせて
下さい。

>うなぎパイさま
60号機が御召し指定を解除された訳ですが、私もEF5853さんと同じ理由
と聞いてます。

御召し列車自体、東京近辺を起点とする事が多かったでしょうし、いちいち上り
下りで機関車を変えたり、東海道以外の運転で浜松から60号機を持ってくるの
も色々と不都合が多かったのではないかと推察します。(東京区では早くから
同区の73号機を予備機に充ててましたし)また、60号機はもともと御召し
予備機としての性格が強かったようです。

新幹線開業で東海道線での御召し運転の機会もほとんど無くなり、浜松を拠点と
した60号機はその時点で事実上のお役ご免だったのではないかと思います。
ちなみに資料によると60号機最後の御召しは昭和37年10月26日・名古屋
〜原宿で、その後昭和42年5月の衝突事故で2エンド左台枠を折損したのが
御召し機としては致命傷になったと思われます。実際に御召し指定を解除された
のがいつなのかはっきりしませんが、鉄道ファン174号に昭和43年2月に
撮影された60号機の写真の説明に「御召し予備解除後の…」と言うものがあり
ます。


私の本で読んだ記憶では
投稿日 10月27日(土)21時15分 投稿者 EF5853

うなぎパイ様)こんXXは。
最初は下りが61、上りが60とか言う形で分けられていたのが
安定してきたので1両にした。(表向き)
60は、事故を起こしたので、(修復されたけれど)御召指定をはずされた。(ウラ)

というように記憶してますが、他の理由かもしれません。
御存知の方御願いしますm(_ _)m


60号機が御召し仕様を外されたワケ
投稿日 10月27日(土)13時18分 投稿者 うなぎパイ

お久しぶりです、うなぎパイです。

あれから58の写真を探してはいるのですが、なかなか見つかりません。
それと今日は質問があります。
58 60号機は61同様に御召し仕様としての登場でしたが、
早くに御召し仕様を解除されましたよね?

外されたワケというのはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。


管理人様へ
投稿日 10月27日(土)02時49分 投稿者 EF5853

EF15はお元気ですか?(すいません、レールお渡しするの忘れてました・・)

ワム90000とヨ5000出ましたよー。

私信モードで御無礼しました(^^;


HNが懐かしい・・・
投稿日 10月25日(木)23時51分 投稿者 タイム母艦

>「富田の鉄橋」さま、
 そのハンドルネームが既に懐かしいですね〜。
 何回行った事でしょうか、その割には58は失敗が多く
 よく映っているのは113系ばっかりだったり・・・。

 たしか、かろうじてEF15158がEF60に混ざって最後の活躍を
 していた頃、福知山電化用に黄色を基調とした「セノハチのEF59も
 ビックリ」と言った感じの113系が突然来てかなり驚いた事を思い出しました。

 しかし、阪和・紀勢線って名鉄橋が数多くありましたな〜。
 ひどい時は浅香で撮って、塚本に行って美章園なんて事もやっちやいました。
 もちろん、日が暮れたら久宝寺でバルブです。

 また、紀勢線で「大物」を撮りたいですねえ。

ではまた。


はじめまして
投稿日 10月25日(木)02時34分 投稿者 富田の鉄橋

リンクでこのサイトにたどりつき、紀勢線に58と15を追っかけた頃を思い出しました。当時小学生、中学生だったんですが休みごとに天王寺、浅香、山中渓、和歌山そして夏休みなんかには924に乗って古座、日置、富田なんぞに通いまくってました。タイム母艦さんには多分お会いしたような気もしますが何分15年以上前なんで・・・。58の66以外で一番印象のあるのは58の39です。竜華の58最後の運用を天王寺の9番線に見に行ったんですよ。あとは15の158ですね。これはたしか紀勢線の貨物の最後まで残っていて追っかけたおしました。
昔話で失礼しましたがあまりの懐かしさについ。自分は竜華機関区の廃止と福知山線の電化、山陰線の雑客廃止で鉄道からは遠く離れてしまったままです。またちょこちょこ寄させて頂きます。それでは失礼いたします。


帰国しました。
投稿日 10月21日(日)23時45分 投稿者 EF5853

疲れてたのか昨日から殆ど寝て過ごしました。

うーむ、14日行こうと思えば行けたんですけどねぇ(行ってたら体力もたない?)
まー、KATOの1号編成でも見ながら思いでにひたるとしましょうか(さみしい)
EF−18様)メール有難う御座いました。ばっちりですねぇ。

模型ネタ)KATOがキハ82系を正式発表しましたよー。(16番)


旅のプレゼント号
投稿日 10月20日(土)13時58分 投稿者 C5755

大変ご無沙汰しています。

 ご報告が遅くなりましたが...,

 10/7は私も友人の車に便乗させて頂き,SH400様と3人で出撃して来
ました。(9/30は天候不順その他で,地元での1発のみでした)

 ・最初は吹上〜行田間定番ポイント,ちょっとレンズを変えてみて...。
 ・追いかけるも関越道渋滞でEF551先頭に間に合わず。
 ・高崎への回送は松井田〜磯部間の切り通しで。天気回復して良かった。
 ・EF64先頭の回送と上りは横川〜西松井田間のカーブで。
 ・再び追いかけて上りを本庄〜岡部間で。

と,なかなか充実した一日でした。
 臨時にHPを更新し,その時の様子を数枚アップしましたので,お時間のある
時にどうぞご覧下さい。宣伝のみで失礼しました。

「58&SL写真館」http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/


レス
投稿日 10月17日(水)00時50分 投稿者 kobaneko@管理人

14日、仙台方面へ行かれた皆様、お疲れ様でした。
私はと言えば今回は61の出番は無かったので家で久々にのんびりしてました。(^^;)

>EF−18さま
お疲れ様でした。正直私も行こうかどうしようか迷ったんですが、2週連続で61を
拝めましたので充分鉄分が補給できてましたので「まぁ、いいや」<いつもながらの
根性無しであります。61だったら何を差し置いても行くんでしょうけど…。
その割に、行った方の話や出来上がりを拝見すると「やっぱり行けば良かったかな…」
とちらっと思ったりして…。(^_^;)

>高二さま
お疲れ様でした。今回は天候も良く、行かれた方々は皆非常に充実した時を過ごされた
ようで何よりでしたね。

「旅プレ」の写真ですが、午後の上りのポイントとして非常に有名な神流川橋梁の神保原
寄りです。行かれればすぐにお分かりになると思います。但し、晴れたら午前中の下りは
もろに逆光です。(^^;)
最近どうも望遠系が多いのですが、35mmだと中版とは反対に引きの画面だとどうしても
描写力に不満を感じてしまうのでああ言う撮り方に走ってしまいます。善し悪しですね。


いいですね
投稿日 10月16日(火)22時33分 投稿者 高二

僕も仙台へ行って来ました。842綺麗でした。ところで管理人さん、扉絵の旅のプレゼント号決まってますね。どこで撮ったのですか?今度機会があったら教えてください。ロクイチの躍動感がでているっていうか。ちょっと釜を傾けたところで。ああいう写真って本当にその釜が好きな人にしか撮れないんですよね。どうも中判が中心になっていくと、85mm系の落ち着いた写真になってしまいがちです。僕もああゆう写真が撮りたいんですけど。


”非”58ネタ
投稿日 10月14日(日)23時04分 投稿者 EF−18

 本日仙台に行って参りました。
 58鉄なのに春のは行かず、それより資金も時間も
 掛かる仙台だったのに、です。

 自分自身、”バカじゃないの?”と思います。

 まあ、往路の東京新幹線乗換時の僅かな時間
 にエバグリに行けたので、良しとしてます。

 今度は絶対行くから58やってえ〜〜っ!


レス
投稿日 10月11日(木)13時43分 投稿者 kobaneko@管理人

>とら吉さま
お疲れ様でした。
じっくりと61の音を堪能できたのでは無いでしょうか?写真撮ってるとそこまで意識が行かないので
それはそれで貴重な体験と言えるでしょうね。
今回、ぶら下がりもパンタが上がってたら私もやりたかったですけどね。<流し撮り
やはりファンが主催のイベントでないと後機のパンタは上げてくれませんね。

>EF5852さま
NEWレンズ、早速大活躍で何よりでした。仕上がり、期待しております。(撮ったときの手応えが
ある時はたいてい大丈夫なものですが…)

>hideさま
お疲れ様でした。高崎駅で撮影…確かタイム母艦さんもやってたような…。

>昔鉄ちゃんさま
無事撮影されたようで良かったです。
当日、横川まで行きたかったんですが、国道18号の渋滞が凄くて諦めてしまいました。
61+1号編成が3セットですか。(^^;) こーなったら国鉄時代、両毛お召し、中央お召しの
3バージョンを作るしか…アワワ。

>高二さま
お久しぶりです。何はともあれパソコン復活おめでとうございます。
67まで行かなくても645くらいあれば引きの画面でもしっかりと機関車まで描写してくれるので羨ま
しいですね。その分機材が大きく高価になっていくのは致し方ないところでしょうけど…。
ロクイチですが、7日は結構綺麗でしたね。30日は連結器周辺の磨きだし部が錆びてしまっていて
真っ茶色でした。

>SH400さま
こちらこそご無沙汰です。15番線でしたか。それは確実に超ニアミスと言うかすぐ隣でしたね。(^^;)
私は黄色いジャケット着て真ん中でEOS-1で撮ってたヤツです。SH400さんはもしかして化けペン
使ってました?ちなみに私も横浜ですので多分あちこちできっと知らずに顔を合わせてるんでしょう
ね。次回お会いしましたときにはよろしくお願いします。(次回がいつになるかが問題ですが…)


超ごぶさたです
投稿日 10月11日(木)12時16分 投稿者 SH400

7日私ももちろん出撃しましたが、
やはり最後は上野駅15番線でした。
管理人様と超ニアミスだったりして。
15番線1本前の、「水上」で着いたのが私です。
正面から撮っていた、中央の方がもしかして?
その右が私でした。左の方もゴハチファンの顔見知りの方でしたが。
次回はいつロクイチが走ってくれるのでしょうか?

以上、横浜在住のゴハチファンでした。


お久しぶりです
投稿日 10月10日(水)23時47分 投稿者 高二

お久しぶりです。大宮工場でロクイチを撮影した後、なんとパソコンが多分マザーボードがショートしてしまって使えなくなってしまいました。その後修理せずにほっておいたのですが、このたびはれて修理しまして、久々の投稿です。でも明るいレンズはいいですね。僕も昔はここ一絞りに何度泣かされたか。今は35mmはf2.8のズームレンズを中心に使用していますが、現在中心は645なので、f4のレンズが多くまた暗いレンズに逆戻りしてしまいました。でもフィルムサイズが大きいので、iso400を使っても、画像が荒れないので何とかなるといえば何とかなるのですが、鉄の性か?どうしてもISo400を使うのは許せないんですよね。ところで7日のロクイチは綺麗でしたね。551や641001等近年まれにみる、まるでバブル期のようなイベントでしたよね。EF上越号など豪華な顔ぶれでイベントが行われていた頃を久々に思い出しました。


7日行って来ました
投稿日 10月9日(火)13時00分 投稿者 昔鉄ちゃん

>管理人様
ありがとうございます。助かりました。
新町ー神保原間で一発、すぐ高速に乗って松井田ー西松井田間で一発。
その後文化村にて遊んでおりました。
お会いできるかと思っていたのですが残念です。

模型ネタですが、KATOの61と1号編成買いました。
なぜか3セット手元のある。
もしかしたら手に入らないかと思って3箇所で注文したのが失敗のもと。
今度はTOMIXからくつろぎがでるから狙ってみるか。


旅プレ
投稿日 10月9日(火)09時54分 投稿者 hide

私は30日にちょっと無理をしたので、7日は電車にて高崎へ。
そこでゆっくり機回しを撮ることにしました。
快速奥利根もあったのでD51、EF60を撮って、
そのままEF55の進入。そしてロクイチ入線。機回し時には
中線に5分くらい停車。ヘッドマークがなければ・・・と思いつつも
10枚くらい撮影。そして9125レを見送ったら満足してしまいそこで終了。

今時駅で撮影する人は居ないのか、ロクイチですら5〜6人くらいしか
撮っていませんでした。
久しぶりにのどかな日曜でした。


早速 NEWレンズ大活躍!
投稿日 10月8日(月)08時31分 投稿者 EF5852

私も 先週に続いて高崎線、信越線を走る61様の撮影に行ってきました。

先週は、暗いズームレンズに泣かされたので
急遽金曜日に明るい望遠系単焦点レンズを衝動買いして挑みました。
早速、高崎線の下り列車の撮影からNEWレンズのお世話になりました。
その後、2往復目の信越線上りと 高崎線の上りでもその威力を発揮しました。

いや〜 明るいレンズはイイですねえ‥‥。
ファインダーを覗いてみても 明るいのでピントが合わせやすいですね。
いままで 望遠系は、F5.6のズームレンズしか持っていなかったので
ここ一番の1絞り、半絞りに泣かされてきました。
今日がレンズの試運転となったわけですが、
なんか今後の鉄ライフに革命が起こりそうな予感がします‥‥。

それと同時に この明るい望遠系レンズをEF15、EF58の現役時代に
使用していたら もっとまともな作品を後世に残すことができたのに‥‥
などとも考えてしまいました。
現役時代にも露出不足で多数のおいしいネタを逃していますので‥‥。
まあ、この当時は学生の身分でしたので 
時間と体力はあっても高価なレンズ購入なんてとても無理な話でしたけど‥‥。 

おっと まだ安心できませんね。
昨日の撮影は、ぶっつけ本番のNEWレンズの
試運転ですからビシッと撮れてる保障はありませんので‥‥。
(レンズによって ピント、絞りなどクセがありますので)
なんか写真の仕上がりが怖いです。

>パックマンさま
今回もニアミスでしたね。
私も横川方面へ行こうと思ったのですが、
国道18号線の渋滞で磯部付近で挫折してしまいました。(根性無し)
先週は、横川までスムーズに行けたのですが‥‥。
また61様が本線走行する時にお会いできればと考えています。


出撃
投稿日 10月7日(日)23時41分 投稿者 とら吉

みなさん、お疲れさまでした
今日は私も出撃しました。
まずは神保原〜新町の定番ポイントで一発
こちらは丁度いい薄曇りでした。
次は安中〜群馬八幡で高崎までの回送を・・・
といいたいところなんですが、実は極度の寝不足と
気持ちのいい陽気で寝てしまいまして(笑)
起きたら目の前をゆっくり走るロクイチの姿が(^^;;;

次の横川までの回送は、真横から流し撮りしてみました。
これだけ多くチャンスがあると、こんなのもいいかと
思いまして(笑)
最後は磯部〜安中に移動して逆光ぎみでしたが
何とか撮りました。
今回はちゃんとお見せ出来る写真があるかどうか(^^;)
みなさんの写真に期待しています(^^;;;
ロクイチの走る音で目が覚めるなんて、とっても幸せでした(爆)


お疲れ様でした。
投稿日 10月7日(日)22時41分 投稿者 kobaneko@管理人

本日、61撮影に出かけられた皆様、お疲れ様でした。ね…眠い…。

今日は単回もなかなかさんと終日ご一緒させて頂き高崎線内は捨てて西松井田〜横川
に直行でした。そこで久々に下りのEF55、折り返しの61回送を撮影しました。
61通過時にはそれまでドン曇りだった天気がみるみる晴れ渡り、秋の柔らかい日差し
を浴びて光り輝く61を撮ることができました。
2往復目は諦めて、それから一気に上野までとって返してしまいました。どうしても
上野駅に佇む61を撮りたくて…。(^^;)

着番が分からなかったのですが駅員さんに尋ねたところ、お忙しい中わざわざ電話で確
認して下さりヘッドライトを輝かせしずしずと15番線に入線する61をゲット。
今日は効率悪かったですが、二週連続で61の元気な姿を拝めることができ、それだけ
で満足な一日でした。次は一体いつになるのかなぁ〜。

>パックマンさま
今日もゆっくりご挨拶もできず失礼いたしました。念願のアングル撮影できて何よりで
したね。

>山貨のゴハチさま
今日の撮影場所は例のS字が凄い状況だったので仕方なく彷徨っていたときに出会った
場所でした。


61
投稿日 10月7日(日)21時38分 投稿者 山貨のゴハチ

今日は61を3回妥協なく満足して撮影してきました。今日は色々な表情が
見れ、仲間にも会え楽しい日でした。

天候はVだったんじゃないでしょうか?晴れるとこは晴れ、雲ってほしい
所は曇りと。でも61に見とれてしまいました。

パックマンさん
良かったですね!61.又、行きましょう。

管理人さん
色々な撮影場所ご存じですね。


で、結局・・・
投稿日 10月7日(日)21時13分 投稿者 パックマン

横川へ行ってしまいました。(^^;)

横川付近は朝のうち雨も落ちていましたが、それも
だんだんと上がり、お昼近くには時折お日様も顔を
出す程に回復しました。
13時過ぎにロクイチが甲高いホイッスルと共に目の
前走り過ぎて行きました。EF55がぶら下がりと言う
事もあり、速度は幾分ゆっくり目でしたので、撮影
後も肉眼でロクイチを拝む事が出来ました。
通過後の余韻にひたる間もなく、そそくさと撤収。
渋滞が始まる前にオカポンへ。高崎線内は全線逆光
となるのですが、時間が遅かった為、日ざしも弱く
、雲もちらほら出て来て、それなしの状況で撮影す
る事が出来ました。

2週連続でロクイチを拝む事が出来、まずますな初
秋を過ごす事が出来ました。

>EF5852さま
 先週、今週とニアミス続き・・・
 次回は是非、御会い出来ればと思います。


何処へ行こうか・・・
投稿日 10月6日(土)20時30分 投稿者 パックマン 削除

さて、明日は何処へ行こうか・・・
ロクイチは今回、道中全て逆光側という事で、あまり天気
が良過ぎるのも困りものですね。

横川ー高崎の1回目の回送がメインとなりそうなので、天
気次第で横川直行となりそうです。


明日
投稿日 10月6日(土)18時30分 投稿者 とら吉

こんにちは
30日は行けませんでしたが、明日は出れそうです。
とりあえず、高崎線内で1発、横川〜高崎間で2発という
ところでしょうか(^^;;;
横川まで行ったら172号機も表敬訪問しなくては・・・
フィルムはさっきPKRと予備のEPNを用意しました。
明日の安中と松井田町の天気は夕方までは大丈夫みたいですよ。
準備完了!でもクルマか電車か迷っています(笑)

管理人様
新一号編成買いましたか!
でも明日のイベントが終わらなければ落ち着いて模型も
いじれませんね(笑)
よろしければ、またみなさんと走らせたいですね。

では、明日出撃のみなさま
ご健闘をお祈りいたしますm(__)m


新1号編成〜
投稿日 10月6日(土)01時10分 投稿者 kobaneko@管理人

>oisさま
お久しぶりです。30日は出撃されたのですね。お疲れ様でした。
横川付近と言うとS字カーブの踏切付近でしょうか?横川へ行った際車で
その付近を通りましたが、あそこでカメラを構えていた方の中におられたん
でしょうね。ニアミスでした。

鉄向きのレンズですが、その人がメインで撮る被写体や撮り方にもよるとは思いますが、
こと列車写真というと最近は長目のレンズを使う人が多いように思えます。国鉄時代に
比べて編成が6両とか短くなってるんで、どうも短めのレンズだと様になりにくく思え
ますね。ちなみに私は70−200mmF2.8がほとんどで、明るさなんかで85mm
F1.8とか50mmで極たまに300mmF2.8でしょうか。(サンニッパは柔な
私にとっては持って歩くのが大変。^^;)

>とら吉さま
えへへ…。私も本日買ってしまいました。KATOの1号編成。
ぱっと見ただけですけどなかなかいい感じに仕上がってますね〜。

>昔鉄ちゃんさま
7日の時間ですが私も大ざっぱにしか聞いていないのですが取りあえず61のみ記入します。

尾久−回9713−952大宮955−9713−1059高崎
高崎1130−後9125−1203横川1304−回9128−1349高崎
高崎1400−後回9127−1432横川1505−9126−1535高崎
高崎1546−9714−1705大宮1710−回9714−上野−回9764−尾久

と言う感じのようです。高崎〜横川間はプッシュプルで2往復しますが、61は
これだとどちらも高崎方なのでご注意を…。ちなみに相方は最初がEF551で
2往復目がEF641001だそうです。

>EF5852さま
まずはレンズ購入おめでとうございます。
やはりいざと言う時の一絞りは大きいですからねぇ。でも、その為に大きくて重たい
レンズを持って歩くのもなかなかつらいものがありますけど…。(^_^;)
次はいよいよ大砲でしょうか?


思わずレンズ購入
投稿日 10月5日(金)23時23分 投稿者 EF5852

30日に久々の本線走行を果たした61ですが、生憎の天候で
私の撮影機材では充分な露出が確保できず 満足できる写真が撮影できませんでした。

本日、公開されたkobanekoさん、パックマンさん
の写真を拝見して 悔しさが改めてこみ上げてきました。
なんとか次回61が走る時には、リベンジしたいと考えております。

そんなことを考えていたら 本日たまたま立ち寄った
カメラ屋で200ミリ単焦点F2.8の中古レンズを発見しました。
一瞬悩みましたが、30日の苦い経験が
脳裏に浮かび 思わず購入してしまいました。

最近の撮影地の状況からして もっと望遠系のレンズが欲しいと
考えていたのですが、その明るさに負けてしまいました。

7日には、早速購入したレンズの試運転となるのでしょか?
今度は、多少の露出不足もカバーできそうです。
当日の天気、どうなることやら‥‥


7日のダイヤ教えて下さい
投稿日 10月5日(金)12時51分 投稿者 昔鉄ちゃん

久しぶりにカキコします。

30日は都合が付かず欠席し、今度の7日は出撃予定です。
大宮出発の時間は判るのですが、その後が不明なため教えていただければと思います。
撮影ポイントはまだ判りませんが、皆様にお会いできたらと思っています。


新一号編成
投稿日 10月4日(木)23時17分 投稿者 とら吉

ついに走りました!


・・・・と言ってもNゲージの話(笑)
今日発売されたKATOの新一号編成を買ってまいりました。
キングスなどの一号もいいですが、これはいいです!
台車も軸受けを改造した後のものになっていますし
車内の椅子の色も変えてあります。
これで1万3千円は安いかもしれません(^^;)
ロクイチの旗は日章旗クロスなので改造しなくては(笑)


久しぶりの横川
投稿日 10月2日(火)01時25分 投稿者 ois

駅の北側以外は本当に様変わりしましたね。横川駅付近で撮影
しましたがSLとあさまが通過した後殆どの方が引けてしまっ
たのでロクイチは中止になったのかと不安になりました。
そのロクイチは私の前方200mでPPのデゴイチとすれ違い
ましたがちょっと遠すぎました。被らなくて良かったと考える
べきでしょうか。意外によくもってくれた天気のおかげで返し
も松井田近辺で撮影出来ましたがISO400のフィルムでもシャッ
ターはなんとか誤魔化しても1/250が一杯でしかも14系のデ
ィーゼルエンジンから排出されるおよそ見たこともない量の排
気ガスでロクイチは霞んで見えました。アンダー目のポジには
めっぽう弱いクールスキャンVでどこまでいけるか不安です。
購入前に管理人様からポジに弱いとの指摘頂いておりましたが
当初は古いネガのスキャンが主な購入目的だったので痛んだネ
ガのスキャン性能を優先させた結果最近のポジのスキャンには
ご指摘の通りの不具が目立って来てしまいました。ゴミ・キズ
を自動補正する機能はカビたネガも奇麗にスキャンするスグレ
物なだけに残念です。
ところでEF5852様が明るいレンズ物色中との事ですが、私も鉄
に強いレンズが欲しいと思ってます。ここ半年ほど300mmf2.8
を使って、鉄には向いてないような気がしてます。被写体まで
の距離と無限遠との差が少なく、かなり無理な出費をしたにも
係わらず期待したようなボケは得られませんでした。ポートレ
ートには重宝してます。思うに鉄が奇麗に撮れるのはもっと焦
点の短い200mmf2・135mmf2・85mmf1.4等ではないかと想像し
てますがいかがでしょうか。(600mmf4は考えられませんので)
管理人様を始め多数の方々の作品にこんな写真が撮りたい!と
いう美しい写真が数多く、そんな作品のレンズスペックを知り
たいと思うものです。「レンズじゃなくてアームでしょ」って
言われそうですけど・・・。長文ですみません。


雨…
投稿日 10月2日(火)01時20分 投稿者 kobaneko@管理人

私も一応本日行ってきました。大宮、上野、鶯谷と3発やりましたが結果は惨憺たるもの
でしょう…。(-_-;)

30日は曇りと言うことで普段は撮れないアングルでと神保原〜新町の鉄橋手前に行きましたが、
300mmアングルは通過直前に列車の前を鳥の大群が横切ったので多分アウト!列車が来るたびに
驚いて飛び立ってたんですが、他の列車ではもっとずっと先の方で飛んでたのにどうして…。
その後ダメ元で安中〜磯部へ向かいましたが案の定通過直後…。そのまま横川へ行き片パン状態の
61さまにがっくり。今回、1118を初めてまともに撮りました。(と言っても駅撮り)
返しは撮らずに久々に釜飯を食べて早々に引き上げちゃいました。

ところでレスがいっぱい溜まってるんですが、流石に半月も前のものだと「なにを今さら…」
と言う感じなので初めましてのご挨拶とかいつまんで…。

>EF−18さま
天のEF15、まだありますでしょうか?
できたらこっそりお値段を教えて頂ければありがたいです。(^^;)

10/7は高崎線内は61単機、高崎〜横川がEF551、及びEF641001との
PPで2往復のようです。

>ごぱあさま
初めまして。今後ともよろしくお願い致します。

つらら切りと庇の違いですが、EF5852さんが詳しく述べられていますが、一言で言えばその言
葉どおり「つららを切る(折る)為の物」と「日よけの為の物」と言えると思います。
ゴハチで言えば前者は基本的に上越地区に配置された際に取り付けられた物、後者は晩年、広島工場
でつらら切りをヒントにして取り付けられた物で左右一体ひさしが有名ですが、つらら切りと同じタ
イプの左右分割ひさし(って言うのか?)もありました。

>hideさま
30日は安中〜磯部は大層な人出だったんですね。高崎線内はどこも至って平和だったようです。
久々の61予告当番だったので凄いことになるんじゃないかと思ってましたので、少々拍子抜けでした。
14系はホントにどんどん悲惨な状態になっていきますねぇ。61次位のスハフなんてドアの塗装が剥
げてアルミ?がむき出しでした。

>EFゴハチさま
本線ロクイチ、やっぱ良いですよね〜。
神保原〜新町では「あさま」はえらくノロノロで来ましたが、61はかっ飛ばして来てくれました。
やっぱりゴハチはああでないと…。

>山貨のゴハチさま
と言うことで本日(昨日)も行ってきました。鶯谷での推回は写真的には多分ダメダメでしょうが、
あの場所で推回するゴハチを見れただけでも国鉄時代が想い出されて感慨深いものがありました。


6992レに!
投稿日 10月2日(火)00時16分 投稿者 山貨のゴハチ

今日は久々に61に会えました。
高崎の試客に入るとは嬉しい運用でした。
しかし、生憎の天気で残念!めげずに2発撮りました。
シナオクでおまけが付くのは喜ばしいことですが、マニ!
現役当時の58の相棒?なので、1両でもいつもと
違った感じでした。

管理人さん
久しぶりに書きました。今日は行かれましたか?


ワタシも撮りました!
投稿日 10月2日(火)00時05分 投稿者 EFゴハチ

皆様こんばんは!
やっぱり、本線を行くロクイチ”いいっすね〜
あのお召し以来です、撮れたの!
行きは、定番安中鉄橋にて、返しは磯辺〜安中にて、ケツ撃ちしました。
いや〜、露出は厳しかったですね〜
まあ、雨は降らなかっただけ良かったですけど。
その下りの模様を、早速MYホームページにアップしましたので、ご覧になって下さいませ!
今度は、7日ですね。
なんと、その日は娘っこの運動会…無念です。
7日もマーク付くのかな?
ではまた!
http://hp1.cyberstation.ne.jp/kazu-5861/


明るいレンズが欲しい‥‥
投稿日 10月1日(月)22時12分 投稿者 EF5852

私も昨日 高崎、信越線を走行する61様を撮影に行ってきました。

当初、曇りならオカポン近辺の高崎線内での撮影を予定していましたが、
いつ雨が降リ出すか分らないような生憎の空模様です‥‥。
そこで とりあえず雨が降り出す前に1枚撮りたかったので
急遽予定変更して行田付近で1発撮影しました。
その後、車でなんとか信越線に先回りすることができ
安中―磯部の田園地帯でもう1発撮影することができました。
この後、終着の横川駅で方パン状態の61様を観察してきました。

帰路の1118先頭の列車は、ほとんど露出が確保できず
写っていたらラッキー程度の感覚で撮影するしかありませんでした。

久々に客レを牽引する61様の姿が見れたのには
感動したのですが、ホント露出に泣かされた1日でした。
昨日ほど明るいレンズが欲しいと感じたことはありません‥‥。

真剣に明るい望遠系のレンズを購入しようと考えているのですが、
カメラ本体が古いタイプなので、相関性のあるレンズがすでに生産中止になっています。
ということで中古レンズを探す日々になりそうです。 


俺も撮って来たぜ
投稿日 10月1日(月)21時10分 投稿者 みっく

どうも、みっくです。
おとといは名鉄600Vで鉄しまくり、佐久の道の駅でマルヨして
本庄から線路沿いにずっと進んでロケハンして結局深谷−岡部のガスタンク付近に決定
総武線のDD51さよならのせいか思ったより人手も少なく(^^)でした。
てなわけでめっちゃ久しぶりに61さま撮影してラッキーでした。
そしておまけになりますが189あさまも撮影して回送にもかかわらず幕も「あさま」のままで
ラッキーな1日でした。
7日ですが残念ながら衣装合わせで出撃中止
撮影に行かれる方はいい写真撮影できるようがんばって下さいね

>kobanekoさま
結局横川にいかれたのでしょうか?
600V明日現像出しますので出来上がり次第流しますね

>パックマンさま
早速の画像メール感謝 最高に写真うまいですね7日がんばって下さいね
ではでは


私も
投稿日 10月1日(月)13時01分 投稿者 黒いチューリップ

黒いチューリップです。。
とりあえず撮っとこうかなと出撃。。

高崎線に乗って、、さぁ何処で撮ろうか???(^^;;;
・・・結局、行田駅のホーム端で妥協。。。
カーブまで歩く根性がありませんでした(笑)

しかし。。皆様も書かれてますが、ヘッドマーク。。。
もう少し何とかならなかったのでしょうかねぇ。。

何はともあれ、久々のロクイチを堪能できてよかったです。。
写真は、、まだ現像してないので何ともいえませんが。。
もしかしたらシャッタータイミングずれてるかも(^^;;;

結局、撮り終わってから疲れがどっときて、
後追いせず帰りました。。
でも模型屋には寄り道しましたが。。(爆)

ではでは。。


昨日のロクイチ
投稿日 10月1日(月)09時25分 投稿者 hide

私もやって来ました。岩井の定番地で。昨日はSLとあさまも重なって
すごい人手でした。夜中の3時に着いた頃にはすでに車10台、三脚だけで
50台分くらいでした。ロクイチ通過時で100名以上は居ました。
ロクイチの状態は非常にきれいだったんですが、14系の色あせと
ヘッドマークが気になりました。


MiniBBS