やっとPCが直りましたので復活です。 |
皆様、御無沙汰しておりました、質問マンEKでございます。 先般よりPCが故障し修理に出しておりましたがようやく修理より戻ってまいりましたので当HPを参照できるようになりました。 また、質問ばかりするかもしれませんが宜しくお願い申し上げます。
飯田線行ってきました |
昨日,友人と2人で飯田線にEF58122+旧客3輌を撮影に行って来ました。
明け方から10時頃まで雨が降っていましたが,伊那付近のみ一部青空が見え,七久保
手前で撮影した時(10:30頃)は曇りでしたが,七久保のカーブでは(11:00頃)
晴れとなり,バックの南駒ヶ岳も頂上付近は曇りでしたが何とか見えました。旧客
にはやはり茶色のカマが似合います。天候不良にも拘わらず,大勢のファンでした。
58撮影後,今回は伊那松島の撮影会はパスして,中央線のシュプールユーロを撮影
してきました。日出塩付近に良いSカーブがありましたが,14時過ぎでは光線が
反対側で,上り側から撮影しようにもタイガーロープがあり...。今ひとつ納得
が行かなかったのですが,ユーロ色の64と10輌の客車は堂々としていて,なかなか
魅力的でした。(58のついででないと,こういうネタはなかなか撮りに行けません)
ホームページは今週更新の予定です。EF58のギャラリーでは飯田線北部の58を数枚
アップする予定です。今回の分は間に合いませんが...。また,ご覧下さい。
http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/
祝、全検出場 |
本日、愛機の◯−1が無事に全検を出場致しました。
これで、春に向けての機材の準備が整いました。(^O^) 後は、×1.4
のテレコンかな>^_^<
ゴハチネタなのかな(^_^メ)
あのー突然なんですけど、今日本屋で見掛けたのですが、西村京太郎著の
「特急さくら殺人事件」て、確かセノハチで後部補機に付いたEF59の
デッキに車内から死体を降ろし、死体なき殺人事件を成立させるストーリー
だったと思うんですけど、テレ朝系の土曜ワイド劇場で十数年前にドラマ
化されましたよね。私、見た記憶があるんですけれど、あれ、結構ゴハチ
が出てくるんですよね。どなたか録画されている方いらっしゃいましたら、
ご一報下さい。よろしくお願い致します。_(_^_)_
明日は、Pトップを撮りに行かれる方もいらっしゃるのでしょうが、私は
友人の結婚式なので、行けません(~_~;)
鉄道ファン84年1月号ゲットしたぞ |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
今日仕事で付き合いのある旅行代理店から18きっぷゲット
さーてこれからあっちこっちでライブするぞ(>_<)/ポカ(By彼女)
てなわけで先日通り掛かりに古本屋に寄ったらたくさん鉄道雑誌はあるわ
で本を見ていたらな、なんと鉄道ファン84年1月号「特集:機関車EF58」
があるではないか相次ぐ引越しで行方不明になった本だったので
早速ゲット読んでみるともうみんな現役で89もまだ青色で66も紀伊田辺で
2灯シールドで出撃待ちしてるし本当に感激です。
>kobanekoさま
172とうとう横川に行ったのですね 高崎にいるときのあの姿
からこんな新車同様に生まれ変わるなんてうれしいです。
できれば日光線でもう1度見たかったな
それでは
宮原の西の端っこでは・・・ |
EF15 158とEF58 150がお休みです。
旧客4両(1つはマイテですが・・・)もそこにいます。
岡山・広島方面へ出張するときは、彼らを一目見る為に必ず「A」(3列席の窓側)の指定席を取ります。(^_^
そこは屋根付きなのでちらっとしか見えませんが、出張の時のささやかな楽しみです。
久々に |
15ネタでうれしい…。
15の200号機は「RPネットワーク」に今年の1月に高崎でぼろぼろになった
姿の写真が載ってましたので、多分、今もそこにいるのではないかと思います。
とすると、月夜野には今、何がいるんでしょうね?
あと、同じく「RPネット」に昨日26日に横川へ回送されたEF58172の写
真も出てました。ピカピカでまるで現役のようです。
>EF5853さま
103・485系…確かにそこまでやるか?ってぐらいに改造してますね。
>東十条一郎さま
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
>田嶋さま
15の158号機ですが、解体されたという話は聞いてないと思います。(自信
無いですが…)
そのうち、58や15(16)の保存機リストを作りたいですね。
EF15っていえば・・・。 |
宮原で保存されてる(はずの)158号機ってまだ車籍ありましたっけ?
原型の前面窓をもつカマだったと記憶していますが・・・。
ま、あったところで本線上を走ってはくれないでしょうが、見こみがあると
いう点では大事にして欲しいものです。
EF1583でした。 |
10何年前に東大宮操車場に、ぼろぼろのEF5865の隣にあったEF15は 先ほど昔の写真を調べた結果、EF1583でした。 これも、EF5865と同様に ぼろぼろで、見るも無惨な状況でした。
お知らせ |
EF15200ですがD51498復活の際 入れ替わりに月夜野駅に保存されています。
EF15 |
その研修用のEF15とは、もしかして165か200号機 のことかもしれませんね。根拠はありませんけど。 165は横川で展示されるようですが、200はぼろぼろ のまま大宮?に留置されたままのようです。
そういえば。 |
そう言えば東大宮操車場に研修用として、EF15もありましたよね。 何号機かは、忘れましたが・・・。
EF5865かあ。 |
こんばんは。 初めてこの掲示板に来ました。 そうですか、65は解体されてしまったんですか。 10何年前に東大宮操車場に入り込んで 65を撮影した者としては、ちょっと寂しいですね。 まあ、当時(昭和60年頃)でも、65は いたるところが錆びてて、ナンバープレートは外されており、ぼろぼろの状態だったですけど。
やはりないのか65 |
みなさまこんばんは。
JZX81様)そうですか、やはりないのですね。だいぶ昔に(と言っても1年たってませんが)この掲示板でも
このネタで盛り上がりました(?)が、ある、という話と、ない、という話で結局結論がつかなかった記憶が
あります。そこへあのリスト(何で見たのか、まだ確認してません。不確かな話でごめんなさい)でしょう・・。
まー、58に限らず、時間が経つといろいろ個性が出てきますよね。しかも58の場合、東西に広く散らばって、
温暖なところにいたカマもいれば、豪雪地区にいたものもいましたし。造られた時期も長かったので、各種の
形態が出た訳でしょう。
電車なんかすごいですよね、103・485なんかもう訳わかりませんよー。
ワタシがテツに入り込んだのは、EF10の1号機と36号機は全然違う形なのにどうして同じEF10なんだろう?
と思って、自分が撮った26号機の写真を見ると、これもまた全然違う、えー?どうして?・・・というわけで、
これは調べないと模型を作った時に大ウソになるな・・・と思って模型の資料にするために撮り始めたのでした。
(その割に形式写真になってない)
・・・・・・EF10の模型は天の(22号機)完成品止まりで、自分でなんか作れないのにね・・・・。
個性 |
こんばんは。
ゴハチに人気があったのは、その美しさもあると思いますが、仰るとおり個性的な
カマが多かった点も大きいと思います。それも、誕生してからそれぞれが通過して
きた歴史の中に、身に付いた個性とでも言いましょうか。また、過去の様々な栄光
の歴史と相まって、まるで人の一生を見るようで、その辺りもファンの心を捕らえ
たんじゃないかと思います。(私だけかも…)
最近は登場時から完成された機関車や車両が多い為かどうしても同一形式内の個性
は出にくいのでしょうね。EF65なども登場からかなりの年数が経ってきたので、
大分個体差が出てきたとは思いますが、それでも、ゴハチほどの個性の強さは無い
ですね。
>EF5853さま
私もやはり一番好きなのは水切り大窓です。(やはり縁深かった53号機が一番!)
つらら切りも格好良かったけど…。人によってはスノウブロウと汽笛かばーの無い
のは邪道とする人もいましたね。
>583みちのくさま
113号機は私も小窓機の中では好きなカマです。ワイパーカバーとPS14Aパ
ンタが良かったですね。
>単回もなかなかさま
最後から2番目の大窓機はやはり69号機でしょうね。55.10改正は私にとっ
て大きなものでした。大窓機、上越型、EF16の引退…。大好きだったゴハチ牽
引「銀河」も消え…。(;_;)
65号機、宇都宮に行ってから黒Hゴムになってましたね。
>パックマンさま
いつもながら情報が早いですね。
150号機もなかなか縁遠いカマです。「ムーンライト」でしか撮ってない…。
呉線や阪和線なんかで走らせられないもんなのですかね…。
ふむふむ |
久しぶりの鉄にひたっているのですが、このページ を見ながら思うのは、数ある日本の鉄道車両の中でも ゴハチほど一機一機にエピソードがあって、ファンが 愛着を持っているものはあまりないのではないでしょうか。 なんかすごく人間臭い機械のような気がします。170?両という 数にもかかわらず、それぞれに強い個性があるからでしょうか。 技術革新が進んで性能が良くなっても、あえて人間臭さを残す工夫 をしてもいいように思います。それは決して退廃的なことではなく、 これからの人類にとって大切なことのような気がします。 ちょっと話が飛躍しすぎましたか??
65号機の件 |
皆様 おはようございます。 583みちのく様、単回もなかなか様> 65号機はしばらくの間東大宮操車場に研修用として留置されていましたが 性能が古すぎて研修にならないとのことからずいぶん前に大宮工場にて解体 されております。ゲテモノガマとして人気のあったものですが、末期のころは ボロボロで見るも無残でした。 久しぶりに65号機のネタを見て懐かしく思い書き込みました。
美しき大窓機 |
皆さま、こんばんわ。今日は寒いですねぇ。
体に気を付けて、頑張りましょう!
>パックマンさま
気になるウワサですねぇ。関西の様子がまったく見えず、
どうしようもないのがなんとももどかしいですが、
とにかく無事を祈るばかりです。。。
>583みちのくさま
大窓世代ではない私にとって、美しさという点で最も印象深いカマが113号機です。
「米原のカマは美しい」という話しが本当であることを知らされた大好きなカマです。
>EF5853さま
65号機。。。強烈な印象の一体ヒサシ機ですね。
当時、あのカマを本線上で迎え撃った方々は、どのような印象を持たれたのでしょうか?
廃車されて19年あまりが経過しているようで、本当に大宮のどこかにいるとしたら、
とっても驚きであると同時に、これまた生命力の強いカマと言えるのでは?
ぜひ一度、ゴハチファンの前に姿を現して欲しいものです。
>管理人さま
最後が66号機なら、最後から2番目の青色大窓機って何だったのでしょう??
東海道・山陽筋最後の大窓が69と聞いたことがありますが、このカマでしょうか?
大窓機もそのカマによって大窓の大きさが異なっていたようで、なんとも興味深いです。
>皆さま
大窓の事実上の終焉は、55年10月の改正時なのでしょうか?
この改正あたりで53、64、69あたりが廃車になっているようですが。。。
ウワサ話し |
何やら怪しげなウワサを耳にしたのですが・・・
イゴマルが廃車になってしまうのではないか、というものです。
ダイヤがキチキチで走らせるところが無いというのが理由だそう
です。カマ自体はいたって元気らしいのですが。
EF5853さま同様、私も小窓の方が好きなものですから、何
とも聞き捨てならないウワサなのです。
イゴマルは十数年前に一度、彦根城の築城何百年記念のカラミで
12系でマニか何かを挟んでピカピカに色を入れたイゴマルがや
けに大きいヘッドマークを付けて走り抜けて行った姿を見ただけ
です。見た、というのは当然写真も撮ったのですが、フィルムを
どこかに置いてきてしまったものですから、見た、だけなのです。
あくまでウワサのようですが、何となく本当ぽい理由なものです
から、ちょっとカキコしてみました。関西方面の方、真相をお知
りの方、よろしくお願いします。単なるウワサで終わってくれれ
ば良いのですがね。
ああ113 |
管理人様・皆様こんにちは。
鉄から離れていた15年分くらいを眺めていました。
すっかり浦島現象・・
ゴハチは思ったより存命していると言うのが本音ですが・・
保存営業向きだった米原機は静態保存すら無い様ですね
三種の神器”原形窓+パンタ+ワイパー”を持っていた最後の
1機113は残して欲しかった・・前頭部は残った様ですが
個人的には何となくデスマスクの様で嫌ですね。
上越型も今なら保存のメッカ高二所属だった事を思うと残念です。
当時まだ他線区にはかなり残っていたため動態保存・・それも蒸機以外を
・・考え自体無かったのかもしれませんね。
65は廃車後に国立の鉄道総技研へ研修用に持って行った気が・・・
大宮に帰って来ているのでしょうか・・
ところで大宮工場で広島型一体ひさしをつけた唯1両がこの65でしたか?
恵比寿のブルトレ塗装機は、かなり以前に営業終了後
すぐに解体されたと聞いた事があります。
・上記記憶の域を出ない物ばかりで大変申し訳ありません。
もう少し調べてみます。 解り次第書き込ませて頂きます。
おまけ:今月の鉄道系雑誌の特集が”新性能直流機・183系電車・
10系寝台車・58上越+16の製作”と浦島の私でも解るものばかり。
今一体何がおきているのですか??
みなさんどうも・・・ |
いろいろとレス頂いて嬉しいです。 鉄に復活するかは判りませんけど、心の中では 今でも鉄の魂(笑)は残っています。だからこの ページを見つけたんですけど。実は、私は現役時代の ゴハチを見たことのない世代なんです。神戸駅の ホームでEH10の貨物を幼稚園の頃に見た記憶が かすかにある程度です。まだ鉄をやってた時に 大阪の公園にあるEH10をわざわざ見に行きまし たけど。あと、鷹取工場で解体待ちの44号機を 見たような(記憶があいまい)。 >EF5853さん 65号機が残っている可能性はあるんでしょうか。 あまり期待はできそうもありませんけど。 もしももしも、残っているなら、66の二の舞には したくないですね。89のように、ファンが協力して 行動でも起こせたら(買い取る等)いいんですが。 もちろんお金も出すつもりです。世の中不景気で 大変ですけど、実現したらいい話だと思います。 ところで、恵比寿にあったのは91号機ですね。
ひさしつきの大窓は? |
本日2度目のカキコです。
kobaneko様・みっく様)ありがとうございます。むつかしいもんなんですね。ちなみに当社(会社のやつ
なので。ワタシしか使ってない?)のはEPSONのGTスキャンに繋いであります。こういう風に繋ぐのだ
そうですが・・・。
で、私個人はあまりひさしつき大窓は好きではありません。なんか不細工で・・。むしろ原型小窓の方が
いいかな・・・と。もちろん、ひさしなしの大窓が一番ですが。
66が解体されたのは私はピクの写真短信欄で知りました。「えーっ?」・・・・・・・・・・。
私は確か竜華で寝ているところしか撮っていないはずなので、印象が薄いカマの一つです。
最近、保存機関車のリストが雑誌にまた出てましたね。(いつだったっけ?何だろう?)
で、同じく不気味なカマになってしまった65は大宮にまだあることになってますねー。
恵比寿の92(でしたっけ?)は消えているので、やはりあの中にはないらしいし。
89もリストに載る運命になってしまうのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
最後の大窓一般色… |
>懐かしさま
初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。
私は残念ながら66号機とは直接会ったこと無いのですが、写真等で見る現役時の
姿は諸々の改造をされていたとは言え、大窓機の美しさを良く伝えていましたね。
61は大窓機と言うよりももっと特別の存在という感じがして、ゴハチ最後の大窓
機と言うと66号機の方がしっくりきます。皆さん書かれてますが、最後はあっけ
無かったですね。あんなにぼろぼろになるまで置いといて…。それだったら他の仲
間と一緒に解体されてた方が…何て事も考えてしまいました。それにしても、本当
に惜しいことです。(高崎でぼろぼろになってたEF55が復活したぐらいですか
ら、車体さえ残っていればいつかは…何て思ったのですが。)
>EF5853さま
スキャナ不調ですか…。PCと周辺機器とのトラブルはなかなか絶えないようで…。
ちなみに、家のLS−30はそのドライバをインストールするとあるソフトが動かな
くなり、Photoshopからスキャナを起動した場合、一枚読み込んだらPhotoshopを一旦
終了してからもう一度Photoshopを立ち上げないと次が読み込めません。
SCSI接続はとてもデリケートなようで、ケーブルを交換したり、複数SCSI機
器をつないでいたら、その順番を入れ替えるとうまく動いたりする場合があるようで
す。(私は取り敢えず動いてるので、面倒くさくてそこまでやってませんが…)
66について思うこと |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
今日、会社の帰り宇都宮駅東口を通り横を見ると
目の前は何もなくずっと先にはホーム 思わず車を降り
かつて57や58がいた頃(といっても宇都宮に住む頃は
57はいませんでしたが)を思いだしつい一服
66が解体されたのはショックですねずっと奈良電車区の片隅に
置いてあると思ったのに 懐かしさまの意見拝見しました。
なんだか日本はどんなものでも用が済んだらお払い箱で
結局は新幹線0系までもこうなってしまうのかと思えば残念でなりません。
以前からずっと思うのですがアメリカのスミソニナンみたいに
あらゆる産業遺産を残せないものかと思います。
そういえば66はいつ頃解体されたのでしょうか?
>パックマンさま
是非ご一緒お願いします。彼女には会社の研修などと言って
内緒にします。 七久保の季節感ある写真ゲットしたいです。
>EF5853さま
私のフィルムスキャナーも相変わらず調子が悪くドライバーの
再インストールばかりです。原因はSCSIの不適合です。
>田嶋さま
奈良電車区にいた頃何度も奈良へ出かけました。
今となっては悔しい限りです。
>懐かしさま
鉄に復活したのでしょうか? 私も1時期はなれましたが
失われる情緒を記録すべく碓氷で復活しました。
もし、そうでなければ復活して欲しいです。
>単回もなかなかさま
高崎の撮影会テスト勉強で行けなかったです。
今となっては本当に(;_;)です。
それでは、失礼します。
この間少々データが抜けてます。log取り忘れてまして…。申し訳ありません。(^_^;)
飯田線 |
の58も撮りに行きたいと思ってるのですが…うーん、相当気合い入れないとなかなか
行けませんね。腰が重くて…。<だめだめ(>_<)
>SH400さま
いつか機会を見て撮りに行きたいと思いますので、情報ありましたらよろしくお願いし
ます。m(_ _)m
>DAYTONAさま
ここでは初めましてですね…。今後ともよろしくお願いします。
離れてるときはそうでもないですが、実物を見ちゃうと火がつきますよね。(^^;)
カメラの操作…最近のボタン式のものだと、しばらく使ってないと確かに忘れちゃ
いますね。それに比べて昔ながらのマニュアル式だとどこのメーカーのでも取りあ
えず使えますけど…。
はじめまして |
みなさん、はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。m(__)m
先日、久しぶりに茶色のゴハチを撮影してきましたが、やっぱりゴハチは
格好いいですね〜。また血が騒ぎ出しましたが、あまりに久しぶりだったの
でカメラのボタン操作が思い出せず・・・現場でマニュアル見る始末。(^^;
それでは〜。(^^)/~~~
明日の天気は? |
ダイヤ情報によると、
明日(18日)飯田線で、ナコ展があるようですね。
残念ながら、今回は仕事が忙しくパスです。
見慣れた組み合わせですが、
撮れるうちに撮っておかないと。
出掛ける方々、頑張ってきて下さい。
でも、天気がちょっと心配ですね。
2/27は、私も是非出掛けたいと思います。
またもやおじゃまします。 |
みなさんのカキコに、思わずまたまたカキコです。
昨日、またまたまたまた65を撮りに行ってしまいました。
(←もうええって?)
56狙いだったのが、どこかで運用すり変わったようで、更新機登場!
一応、撮って、「さぁ帰ろう」と思ったところ、
いきなり鉄ちゃんがゾロゾロ登場。
その後のカモレが新鶴の運用だったので、もしやと思うと、1059登場!
なんとまぁ、私、初の1059との出会いとなりました。
これで65追ってるって?おぉ恥ずかしい。。。(^_^;)
>管理人様
成果のほどはいかがでしたか?
その行動力、やはりいいものはいいですよね。(^^)
>斎藤様
いやいや、会社休んでの"鉄" は充実感ありますよね。
管理人様のおっしゃる通り、5時出発は気合いですね。
5時起きならともかくも、5時出発は私にできるかなぁ?
気に入った写真がGETできずにハマっていくのは、
鉄の性(さが)とでも言うべきものですね。
ちょっと前と比べて、驚くほどハマってる自分に
気付くこと度々です。
>みっくさま
「鉄ばっかりやってないで...」とは痛烈なお言葉ですが、
彼女が「鉄」のことを「鉄」と呼ぶとしたら、
それはお二人が仲の良い証拠でしょう!
結婚して一線を退く人が多いのは、独身者ながらなんとなく
わかる気がしますが、いやいややめるのは多分無理、
もしくはストレスの原因となるような気がします。
稼働率を押さえて、ほんとに撮りたいゴハチ君Onlyなら
なんとかなるかな?って私は思うとります。
でも、一旦跳ね上がった稼働率を押さえるの。
それはもう難しいのなんのって。。。(^_^;
ふあ…。 |
今日は(も?)ちょっと撮影に出かけました。
稼働率、高すぎるかなぁ…。後が怖い…。
>パックマンさま
おおお!それはうれしいー。是非、よろしくお願いします。_(_^_)_
>みっくさま
「宮のカマ」…な、なるほど。(^_^;)
稼働率…やはりここ一番に備えて控えておいた方が良いんでしょうかね…。
>斎藤さま
これも皆さんのお陰です。完全制覇(^_^;)めざして頑張ります。(と言っても私だ
けじゃ無理なんで、皆さんよろしくお願いします。)
撮影、お疲れさまでした。朝5時とは…流石に気合い入ってますね!もしかしたら
ニアミスだったかも知れませんね。(^^;)
HPご覧頂き,有り難うございます |
皆様,こんばんは。
今日は休暇を貰い,友人2人と友人の車で朝5時に出発して,先程撮影から戻って
きました。成果の発表は暫く先になると思います。今日出かけられた方がいらっ
しゃったら,ニアミスがあったかも知れませんね???
>管理人様
ホームページ拝見しました。画像が大分増えましたね。EF58,EF15全機の写真がそろうまで頑張って下さい。
>みっく様
天矢場ではニアミスでしたか!? 隣にいらっしゃった方が全く記憶に有りません。m(._.)m
私はガードレールの外に出て6×7と35mmで撮影していました。グレーのカメ
ラマンコートを着ていたと思います。大抵同じ格好ですので,見かけたら声を掛け
て下さい。
>単回もなかなか様
あの林バックの写真,実はあまりうまく撮れなかったと反省の1枚です。
理由:両パンが抜ける状態でありながら,中パンで撮ってしまった。その結果,
プッシュの1118がポールに掛かってしまった。
この場所は初めての撮影だったので,見積もり違いでした。
架線のない蒸気機関車の場合には,シャッタを切る場所はかなり自由になりますが,
ポールのある電気機関車の場合にはシャッタチャンスが限られ,おまけにスピード
も早く,難しさが倍以上です。それで,なかなか気に入った写真が撮れず,泥沼と
なり,最近は女房にもヒンシュクです。(今日は,おみやげで少し機嫌が直りまし
たが...)
稼働率が高すぎると |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
昨日は、「みちのく」撮影で日光線に出撃(パックマンさまお疲れさまです)
結局天気がイマイチで山バックでは撮影できず文挟駅で撮影でした。
その後家に帰り彼女に電話したら
「鉄ばっかりやってないで仕事手伝ってよ」
と(>_<)状態で私はm(__)mでした。
それで今日はウヤでした。
結婚して鉄やめる人がたくさんいるみたいですが
何とか内緒で続けたいです。
>kobanekoさま
アップした画像拝見しましたバックの看板
「宮のカマ」に修正したら大爆笑
>パックマンさま
お仕事お疲れさまです。今度は彼女に内緒で出撃カマシますので
またご一緒しましょう(^_^)
>単回もなかなかさま
65もなくなってしますのですね
午後外回りで東北線の立体でよく行き会いますが
機会があれば出撃したいものです。
>齋藤さま
画像拝見しました。年始はニアミスばかりでしたね
天矢場の踏切で左にいたのは多分私です。
では、失礼します。
顔出さず・・・ |
今日は突然の出番となり、日光線に出撃できなかったパックマンです。
とはいえ、職場は日光線沿なものですから、しっかりみちのく一人旅
を眺めておりました。昨日は、今市−日光(みっくさま道案内ありが
とうございました)^o^()への出撃でしたが、あいにく日光連山は顔を
出してはくれませんでした。今日も職場よりの眺めではたぶん、顔は
出ていないようでした。残念(^_^メ)
>管理人さま
写真アップ、お疲れさまでした。私も駄作ではありますが、少々提供
出来そうな写真があるのですが、スキャナーが無いものですから^_^;
なんとかして、提供出来ればと思っております。
>単回もなかなかさま
日光線・・・昔はもっと面白い列車が走っていたのですが、(パック
の工臨とか)今では客レ自体珍しくなってしまいました。
更新しました。(^_^;) |
お陰様で無事更新終了しました。
リンクでもお世話になっている西野さんのご協力で、久々に15関係も画像が
増えております。
お馴染みの6348レさんからも着実に58の穴を埋めていただいて感謝です。
それに、最近あちこちでご活躍のTGSさんからは、とても珍しい58の102
号機の写真を頂きました。何がって、それは見てのお楽しみ。
それに刺激された訳でもないのですが、私の方でも久々にネガをチェックした
ところ、未掲載機を少々発見しましたのでそれもあわせてアップしました。
ご無沙汰です。 |
みなさま、お久しぶりでございます。
最近(も)、週末となると65にハマるのが常となっており、
残り少なくなった特急色に会わないと、
"次の一週間が乗り切れないモード"になっております。
<もうちょっと早くから撮っておけば。。。とほほ。
鉄チャンの姿もチハリホラリで、コンスタントに集客、
いや、集鉄(?)しているし、平和にいい写真が狙えて
なかなか好きです。
残り2両のヒサシ付き(520、526)。
冗談抜きでカッコいいです。(^o^)
色も結構あせてて、渋いんですよねぇ。
なんか、パックを思い出す。そんな雰囲気。<パック頑張れ!!
やっぱりゴハチが最高!!
>管理人さま
なんとまあ、昨日はなんと早起きぃ!?と思いきや、
なんとまあ、徹夜モードでしたか。。。
ホームページのアップ、お疲れさまでございます。
>斎藤さま
私も、ホームページのお写真、拝見させて頂きました。
精力的にいろいろなシーンを押さえていらして、頭が下がる思いです。
クリスマストレインの林バックのお写真が大変気に入りました。(^o^)
>パックマンさま
日光線、行かれたのでしょうか?
ちょっと遠いぃからか、恥ずかしながら、
実は一度も行ったことがありません。。。
今の次期、バックの山並みが最高に美しいことでしょうねぇ。
日光線。。。いい響きです。
あう…。 |
おはようございます。kobaneko@ホームページの更新してたら夜が明けて、おま
けに全部終わらなかった…です。
と言うわけで、更新もう少しお待ち下さい。画像送って下さった方、忘れてるわ
けではありませんので…。(^^;)">
結構数がたまってしまって…。更新に手間取ってます。<ためたのは誰だ!
>パックマンさま
夕方からは結構降りましたね。<雪
昨日は雪晴れで良かったのでは?
雪・・・降らず |
朝起きて、窓を開けるとそこは雪国ではなく、
いつもの風景でした。
とりあえず、真岡鐡道 天矢場付近にでかけまし
たが、露出がきびしく断念しました。(~_~;)
みなさん、週末は色々と忙しいでしょうが???
気を付けて移動して下さいね。
>管理人さま
いえいえ、こちらこそご迷惑、お手数をお掛け
しました。<謎だらけ(^_^メ)
徒然…。 |
何だか慌ただしい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
雪…と言えば昔は大喜びで撮影に出かけたものですが…。(-_-;)
>EF5853さま
超亀レスですが、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。ところでスキャナの調子はいかがですか?
>パックマンさま
色々とご面倒をお掛けしました。これからもよろしくです。<謎(^^;)
雪の撮影、頑張って下さい。
ああ、たまった画像を早くアップしないと…。
明日は雪・・・ |
と、言うことで私は真岡鐡道へ出撃します。
雪の真岡線、なかなかないんですよ(^O^)
土日は、日光線へ「みちのく一人旅」???を
GETしに出かけようかな(^_^メ)
祝! 15,000HIT!! |
kobaneko様)
あっという間の15,000でしたねー。おめでとうございます。
で、NIKON SCAN21は未だに立ち上がりません。
来週になっちゃいますかねー、復活は・・・・。
寒い日はお茶が一番…。 |
すっかり出不精になっております。(>_<)ブルブル
>583みちのくさま
危ない危ないと言われながらも、生きてますよー。>583
今でも特急「はつかり」に使われてるはずです。あとはこの時期だと「シュプール号」
とか…。向日町の車両は塗装が変わっちゃいましたけど、盛岡のは国鉄時代そのままの
の姿で頑張ってます。(私も現状詳しくないですが…)
>パックマンさま
相変わらず鉄してますね!私なんか寒い日はもうこたつが恋しくて…。(^_^;)
白レンズ…おお!ちなみに何でしょか?
>齋藤さま
拝見しました。61の俯瞰…良いですねぇ。大画面の157霜取りも感動です。
>K3編成さま
初めまして、これからもよろしくお願いいたします。(^_^)
パックの件ですが、う〜ん、詳しいことは私も分かりませんが、ただ単にそれだけの
理由で休車になったと言うより、色々な面で今後どうするか検討するためのようです。
(どんな状況か私も知りたいです。)(;_;)
ぱっく |
皆さん、はじめまして。 先日RM誌を読んで89号機が“休車”っていう記事を読んで情報欲しくてあわてて 伺いました、今回の休車って屋根上の腐食を修理する予算が取れないだけなんで すか??関東在住じゃないし、89号機がいまどんな状態か全然判りません〜〜・・ C57もいいですけどやっぱ89号機には頑張ってもらいたいです。 前後してしまいましたが、ここのHP本当に素晴らしいですね、10代の頃の思い出が 蘇ります、EF58重連の荷レ、冬場に連結面から漏れる蒸気・・なつかしいなぁ〜〜 大好きだったEF65503号機も廃車されちゃったし、時代っすね。
HP更新のご案内 |
皆様,今晩は。
ホームページ更新しましたので,ご案内致します。
昨年12月のクリスマストレインや飯田線のEF58122をはじめ,残念ながら
58登板の無かった鉄道友の会新年会号,両毛線初詣号などをアップしています。
どうぞ,ご覧下さい。
不完全燃焼 |
昨日、スキー臨と八高線へみっくさまと行ってまいりま
した。
実は私、金曜日帰宅途中に、C社の白レンズを突然購入
してしまいました。(当然、分割(^_^;))
AM3:30に出庫し、一路渋川へ。大正橋でスキー臨
をGET。続いて、本郷のカーブへ移動(踏切じゃなく
土手の方)でDD51をGET。竹沢へ移動し鬼うどん
を賞味。竹沢付近でのGETを断念(いまいち・・・)
し、折原−寄居にてGET。大急ぎで車にて移動。
再び本郷に戻って来た時には、皆さんが満足そうな顔で
撤収作業をしていました。(砂ぼこりとともに皆さんの
注目のな中、神無川の土手を登って来たかなりグラシア
は、私です(^_^;))
と、いうことで白レンズの御披露目でもあった群馬遠征
も、おっかけ失敗という不完全燃焼で幕を閉じてしまい
ました。ヽ(´o`;)ノ
2/28日にPトップブライダルが走るそうですが、私
は友人のブライダルに出席の為、こちらは残念ながら、
欠席させて頂きます。(>_<)
>みっくさま
おせわになりました。今度は完全燃焼しましょう。
まだ生きていますか! |
こんばんは。 またお邪魔してます。
>管理人様
583、まだ生きていますか! 電車の場合動態保存は
考えにくいので、まだ営業している訳ですか?
まさか、地方私鉄へ売却とか・・・需要、ありませんね(笑)
でも、地方でクハ・モハ’・モハ・クハ4連で走っていたら
気味悪いなぁ・・・・
以上、ゴハチネタではありませんでした。 失礼しました。