いろいろ… |
最近すっかりまた出不精になってるkobanekoです。(-_-;)
>みっくさま
おおっと…。みっくさんC社でしたね。(^_^;)
ちなみに、私もカメラは代々C社なんですけどね…。で、実はN社のスキャナー
も家のマシンとは相性が悪いらしく、トラブルの元になっていたりします。(;_;)
使い勝手や性能はいいんですけど…。
サボは何があったかなぁ…。確か急行「まつしま」の行き先表示と高尾―松本
、急行の列車名入りサボ(何だったか忘れました…)とかでした。変なもので
は犬釘とか日本国有鉄道の銘板(電車の)とか…。でも、実家の改築で捨てら
れた可能性高いです。(;_;)
>583みちのくさま
初めまして。これからもよろしくお願いします。
私も随分ブランクありました。(55.10が大きかった…)数年前まで鉄分
ゼロでした。ところで、583系って私も大好きな車両です。(まだ、現役な
んですよ。)
失礼しました |
ベタになってしまいましたね、
失礼しましたっ
懐かしいです |
はじめまして、 一月程前に偶然立ち寄った者です。 奇麗なHPですね、管理人さんの情熱の賜物な感じがします またふらっと立ち寄らせてもらいます 89号機、まだ現役だったんですね、 (すいません、57−11改正 と59−2改正からつい最近まで鉄分ゼロだったんです、この辺り のEF58の動きで鉄分失うに充分だったんですよ) 個人的に上越型大好きでしたので、スノープロウ+青色にて ジョイフル系より標準12系牽引してくれた方が大喜びですけど。 ・・・89はつらら切りがあるだけで、上越型ではないですね(確か) 何はともあれ、60・61の様に”生まれながら”の栄光のカマ を除けば、”青大将つばめ初列車”牽引という”平民ゴハチ” としてある意味最高の栄誉をもつカマですから、現役・引退に 関わらず大切にしてもらいたいですね。 それでは失礼します。
スキャナーネタですが |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
さて、スキャナーについてカキコがありましたので
フィルムスキャナー1年使用した感想を申します。
私はC社ですが前のkobanekoさまの書いたとおり
ドライバーが良くないせいかよくフリーズを起こし
再起動かけてます。
読みこみスピードですがポジは結構速いですが
ネガになると遅くてイライラします。
画質は元のフィルムによります。
RDPUは最高にいい色と画質が表現できます。
RHPになりますとISO400ですのでRDPUと比較して
若干画質と色合いが落ちます。
ネガではISO400しか使いませんがシャープネス処理かけると
粒子が粗くなり空の色が粗くなります。
みなさまもお買い求めのときはそこを承知したほうが
いいと思います。
ちなみに去年の今ごろコジマで買いましたがスカジなし
注文したのに店員が間違えて家に帰って空けてみたら
なんとスカジ付きでした。(^_^)
>kobanekoさま
こうなったらみんなで伊那松島まで出撃して「宇」の区名札
付けましょうか
もし無かったら会社に材料たくさんありますので手作りで
大量生産可能です。
それとサボはどの区間と列車種別もってますか?
>パックマンさま
「鶴」と「菊」プライベート区名札作成して付けましょうか?
125復活の噂自分も複雑な気持ちです。それより93と89復活して欲しいもの
です。 といいつつ正直な気持ち同じ58ですのでもし復活の暁には
気合い入れるかも
では失礼します。
何というか…。 |
最近更新もご無沙汰のkobenkoです。(あわわ…)
>みっくさま
捨てられて無ければ実家にあるはずなんですが…。そう言えばサボとかもありました
ねぇ…。
>EF5853さま
おお!私のと同じです。カラーにしか使えませんがイメージフィックス機能って言
うのがあって、自動で傷や埃を取ってくれるという古いネガやポジには涙物の機能
です。(;_;)
>田嶋さま
やっぱり、N社かM社のが良いかと…。C社のものはハードは良いようですがドラ
イバが今ひとつみたいです。
125号機…確かに150号機とほとんど同じですね。(青色だったらまだしも)
もし、そうだとしてもその前にせめて89をもう一度走らせて欲しいものですね。
スキャナがほしい今日この頃。 |
どうも、おひさしぶりです。田嶋@札幌です。
皆さん風邪気味みたいですが大丈夫ですか?
本当に今はやっているみたいですから気をつけてくださいね。
さて、たまったプリントをデータ化しようと思い立ちスキャナを
見に行ったのですが、どれがいったい良いのやら・・・。
皆さん「これがお勧め!!」と言うのが有れば教えてください。
125が復活と言う噂なんですが、なぜか素直に喜べません
150号機とほぼ同じ形態ということも有るのでしょうか、
それとも89が代わりに失われると言う事実が辛すぎるのか・・。
考え込んでしまいます。
スキャナーは |
前略 kobaneko様
型は見てきましたところ、
NIKON COOLSCANV LS30 となってました。
まーだ接続されておらず、ぽつんとビニールにくるまれて鎮座してます。
楽しみが増えました。でっかくのばしてみよーっと。
手書きの「宇」 |
いきなり
>管理人さま
手書きの「宇」札をお持ちなのでしょうか???
私、手書きの「宇」ひじょーにかっこいいと思います。
ゴハチに手書きの「宇」の区名札が入れてあるカマの
写真をよく宇都宮駅で撮ってました。(懐かしい)
活字体はあまりかっこよくないので・・・
みなさん、インフルエンザには気をつけてくださいね。
私は、2回かかりました(A型とB型)。高熱にうなさ
れ、とても辛かったです。
お疲れさまでした。 |
皆様、お久しぶりです。kobaneko@未だに咳が止まらない…です。
飯田線、良かったみたいで何よりでしたね。
私はと言えばその日は荷物が届く予定で、一日家にいました。(^_^;)
>SH400さま
お疲れさまでした。青色ゴハチに旧客…良かったでしょうね。
作品、拝見したいです。
>EF5853さま
スキャナー導入、おめでとうございます!
どんな作品が登場するか楽しみにしております。(*^_^*)
N社と言うとLS−3000ですか?
>パックマンさま
やっぱり長年親しんだ物が一番ですよね。私も未だにN○−1の感触が忘れら
れません。
そう言えばRMに65の運用表が載ってますね。こういうの見ちゃうと追っか
けたくなります。
>DD544さま
お久しぶりです。お元気でしたか?
125復活は初耳です。もしそうならいよいよパックは駄目という事なので
しょうか…。でも、125も今のままでは走れないんでしょうけど…。
>みっくさま
今年の風邪と言うかインフルエンザは強烈なのでお気をつけて…。>経験者
そう言えば「宇」の区名札、持ってたような…。手書き文字の奴…。実家のどっ
かにあるかも知れないので、122に差しますか。(笑)
それでは、皆様、お体にお気をつけて。
半日ウヤでカメラ屋に行ったら |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
今日は同僚にウィルス移されて午後はウヤでした。
にもかかわらず○トーカメラ(パックマンさま分かりますよね)
にプリントを受取りついでに三脚を見たらつい衝動買い
31日八高線デビューを飾ります。
2月には東北線に夢空間など走りますので蒲須坂のお立ち台
(本物ですよ)に出撃しますので見かけたら声かけてください。
58ネタではありませんがお許し下さい。
>パックマンさま
○-1は最高のMFマシンです。
廃車にしないでこれからもどんどん使ってくださいね
>EF5853さま
自分はC社製のフィルムスキャナー使ってますが
リバーサルでしたら最高にいい色が出ます。
どんな画像が出るか楽しみにします。
>SH400さま
伊那松島お疲れさまでした。
122はもともと宇都宮のカマですので
撮影に行きたかったです。
今地図を見たら何とか車で行ける距離ですので
機会があったら「宇」の区名札差し込んで(手作り)
撮影したいものです。
では、失礼します。
他の掲示板によると・・・ |
大宮工場で保管されているEF58 125が復活するらしい、とありました。
さてさて、真偽のほどはいかに・・・。
なんとも・・・ |
今月号のRMにパックの横顔が・・・
なんとも悲しげな横顔ですね(>_<)
58ネタではありませんが
私の愛機、C◯N◯N ◯−1を全検にだしました。
10年ぶりの全検であります。本来ならば廃車にする
予定でしたが、愛着が・・・
と、いうより、新車のAFに少々がっかりした所もあ
りまして・・・hi^^;
やっぱり、古いものはいいですね。何にしても。
と、思ったら31日は八高線ではありませんか!
全検あがり、間に合わないぞ(^_^;)
スキャナー登場 |
毎度ご無沙汰でございます。
インフルエンザがはやっていますが、皆様気をつけましょう。
で、ようやく会社にNIKONのスキャナーが入りました。
これで、自分でへたくそな焼きをしないでも済みます。(そのかわり
もろにウデがばれる)
kobaneko様、待ってて下さいねー。
ENCADのIJプロッターもありますので、大サイズにも打ち出せる
わけで、ものは試しでやってみようかな?・・と考えてます。
1/23 飯田線へ行って来ました。 |
23日に、伊那松島運輸区の第23回撮影会に行って来ました。
当日は、暖かく気温も高かったですが、どうにか中央アルプスの
山並みも顔を出してくれ、157牽引の回送列車を
七久保のカ−ブや、田切の鉄橋のお決まりのアングルで、
皆様ものにすることが出来たと思います。
(ちなみに私は、七久保の前後で撮影しました。
さすが田切は間に合いませんでした。)
運輸区では、157+旧客の前に122を連結して、58重連の状態での
撮影会を楽しみました。ヘッドマ−クも「つばめ」「みずほ」「さくら」「日本海」
「つるぎ」などが登場しました。
なお、122は飯田線北部の霜取り列車の予備で、暫く伊那松島に居るそうです。
また、温かい豚汁のサ−ビスもありました。
JR東海の担当者の皆様本当にお世話になりました。
次回の予告
2/27、28 122+旧客
3/20、21(未定) 157+ホキ工臨?
P.S. ここのところ皆様忙しいようで、書き込みが少ないですね。
私には、ゴハチの運用回数と、書き込みの数が比例する様に感じられます。
斉藤隆行様、MT42F様等々お疲れさまでした。2/27も頑張りましょう。
訂正…。 |
下の山手線外回りって、内回りですね。(^_^;)
61田端へ? |
本日、山手線外回りに乗っていたら高田馬場〜新大久保間で61単機とすれ違いました。
一瞬だったのですが、茶色に銀の帯が見えたので間違いないと思います。時間から言っ
て1541レだと思います。この後何かに充当されるのでしょうか?
61スヤマヤ行って来ました。 |
予定通り?今日は代休取って回4541レを撮りに行って来ました。
でも、この時期にこの筋はやっぱりきついものがありますね。(400で
1/500 f2.8…)
場所は結局東十条で、平日というのに結構な人出で(20〜30人)、さすが
61と言ったところでしょうか。その場でも「パックを救え!」のチラシが配
られてました。うー、がんばれパック!
色々。 |
本日撮影に出られた方、お疲れさまでした。
私はと言えば、地元の東海道貨物線で65撮っていました。(^_^;)
明日は61オクシナ回送行こうかと思っています(土曜日の代休)。でも、尾久
から品川へのって撮ったこと無いんです。どこか撮れそうなところ、ご存じの方
いらっしゃいますでしょうか?
>MT42Fさま、JZX81さま
初めまして。当掲示板へおこし頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
89…。本当にもう一度あの勇姿を見たいですね。頑張りましょう。
>EF5853さま
オレカ販売…。シンプルなだけにとても効果的な気がします。JR様、いかがで
しょうか?(って見てないですよね。)
>臨A1さま
>89廃車・・・いつかは動かなくなる・・・それが早いか遅いかの違い・・・
命あるもの、その死は免れませんよね。それが例え機械であったって…。
この件で海外に在住されている方からもメールが届いています。まだ、小さな芽
ですが、確実に育っていると思います。
それはそうと、首の具合はどうですか?
>みっくさま
私もこれからはもう少しJRさんに貢献したいと思います。(今までオレカとか
全然関心無かった…。)
明日は・・・ |
皆様 こんばんわ
臨A1@まだ首が痛いです(;;)
明日(17日)のSERは、PF1118に99%決定!(HM付?)
パックを救え!の件・・・
修理に200万と書きましたが・・・金額はまったく不明です。
(C11171が500万とのとですので・・・こんなもんか?)
友人との話でこんなもんでどうにかなるのでは・・・
という話を書込み皆様を混乱させて申し訳ありませでした。
それでは また
熱意あるカキコでびっくり |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
たった2日間ものすごいカキコでびっくりします。
さて、その間お金やファンの行動についてに関するカキコ
拝見しました。
最も悩みの種であるお金ですがみんなのカキコでも見られるように
一昨年の碓氷峠のイベントのような物を企画して
カマを撮影して会場でオレカや部品をゲットして恩返し
するのが最善だと思いますが
じゃーそれで利益が出るのかと言われれば はっきり言って
分かりません けど去年の23日のあの熱気と人出で
葉書に託したらきっと廃車にはならないと思います。
私は車で追っかけ撮鉄ですのであまり貢献できない
行動ですがこれからは恩返しできるようにします
そしてパック復活を祈って
では、失礼します。
復活!EF5889 |
皆様 こんばんわ(^^)
パックを救え!の件、書込むかどうか悩んだのですが・・・
皆様の書込みを読ませていただき書込んで良かった・・・安心しました。
(皆様がどう受け止めるかまったくわかりませんでしたので)
私は知人よりタネをいただき、掲示板という畑をお借りしてタネを蒔かせて頂いただけです。
そして皆様が水をやり育てて下さったおかげでここまで育ちました。
もっと育ち、大きくなれば悪い風から89を守ってくれるはずです。
必ず風向きが変わり、良い方向へと吹くはずです!
賛同して下さった皆様に感謝致します。
HPに救え!の件を取上げて下さったkobaneko様、どうもありがとうございます。
私の考えですが・・・
廃車決定となる前に何とか廃車保留にする事ではないでしょうか?
即、復活とならなくとも何とか保留にする・・・
現状では、廃車は確定?のはずです。3月初めいや2月には何らかの検討会議があるはずです。
それまでにファンの声が届けば廃車保留、復活への道が開くはずです。
2月初め・・・いや今月中にもファンの声が届かなくては・・・
声(葉書)は1日でも早い方が良いはずです!
下では存続、上は廃車・・・皆様の声をJR東日本さんへ
一枚でも多く早く届けて下さい。
89廃車・・・いつかは動かなくなる・・・それが早いか遅いかの違い・・・
私は夏に廃車決定と聞き残念でした。
最期に青に戻し最期を飾ると聞いてましたので・・・
田端で色褪た姿が悲しい・・・
このまま動かず終わるのだけは・・・・・
「現金」はやめて・・・ |
毎度御世話様です。(2時間しか寝てません。またハイか?目が冴えちゃって・・)
客商売であるから、営業の発言力が強いはず。
とはいえ、「いい加減なんだから」という風当たりもまた強い。
従って、まず営業に「89をつぶされると、営業政策上、マイナスである。」
という結論を出してもらわねばならないし、更にその結論でもって、
他部署を説得出来るだけの武器を営業が持たないと、まず勝てない。
・・・と他人の会社の内情を勝手に推測して、私のアタマに浮かんだ陳腐な
考えは・・・「ハガキに、単に89の復活の御願いを書くだけでなく、89の
オレカを発売してもらい、その販売状況で、鉄チャンの熱意が果たしてどの程度
のものなのか、見て下さい! と書こう。」
今更オレカか?と思いますが、「89はこれだけ人気があるんだ」という証拠
と、売り上げ増に結びつく証拠、という点で私が思い浮かぶのはこれぐらいなの
です。
ハガキの数は人気の証拠になります。「じゃ、解体するのはやめよう。」
というところまでは押し戻せるでしょう。
しかし、「走らせることで、いかなるプラスがあるのかね?」という事については
いかんせん弱い。
たとえば、仮に1000円のオレカで考えれば、200万なら、たった2000枚。
これを東京駅で仮に売り出して、10分で完売し、買えなかったテツが騒ぐ、とか
更に、通販で、申し込みが殺到する、とか、さらにこのネタをマスコミにリークして
あおる、(もちろん、TRAIN WWWなどの伝言板などはあらかじめフルに利用して)
話題になって、オレカが「売れて!」(この、”売れて”がキー。なんといっても
”売り上げ”が具体的数字として出る!ことが営業の最大の武器!)
「まー、今回は直してみるか、もうけも出たし」となってくれるのではないかと。
・・・・・・・売れなかったら、「しょせんテツとはそんなもの」ということに
なる訳です。うちらの責任ですわ。
というわけで、私はこのネタを書いて送ることにします。
(採用してくれるとは思えんが・・)
昨日今日と、長々と書き込みまして失礼いたしました。
パックの件について |
皆様はじめまして、このHP初登場となります。 臨A1様のお誘いにより今回の件につきまして参加しようと思います。ここでも 様々な意見が活発に展開されていますが、今私たちが形に出来ることと言えばこのような 方法が一番早いのではないかと思います。もちろんこの方法が最善策とは思いませんが 策を講じている時間が果たしてあるのかと考えるといつまでも休車のカマを限られたスペースに 放置はしないでしょうから早く行動を起こさないと取り返しのつかないことになりかねないと 思うからです。MT42F様も書き込んでいるように私もゴハチ病患者です。昔大宮に住んでいた こともあり大宮工場での悲惨なゴハチの最期をずいぶん見送ってきました。ゴハチがエバーグリーン 賞受賞でこれでもうあの光景を見なくて済むと安心したのに今回の決定は非常に残念でたまりません。 もちろんパックが解体されるなど夢にも思いませんがEF5860、最近ではED164の解体など 過去の悪夢を繰り返したくありません。個人主義といわれがちな現在、皆でやるだけやって見たいと 思うことがあることは素晴しいと思います。夢物語を語っていると思われそうですが具体的な案が ありましたらどんどん参加して行きたいと思っています。 乱文のこと、深くお詫びいたします。
”パックを救え”私もとりあえず一票投じます! |
このHPには初めての投稿となります。 ”パックを救え”の件、個人的にもいろいろあり、更に方法としても他にないのかいろいろ考えたのですが、何はともあれ一票投じようと思います。 89の昨年末の突然の不調があってから、社会人になっても相変わらず”ゴハチ病”におかされていた身にとっては内心”これで鬱陶しい奴とようやく決別の時期が来た!”とホッとした気持ちがあったのも事実です。 しかし冷静に考えると利己的な話であり、皆様の投稿を拝見しているうちに、自分自身のゴハチとの付き合い方は別にして、皆でひとつのことを”やるだけやってみたい”という気持ちになって、何はともあれ一票投じようと思いました。 方法論についてですが、管理人様も述べられているように、結局は”カネの問題”に行き詰まってしまいそうです。 ”検査期限も残っていて、当面の修理に200万円”とのことですが、むしろ修繕後の”諸経費”を考えて”廃車”と決断したことは企業として考えれば当たり前のことだと思います。(検査費用ももちろん、運転士の養成も・・・) 旅客会社にとって、機関車は効率を考えれば不利なことは明らかであり、聞いた話によれば、東日本では”200×年までに一部を除いて電車、若しくは気動車のみとする”との方針が出ているとのことで、このことも無関係とは思えません。 もうひとつ、皆さんも書かれていたとおり、今回の延命を望んでいる者が、会社から見て”客”として見ているのかです。私も民間企業でお客相手の仕事に携わっていますが、”文句を言ってもカネを払わない奴など客じゃない”というのが社内の口癖です。 マニア向けの企画を積極的に行っているJR東海様(感謝!)ですら、”人件費が高くてイベント自体は儲かっていないのでは?”といった話もあり、現状ではせいぜいオレカ購入などしか形としてお返しできる方法もなく、”撮影会の入場料を取ったらどうか?”との提案(雑談上ですが・・・)も会計上難しいとのことでした。 ですから、会社として、メリットのある”提案”をしないことには、単なるマニア(客じゃない)の文句としか受け取ってもらえないのでは?逆に、”鬱陶しい文句ばかりが毎日届いて迷惑”と相手に受け取られないか心配です。 この件についてはじっくり考えて、”これは!”と唸らせるようなアイデアが浮かんだら投稿したいと思います。 長々と失礼致しました。
17にち… |
>SH400さま
趣味においてはこれもまた楽しみだと思いますので。>色々悩む
ちょっと残念ですが、次回に期待です!!
>臨A1さま
分かりやすい例えをありがとうございます。
一番つらいのはファンと大家さんとの板挟みになっている私と大工さんかも
知れませんね。
89の件 |
こんばんは。皆様、この件に関してはそれぞれに色々な想い、考えを抱いて
らっしゃるのですね。
実は、最初に臨A1様の書き込みを拝見したときに自分はどうすべきか迷いました。
ここに来て下さる方には社会人として活躍されている方が多いと思いますが、仕事で
何かをやろう、あるいは維持する上には多くの経費が必要なことはご承知だと思いま
す。それが分かっていながら部外者が「口は出すけど責任は取らない」というのは身
勝手な話かと躊躇したからです。でも、色々と考えた末、最終的な判断はあくまで企
業であるJR東日本さんに任せて、一個人の意見として書かせていただくことにしま
した。
多くの声が集まれば企業としてもそこに商品価値を見いだすことになるかも知れませ
んし…。
当面の修理費だけで廃車の方向に話が進んでいるとは思えません。
素人考えですが、某団体が行なっているようにファン向けのイベント列車をJR
サイドで企画して販売することだって可能だと思うのですが…。お正月の神社近辺の
空き地が臨時の駐車場に早変わりするように、人が集まる撮影地で臨時の駐車場を設
けたりグッズ販売したり、やり方は色々あると思うのですが…。(単なる例です)
そういう面ではJRサイドからのもっと積極的な営業があっても言いように思えます。
文化財だからと一方的に一企業に対してのみ、責任を押しつけるのもどうかと言う気
がします。それに、ファンだって好きな車両のためなら何かをしてあげたいと思うの
は人としての当然の気持ちだと思います。
そのあたり、うまくJRさんとファンとの対話が、これを機会に少しは進展しないか
との期待を抱いています。(淡い期待ですが…。)今後、ますますこういったケース
が増えると思いますし。
このことで何かが進むのか何も変わらないのか分かりませんが、私としては何もしな
いでいるよりは、葉書一枚書いてみよう、また、その趣旨を多くの人に知ってもらい
たいと思いました。(長文ですみません。)
>EF5853さま
仰ることもっともだと思います。でも、JRさんもせっかくの商品をうまく生かして
いない気がとてもするんですが…。なんか、最近のJリーグの騒動を見る想いがしな
いでもない気が…。
>臨A1さま
色々すみません。がんばって下さい。
皆様に感謝!感謝! |
ゴハチ大好き!の皆様 こんばんわ(おはようございます)
私の独り言・・・
家の屋根を直すのに大工さんに見積もりを出してもらいました。
大工さんは言いました・・・
どうせ直すなら青に塗りませんかと・・・
私は予算を取り、大家さんの許可をもらいに行きました・・・
大家さんは言いました・・・
お金かかるなら・・・家は解体だね・・・と
なんとなくおわかり頂けたでしょうか?
私、家、大工、大家と四者のこの関係を・・・
私と大工さんは家を直したいのです!
ですが・・・大家さんがいいよと言ってくれないのです。
だから皆さんの協力が必要なのです!
ここ3日ほどこの件でバテてます・・・
まだ葉書、書いてないんです・・・私
それでは また
反省しました。。。 |
EF5853さまより鋭いご意見がありましたので、
「私なりの意見」を述べさせて頂きたいと思います。
薄々感じてはいたものの、こうして活字になると
「自分はJRに貢献していないなぁ」と
反省してしまいます。。。
自分では鉄道ファンを気取っていて、
実はバックアップしているかのようにみえるものの、
私、お金を落としてないんですね。
約8年半ぶりに鉄に復活してから、
復活前と変わったこと。。。免許証を手に入れたこと。
鉄する上での車の利便性を知り、
それからというもの、8割方は車で撮影に出掛けています。
昔、JR移行前に、次々とさまざまな車両たちが
車籍復帰を遂げていく中、私、ふと思いました。
「イベント用」「アピール性」「文化財」などの
言葉が聞かれました。確かにイベント用なのかも
しれないんですが、果たして儲かるのだろうか?
SLならともかく、一般の方々に、例えば58の魅力に
気付くことができるのだろうか?
あの涙もののC623でさえ、また眠りについてしまいました。
私、58が走るのなら、正直「乗る」より「撮る」です。
もちろん乗ってもみたいのですが、
今や58はほんとにたまにしか走りません。
その数少ないチャンス。「撮る」を選んでしまうのです。
そして、場所確保も含めたその撮影行についつい車を
利用してしまいます。58の人気は絶大ですが、
その人気度に見合ったギャラは支払われていないのでしょう。
89も茶色になってから14年余りと聞きます。
悲しいですが、JRさんにとって、そろそろ。。。
だったのでしょうか???
以上のことは、あくまでも私個人についてのことでありますので、
皆様、どうぞ気を悪くなさらないで下さい。
私の反省すべき点なのです。
今後、イベントに行ったら、オレンジカードなどは極力購入することに
しようと思います。
そして、このことを念頭に置いた上で、
89の復活をお祈りさせて頂く次第です。
なんだかうまく伝えることができていないと思いますが。。。
以上です。
BOSSのコマーシャルみたい |
みっくさんに読まれちゃった!
やっぱりハイだったのでしょう、BOSSの登場人物そっくりなんで
恥ずかしくなって、今また立ち上げて、「誰も書いてなけりゃいいなー・・」
と思ってましたが・・・。
まー、書いちゃった責任は取りましょう。
でもねー、ホントに200万程度なら、社会人の鉄のみなさん、払える範囲だと
思いませんか?ネームプレートとか、特定のヒトが払うとかは別として。
2000万だと厳しいけど。
現金書留で送ることも考えているのですが(また熱にうかされてる・・・)
もらった方も困るだろうなと(と言うより迷惑だろうと)。
もらういわれがありませんし、大きな御世話だと。
へたすると逆効果かな?と心配になります。
通常、会社の仕組みからして、200万修繕費が浮くより、200万売り上げ
が増えるほうがずっといいはず。
売り上げが増えますよ・・・と言う方向でないと、JRのメリットは出てきま
せん。
JRサイドとして考えると、修理費だけもらっても維持費は?である。
結局JRの持ち出しになる、とすれば、むしろ、丸ごと買ってもらった方が
助かる、本線を走らす為の維持費を払ってくれればOKよ・・と。
しかるに維持費が大変なのは、C62や大井川で証明されているので、
そう簡単な事ではない、とすると長続きする話かどうか?
さて、私にそこまで踏ん張れるだけの度胸があるか?
・・・BOSSだなー、どう考えても。200万は勢いで払ったとしても。
うー、また明日見ますから、ご意見くださーい。
私も・・・ |
EF5853さまの意見について・・・
私ハガキに書きました。撮影ばかりでゴメンナサイと。
鉄しに行くのに、マイカーで出かけコンビニでおにぎり
買って、ラボにフィルム出して・・・一円もJRには利
益がありません。(私の場合です)
200万で屋根が直る。しかし直した後も金がかかる。
結局そこなんでしょうね。
私も200万ぐらい払ってやるよ!とハガキに書きた
かったけど、もっし万が一ですよ、それが採用され私、
もしくはどなたか個人のお金で直したパックを、私は
撮影したいとは思いません。(でも走ると撮ってしま
うのかも・・・)
友人達と冗談で、廃車になるんだったら買っちまえ!
とホン気で考えている???パックマンです。
89について |
皆様こんばんは。
再び風邪をひいて本日より出勤再開です。(まだ少し熱があるので、ハイですが)
89について)
200万程度の修理費でホントに直るのですか?そんなもんだったら、
テツが一人1万出して200人いれば揃います。ま、メンツに賭けてもJR
は「金がかかるから」という理由では廃車にはしないと思いますが。
本当に200万で直るんだったら、私、払いますよ。
そのかわり、どっかにネームプレートぐらい着けてもらいたいですが。
まー、ハンマープライスみたいなもんですね。
茶かしているわけではありません。ハイではありますが。
ただ、私も含めての話なのですが、「現実に金がかかる」と言うことに
日本人は無関心すぎないか?ということがあります。
C623がそうです。梅小路だってみなさんちゃんと行っていますか?
金を払ってますか?テツに行くのにJRで行ってますか?(JR+レンタでも可)
金がかかっていることに敬意を払って、いくらかでもたしにしようか?
と考えた方は居ませんか?
200万金かけて、直して、テツは集まるけど、みんなクルマで来て、写真だけ
撮って帰っちゃうので、たいしてJRにはメリットがない・・となったら
私がJRの管理職だったら「廃車・保存」を選択しますね。
だから、私ははがきに「200万ならファンの一人として払う意志がある」と
書くつもりです。本気だと思ってくれるかどうかですが。
これぐらい書かないとインパクトがありません。
「やれよ目立ちたがり屋さん」「やめとけ」ご意見下さい。
過激だ!(やはりまだ熱があるな・・)
17日の件ですが、やはりPFのようです。 |
17日の件ですが、やはりPFのようです。
主催団体の方では、当初よりEF5861を希望しておりましたが、
残念ながら先方の都合でEF65PF(ただの65の可能性あり)
になってしまいました。
主催者が主催者だけに、間違いないと勝手に思いこんでしまいました。
昨年からの私の書き込みで皆さんには大変なご迷惑をお掛けし
誠に申し訳ありませんでした。
また、主催団体側からは「ご期待に添えず大変申し訳ありませんが、
次回にご期待頂き、今後もご支援頂きますようよろしくお願いいたします。」
とのメッセ−ジを頂きました。
P.S. 管理人様の書き込みの通り、61は昨日の1541で田端に向かいました。
後ろは、カニ24、一両でした。これが今年最初のゴハチの運用です。
交検をし、来週品川へ返却予定とか?
17日、田端に居るだけに本当に残念です。
臨A1さんの言われてたように、スペシャル・ウルトラCなんてないですよね。
たった一通・・・ |
パックを救え!!
私の職場にも鉄が数名居りますが「パックを救え」のコピー
を皆に見せたら快く承知してくれました。
たった一通のハガキ、しかし全国の同士が力を合わせれば
数百、数千、もっと大きな力になるかもすれない。
大きな力になれば・・・今は祈るしかありません。
パックが茶色になって私達の前を駆け抜けて行ったあの時の
様に、三たび、私達の前を誇らしげに通り過ぎて行くことを
夢見て・・・
みっくさま同様、宇都宮人の私にとってパックは少年の日の
思い出がギッシリとつまった御方なのです。
17日はいったい???何なにナニが引いて来るの???
>管理人さま
お風邪、いかがですか??
私は、かなり復活しました。今年の風邪はテゴワいですぞ。
パックがいなければ私はいない |
こんばんわ、みっく@宇都宮です。
今日郵便局へはがきを買いに行きカキコしたら
復活の望みを託します。
今までのパックに関するカキコと重複しますが
お許し下さい。
高校生のとき茶色に変身し、このおかげで宇都宮の58達に
すっかりはまってしまい当時一眼レフ持ってなかったので
必死にバイトしてカメラ買ったことや現場に頭下げて
何度も運転区に入れてもらい撮影したこと
パックの運用知りたさに局報購読して何度も蒲須坂-
片岡-矢板のお立ち台に行くこと数え切れず
その他言いたいこと数え切れない最高のカマです。
あの台車回りの複雑かつ独特なデザイン製造年次や
メーカーごとに違う色々な仕様
あの工芸品といってもふさわしい貫禄がまた1両
廃車になるのははっきり言って嫌です。
個人的には復活して古巣の宇都宮に来てほしいものです。
>みなさまへ
個人的な思い出をカキコして申し訳ありません。
宇都宮に住むものとしてどうしても書かずにいられ
ませんのでご理解お願いします。
こんなに気合い入れるカマはゴハチだけです。
みんなで望みを叶えましょう!
では、失礼します。
61動く! |
本日、無事?61はカニ1両(だったかな?)をお供に田端へと出発しました。交検と
の事で18日に品川に戻るらしいのですが…。すると、17日は?? う〜ん、どうな
るんでしょ…??
89…。私もなかば諦めていたのを臨A1さまの書き込みで目が覚まされました。
最後まで諦めずに自分の力でやれることはやっておかないと悔いが残りますよね。
>単回もなかなかさま
うー、17日までには何とか直したいんですが…。ごほっ。(>o<)
89の件協力させていただきます!! |
>臨A1さま
貴重な情報ありがとうございます!
早速書いて出そうと思います。もう絶対だめだと思っていたのが
わずかながら希望が出てきたのは本当にうれしいです。
頑張って89を現役続行させましょう!!
私も一票入れました |
89の復活を願って,私も一票入れました。神様,仏様,稲尾様,何とか願いが届 きますように...。 65情報を1件。昨日(1/11)のA61はEF6556との事です。順調に行けば 今日,明日と東北線ですね。私は仕事で撮れませんが...。 >単回もなかなか様 ご覧頂き,有り難うございます。89何とか復活して,再度本線上を走ってもらい たいですね。
願いを込めて。。。 |
皆様、お久しぶりでございます。
本日、臨A1さまのかきこを拝見し、背筋がゾクゾクしました。
天下の65も続々と廃車に追い込まれていく昨今、
不況の煽りを受けてか、まだ走れる89が廃車の崖っぷちに
いるのですね。(てっきりもう駄目なのかと思っていました)
私を含め、多くの58ファンが諦めていたことと思いますが、
最後まで、やるだけのことはやってみたい!そんな気持ちになりました。
私も心を込めて書かせていただこうと思います。
89が復活してくれたら。。。それを考えただけでも、
涙が出るほど嬉しいです。もし復活したら、ほんとに凄いことですね。
最後の望みを託して、皆さん頑張りましょう!!
ところで、最近、65にちょっとお熱です。
9日の土曜日は朝6時起きして、56と541の重単を撮りに
行ってしまいました。
場所選択を少々誤ってしまったものの、
朝日に輝くなかなかいい色調の作品をGETできました。
その後、520のタキレ、56の単、520先頭の重連タキレ、
56のタキレ、541先頭のタキレとかなり密度濃く撮影。
メニューが良かったせいか、結構な人出でした。
やはり若い鉄ちゃんが多かったですが。。。
520。ヒサシ付きのせいか、人気ですね。
541の黒Hはちと残念ですが。。。
(いやいや贅沢は言ってられませんが)
>管理人さま
風邪の具合はいかがでしょうか?
今、すごくはやってますよね。どうぞお大事にしてください。
トップページの写真。非の打ち所のない、大変美しい写真ですね。
私が鉄復活を遂げた初めての正月には運転されなくなってしまった
名物列車なので、とても羨ましいです。
初日の出号。このマークはいいですよね。
何がいいって。。。
色合いが江戸の色合いとコーディネートされているところでしょう!!
>斎藤さま
私も成田臨のお写真、拝見させて頂きました。
とても素晴らしい写真ですね。
この作品をみると、皆が成田臨の虜になっていたことが容易に
理解できます。
>臨A1さま
パックを救え!!の件。ほんとに頭が下がります。
17日、あやしそうですか。。。
61であることに越したことはないですが、
もし違うのなら、次に備えて充電しようと思っています。
復活〜! |
お久しぶりです。風邪で死んでいました。(まだ不調ですが…)(@_@)
みなさま、レス遅れてすみません。
>みっくさま、田嶋さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>臨A1さま
>パックを救えの件
私も一ファンの願いとして書かせていただきたいと思います。
パックを救え!の件 |
皆様 こんばんわ
私が書込みました件ですが・・・
1/10の八高線で配られたものです。
私が直接もらった物ではないので、配った本人に電話で問合わせ
本人の承諾を得て書込み、メ−ルという形にしたものです。
89の現状ですが・・・
屋根上の腐食だけで他は問題なし
以前、私が煙もくもくと書込みましたがこれも問題なし
他の掲示板では火を吹いたと有りましたが・・・そんなことは無かったそうです。
屋根上の補修は、約200万円ほどあれば直るそうです。
以上、ご賛同していただける方は、よろしくお願い致します。
パックが青春の機関車!という方どうかよろしくお願い致します。
>管理人様
問題があれば、削除して下さい。
>パックマン様
どうもありがとうございます。
17日の件・・・
友の会さんは61を希望らしいですが・・・
65の可能性大となりました。
(他の掲示板でも書込みが有りますが・・・)
現在61は???状態です。
裏ワザもありますし・・・61であることを祈りましょう!
早速書きました |
臨A1さまの書込を拝見し、私も早速ハガキ
(内容は殆ど陳情書)を書きました。
明日、投函致します。
EF5889 パックを救え! |
ゴハチ大好き!の皆様
本日10日、八高線高尾臨を撮影に行った友人よりFAXが入りました。
原文のまま転載します。
EF5889 最期のヒサシ付
バックを救え! 上越型ゴハチ
バックことEF5889号機が動かなくなってもう半年が過ぎました。
今では休車となり田端運転所の片隅に留置されています。昨年4月には台車検査を
受けたばかり、老体とはいえ主電動機や足回りはまだまだ衰えてはいません。
ただ屋根上の腐食がひどいだけなのです。
これさえ修理すれば少なくともあと2年は動けるというのに。
しかし事態はなぜか廃車〜解体の方向へと進んでいます。皆さん、これって疑問
に思いませんか。検査を受けたばかりの機関車が致命的な事故に遭ったわけでもないのに
廃車になってしまうのです。修理に金が掛かるという理由だけで。
年度末の3月には最終的な決断がJR東日本によって下されます。これをこのまま
私たちは「そういう時代」という名のせいにして諦めるしかないのでしょうか?
少なくとも僕たちは嫌です!そこで皆さんにお願いがあります。この文章を読んで
少しでも賛同していただける方はパックへの熱い想いや存続の願いを葉書に書いて
直接JR東日本に送って下さい。なぜ葉書かというと電話では現場に迷惑が掛るうえ
皆さんの声が「かたち」として残らないからです。
この呼びかけは団体等を通したものではなく「個人」からはじまった個人個人への問い
かけとお願いです。どれだけの風が吹くかはわかりません。ただ、このまま何もしないで
パックを終わらせたら次はもうロクイチしか残っていません。EF58という
鉄道文化財を守るためにも沿線の皆さんどうかご協力のほど宜しくお願いします。
パックは廃車の淵から蘇った奇跡の機関車です。
EF58ファンの願いをJR東日本に託して、もう一度パックに奇跡を起こしましょう。
再びの雄姿(青15号)が見られることを願って!
残された時間はあとわずか。
平成11年1月吉日
名もなきEF58ファン
[葉書送付先]
〒151−8578
東京都渋谷区代々木2−2−2
東日本旅客鉄道株式会社 営業部サ−ビスグル−プ宛まで
以上です。
>管理人様
この件・・・書込むべきか迷いましたが、書込みました。
お許しください。
>皆様
賛同して頂けるのでしたら、ご協力お願い致します。
ニアミスでした |
皆様,こんばんは。
私も,17日楽しみにしています。
>みっく様
他の掲示板にも書きましたが,私も元旦,3日と全く同じ行動で,ニアミスでした。
元旦は寺内〜久下田間で回送と下り,笹原田〜天矢場間で下り(追いかけ),その
あと常磐線の岩間〜羽鳥間で8195でした。また,3日は佐野〜富田間で上下
とも撮影しました。返しを一人離れて小屋の前あたりで撮影していたのが,私です。
3日には友人と2人で足利〜富田〜佐野間を下見しましたが,線路南側にはずっと
ケーブルを埋め込んだ側溝が出来てしまい,白いのがやや目立って気になちます。
足利〜富田間より富田〜佐野間の方が,バックがすっきりしていて良さそうです。
10日には伊勢崎方面へ下見に行く予定です。
では,皆様17日には良いお写真を!
いまさらなんですが・・・。 |
あけましておめでとうございます。
ようやく本州遠征から戻ってまいりました。年末年始はひさしぶりの鉄三昧
新疋田で国鉄色のボンネット485撮りまくり!!
関が原で65,66,210を記録。(あんまり通らなかったっす。)
宮原で150様をちょっとだけ拝見。(本当にちょっとだけ。)
とまぁこんな感じでした。
それでは皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
>みっくさん
年賀状ありがとうございました。お返事出してなくってすみません・・・。
あけましておめでとうございます。 |
みなさん明けましておめでとうございます。(遅れましたが)
ディスプレイドライバーの具合が悪くやっと復活しました。
今年は残った58達の撮影に全力をあげたいので
みなさまよろしくお願い申し上げます。
今年は元旦に真岡で追っかけ(パックマンさまありがとうございます)
その後内原で81-95の撮影
3日は佐野-富田で17日の下見を兼ねて初詣号の撮影でした。
(とっておきの場所見つけました)
9日は成田臨撮影の予定です。
>パックマンさま
お体の具合いかがでしょうか?
17日までには体調良くしてくださいね
楽しみに待ってます。
>臨A1さま
いつも情報ありがとうございます。
61さまはどちらの方向に連結するのでしょうか?
では、失礼します。
またも パックマン 休車中? |
本日は、朝から熱っぽく一日中ダルかったです。
(昨年の悪夢が蘇る(~_~;))
17日の件、いつも正確な情報を私達に提供して下さる
臨A1さまの心強いお言葉(^O^)
もうバッチリですよね??(゚.゚)
明日は、休車かな?17日に向けて、コンディションを
整え体制のパックマンでした。
色々です。 |
年末から新年にかけて、PCのOS再インストールをしたりでばたばたしてま
したが、それが逆効果で色々なマシントラブルに見舞われすっかりだめだめの
今日この頃です。(-_-;)一番の痛手は、ホームページのアップロードがうまく
できなくなってしまったことで、色々更新したいと思いながら手こずっていま
す。(トップページを直すだけに1日かかってしまいました…。NewG3も
いよいよ販売ですし、本気でMacに乗り換えようか…。)
そんなわけで更新もう少しお待ちください。(;_;)
>EF5853さま、TGSさま、臨A1さま、栄太郎さま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>TGSさま
おおう!21号機ですね。グロベンがたまりません…。(じゅる…^q^;)
>臨A1さま
17日。期待してます。>よろしくお願いします。友の会さま。
高機65運用…出てましたね。それにしてもあそこのページの情報は濃いです
ね。(私もひょんなことで知りました。)(^_^;)
65もやっぱり良いですね。それと最近東海道ブルトレも撮りたくなってたり
しています。(^_^;)
あけましておめでとうございます |
あけましておめでとうございます。 既に繁栄しておりますが更なる繁栄をお祈り申し上げます。
謹賀新年 |
ゴハチ大好き!の皆様
新年あけましておめでとうございます。
昨年は89廃車と暗い年になりましたが、今年はどうなるのでしょうか?
4両のゴハチ君の活躍に期待!
仕事?初めの17日・・・
他の掲示板で61は期待しない方が・・・と書込まれておりますが
友の会さんですからね!
安心して良いのでは?
高機65運用・・・
本日(6日)の機関車の情報掲示板にヒントが・・・(URL・・・)
まだまだ撮れます!ゴハチのない時は65!
それでは皆様 65(以外)も撮りましょう!
基本は定期列車です!(昔?はゴハチも定期列車でした)
それでは また・・・
SH400さま
メ−ルありがとうございます。
返事を送ったのですが・・・返送されてしまうんですよね??
再度、送ってみます。
16-21発見 |
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します 今きたら、16-21お探しだったんですね・・・、 今回載せたEF16は偶然にも21号機でした 明るさの調整ミスってしまいましたが、新年用にそのまま...。 後で手直ししておきます。
明けましておめでとう御座います |
今年もよろしく御願い申し上げます。
短い休みでして、もう仕事始めです。少し悲しい。
既に初テツされた方もいらっしゃるようですね。
私は、おうちで、しこしこアダチのツム1000を組み上げました。
それでは、皆様、今年も仕事に、テツに頑張りましょう!
お恥ずかしい…。 |
TOPページを早いところ新年版に切り替えたいのですが、ばたばたしててもう少し時間かかりそうです。
あー、早く直したい。(;_;)
>パックマンさま
こちらこそよろしくお願いします。17日、今から楽しみですが他の掲示板で61じゃないかも…なんて書き込み
が…。おいおい…。
今年もよろしく |
明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
58ネタではありませんが・・・^_^;
本年、鉄第一発として、真岡鐡道へ行って参り
ました。
元日だからでしょうか?人出も少なく、穏やか
に撮影が出来ました。(^O^)
クリスマストレインの余韻が抜け切れないまま
1/17へ向け、またもやテンションが上がっ
て来ているパックマンです。)^o^(
今年も58撮るぞ!>^_^<
>みっくさま
第二次遭遇、ありがとうございました。(^O^)
17日のもよろしくお願い致します。^_^;
>管理人さま
昨年に引き続き、掲示板へちょこちょこ書込を
させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致
します。^_^;
明けましておめでとうございます。(^o^) |
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
元旦から気合で鉄されてる方もいらっしゃることでしょう。
私はと言えば、今ごろ年賀状作りに追われております。(;_;)
新規導入したプリンタが動かなくて年末の貴重な2日間を棒にふりました。(新年早々だめだめですね…。)
今年一年が思いやられる…。
>単回もなかなかさま
確かに64、65も今がチャンスかもしれませんね。(もう遅いのかな…。)
>斎藤さま
こちらこそ色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
早速、貴ページ拝見しました。89の写真が泣かせます。私も一度は正面ギラリ撮りたかったです。
初日の出号…残念ですよね。ホントにぜひ復活してほしいです。(でも、そのおかげで元旦ゆっくりできたり
して…。)<だめだめ
おめでとうございます |
明けましておめでとうございます。旧年中はこの掲示板に大変お世話になりまし
た。本年も宜しくお願いします。
掲示板をお借りして,ホームページ更新のご案内をさせていただきます。
12/12の61ブライダルの写真や,過去の61初日の出号の写真等をアップしました。
(飯田線とクリスマストレインは間に合わず,次回となりました。m(__)m)
お暇なときにご覧下さい。
「58&SL写真館」 http://www1.plala.or.jp/TASAITOH/
あけましておめでとうございます |
皆様、新年あけましておめでとうございます。(^^)
旧年中は kobaneko さんの素晴らしいホームページを通じて、
皆様に大変お世話になりまして、本当にありがとうござました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
昨年後半、ロクイチは大活躍でしたが、
今年もゴハチ達には元気な姿を見せて欲しいですね。
臨A1さまも書かれていますが、
58のないときは65で楽しんでます。
私、実態は把握しておりませんが、
原色で現在も稼動しているカマはだいぶ減ってきてるようですね。
最近、原色は来るものの、同じカマ番というのが増えてきました。
でも、65の場合、番号にはそれほど拘らずに、
ポイントを変えて、さまざまな角度から記録することが良いのかな?
などとも考えている今日この頃です。
58ネタでなくて大変恐縮ですが、64もイイですよね。
先日、ぶらっと出掛けた浜川崎で、ピッカピカの64の1010を
撮影しました。純粋な気持ちで、うん、かっこいい。
その後、新鶴見で64の一般機重連を見ました。
先頭の「8」という番号を見て、わっ、若い!!
若番を記録できるときにじっくりと記録したいなぁ、と思いました。
皆様も思い思いの鉄ライフを満喫してください。
明るく楽しい一年にしましょう!!