EF58&EF15の掲示板 過去ログ(2003年8月)

[ 目次へ | ←前のログへ | ↓一番下の記事へ | →次のログへ ]

久しぶりにカキコです
投稿日 8月28日(木)20時20分 投稿者 すぱしお

8月26日の午後品川探検隊に参加しました。非常にその時は参加の人も少なくてゆっくりと61を堪能してきました。有料(2500円)ですがいった価値はありました。今回は平日のみの開催ですが、土、日も開催したらもっとたくさんの人が参加するのでは?と思いました。


61再び・・・
投稿日 8月25日(月)18時38分 投稿者 大宮工場のゴハチ

時刻表の秋臨によると、11月1〜3日に上野〜横川間(片道のみ)に「EF58・55碓氷号」、22〜24日に上野〜水上間に「EF58・55奥利根号」が設定されています。61はこの運用を最後に全検入場でしょうか? さらに、本日山手線E231系の配給回送を撮りに品川に行ったら、鉄道探検隊の回送で61+EF55 1+DD51 842の編成が入れ替えを行っていました。


早いなあ
投稿日 8月25日(月)12時42分 投稿者 DD544

M4-Pさま
情報が早いなあ!

わたしは今日気が付きました。
時刻表で10月1日改正と秋の臨時列車を見てて
「電化25週年」の文字を見つけて、もしやと思って
調べてみると・・・。

で、乗るか撮るかが問題なんですけど、12系だし
撮る方になるかな・・・。


久しぶりに
投稿日 8月22日(金)23時12分 投稿者 M4-P

150が出動するようですね。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030822b.html#8


20年前…
投稿日 8月21日(木)21時12分 投稿者 To198403

kobanekoさま
大変ご無沙汰しておりました。

>おお!ついにHPを開設されたんですね。
クルマ趣味の人達に鉄道趣味を紹介しようという軽い感じで始めましたがだんだん深みには
まってきてます^^;。
クルマ好きの方々のなかには昔、鉄道ファンだった(今もという方も)という
人が意外と多いようです。

>当時はフィルムや現像代を工面するのが大変で、節約してシャッターを切らなかったり
一列車一枚勝負でした。それだけに失敗も多かったです。自動巻上げ機程度のワインダーが
精一杯でモードラなんて買えません(そもそもモードラが付くカメラが買えてない^^;)で
したし…。
最近は怖くてロクイチの走りなど(…に行く機会もめっきり無くなりましたが)はモードラで
流してしまってます。良くないなぁ。昔、RF誌の連載で、廣○さんが「機械を使った連続
撮影では、どんなにコマ数を上げても本当に狙った場所で撮ることは無理」というような解説
をされていたような気がします。

飯田線旧国のさよなら運転の最終日から今日でちょうど20年ですね。
飯田線の旧国完全終了とともにメインターゲットを最後の東海道ゴハチにシフトさせていった
ことを思い出します。


涼しいですね。
投稿日 8月19日(火)00時44分 投稿者 kobaneko@管理人

お盆も終わり、皆様いかがお過ごしですか?私は久々に実家に帰ったりとバタバタと
過ぎてしまいました。それにしてもホントに今年は涼しいですねぇ…。ほとんど夏ら
しい日射しを浴びてない気が…。

さて、恒例の(笑)遅レスです。

>やんや@ビリヤーズテラス横須賀さま
遅ればせながら初めまして。今後ともよろしくお願いします。
横須賀展示、行かれたんですねー。私はと言えば結局回送も含めて行かずじまいでした。
一度、出不精の癖が付くとどうにもいけません。(^^;)

久々のロクイチ、如何でしたでしょうか。

>To198403さま
おお!ついにHPを開設されたんですね。しかし、各区ごとに並んでみると、それぞれの
特徴と言うか傾向が良く分かりますね。そう言えば当時は東海道スジだと宮原や米原の
カマの撮影がメインで浜松はオマケ的な感覚が強かったような…。当時はフィルムや
現像代を工面するのが大変で、節約してシャッターを切らなかったりしてましたねぇ。
今、思えば何とも惜しいことを…。

>寿司太郎さま
ルールを守ることも大切ですね。(^^;)

>Qさま
遅ればせながら初めまして。
デッキ付きの旧車体EF58の画像ですが、昭和32年(1957年)までに全機新車体
に改造されてますので、残念ながら手持ちの写真はありません。書籍では持ってますが、
著作権がありますのでそのまま紹介する訳にもいきません。数は少ないですがネット上で
も見かけますので、検索してみて下さい。

>パックマンさま
お疲れ様でした。
今、書き込みを見ると、今年も暑い日があったんだと感慨深いですね。
今夏の良い想い出になったのでは?

>EF58−52さま
ロクイチでさえ、今なお現役で頑張っているのですから、我々も頑張らないと…ですね。(^_^;)

>山貨のゴハチさま
お疲れ様でした。
ロクイチもここのところ日中走行自体が珍しくなってしまいましたねぇ。単回とは言え、
良い作品が残せたのでは?

>LA15Bさま
> E231と211の区別
流石に東海道沿線に住んでいるのでその区別はつきますが、その他の地域(北海道とか西、九州)
ともなるとまるで分かりません。(^^;) 嗚呼…。

どんな機械もきちんと修繕して使えばずっと使い続けられるんでしょうが、問題はコストとの
兼ね合いでしょうね。それとサービス面や性能面での陳腐化は避けられないでしょうから、
引退も致し方ないでしょうね。

>のりくらさま
> 今の小学生達は、三十路のわたしがC51でも見るような感覚でEF58を見るのかなァ?
そうでしょうねぇ…。(^_^;)

35号機とEF15(あながち間違いではないですね)で上越国境再現ですか。う〜ん、
良いでしょうねぇ。

電暖表示灯は冬季に電暖を使用していない場合に点灯だと思いました。確か、玉切れで
間違って通電中に連結作業を行わないためだったかと。その冬季がいったいいつなのかが
問題ですけど…。

>単回もなかなかさま
と言うわけで、結局挫けてしまいました。
次回は品川鉄道探検隊でしょうか??

>EF5853さま
旧客のお湯っていつも出なかったような印象があります。(^^;)
う〜ん、一体どうなんでしょうねぇ。

>ゴハチマニアさま
横須賀展示お疲れ様でした。
意外と撮影チャンスはあったんですね。私は夢空間の時の人の多さにすっかり挫けて
ました。やはり回送くらいは行けば良かったかも…。(;_;)


今更なんですが・・・
投稿日 8月17日(日)18時19分 投稿者 ゴハチマニア

>単回もなかなか様
そうなんです。昨年のプレ開国祭の時もそうでしたが横須賀駅ではどうも前出し
されるようでして・・・。
但し、展示車両入替前の編成でならロクイチパン上げ状態での撮影が可能です。
今回の場合、
展示状態:EF58-61+旧客3両+DD51-842
回送編成:EF58-61+DD51-842+旧客3両
と編成を組み替える必要があった為、入替作業を行いましたが始まる20分前ぐら
いからロクイチはパンを上げてスタンバイしていたので、50人程の同業者がいま
したが比較的楽に撮る事ができました。
ちなみに入替は発車1時間前ぐらいから行われます。
来年は行われることはないと思うので参考にはなりませんが、ご報告ということ
で。
私も大宮に行く勇気はありませんでした。(100人ぐらいはいたようです)


電暖は
投稿日 8月16日(土)01時56分 投稿者 EF5853

こんばんは。

のりくら様>入手されましたか。良かったですね!
所属表記、え?と思ってよく見たらホント[長ニ]ですね。こりゃいけませんね。
表記なしのパーツに高頭のヤツを貼り付けることにします。

で、タイトルの電暖ですが、旧客の場合、夏でも給電してませんかしらね?
というのは「お湯」です。給電してないと洗面所にお湯が出ませんし・・・
ところが、自分のゴーナナ+10系「新星」の写真見ますと煌々と電暖灯が
点灯してます。6月のものですが、朝、お湯が出ない洗面所ってまずかったんじゃ
ないですかねぇ・・・
一方、7,8月のゴーナナ+旧客は全く点灯してません。もちろん12系もです。

というわけで、私はこの頃は「電暖が生きている時は点灯」だと思ってました。


横須賀展示は。。。
投稿日 8月15日(金)22時32分 投稿者 単回もなかなか

みなさまこんばんは。
遅れ馳せながら、横須賀展示関連での私の失態のご報告を。
送り込み回送。仕事、というか、職場のレイアウト変更に伴なう大掃除で、断念。
日中の展示。昨年行ったので、今年は見送り。
そこで、ご多分にもれず、返却回送に気合いが。。。
入ればよかったのですが、やはり弱気。だけど行きたい。ということで、
何を血迷ったか、19:30頃にのこのこと横須賀駅へ。
いるいる。61+842+旧客。だけど、、、見事なまでの前出し?
(あの場合、そう言うのだろうか??)

一枚も撮らないうちに短い汽笛を残し、61発車。
夢空間の走りのときもあちゃーだったし、最近、どうもいけません。。。

線路端への出撃回数が激減していて、もともと良くない勘どころが、
さらに悪くなっているような。。。

横須賀発車は撮れないのですねぇ。
皆さま、次回のご参考にでも。。。
でも、来年はもうないのかな??

>管理人さま
という結果でした。ちゃんちゃん。
でも大宮はやっぱし勇気と元気がなかったです。
管理人様は行かれましたか??
それと、朝のほうは??

それでは。


電暖表示灯
投稿日 8月13日(水)22時32分 投稿者 のりくら

こんにちは、のりくらです。

>EF5853さま
鉄道=電車・・・電車が嫌いなわけではありません、当然。しかし、
そう遠くない将来ホントにそうなりそうなのがとても寂しいものですね。
EF55と違い、EF58はそれこそそこらじゅうにいた機関車なのに・・・。
無常と言ってしまえばそれまでですが。

ところで、天のEF5835、わたしも無事入手しました。ここの掲示板に
アクセスしていなければ諦めて入手できなかったでしょう。
皆さんに感謝します。

区名札が「長二」となっているのは明らかなエラーですが、
近いうちに「長岡」のインレタを買ってくるつもりです。

で、20系北陸でにんまりしています。さらにEF16に見立てたEF15を
前につけてそれこそデレデレになっております。
ヘッドライト、テールライト共に消灯し、現役時代の雰囲気を再現しています。
で、電暖表示灯は、ギミックとしてつけたままにしてニンマリしています。
これはとても良いギミックです。拍手を送りたいところです。

が。

電暖表示灯って、どんな時に点灯するのでしょうか?
その答えは、電気が流れていないとき。
しかし、20系や12系を牽引する上越のEF58の写真を見ていると、
電気を供給していないことは明白なのに、ついていないです。
四六時中ついているわけではなさそうです。
旧客にしたって、夏場は電気を供給していないけど、
ついているとは思えないし。貨物を引っ張るED79もそうですね。

ここに集う猛者の皆様、教えてください。
電暖表示灯はどんな時に点灯するのでしょうか?
よろしくお願いします。


すいません
投稿日 8月12日(火)06時33分 投稿者 LA15B

E231系の間違いです・訂正しお詫びいたします。


301系をぶっぶす?
投稿日 8月12日(火)06時28分 投稿者 LA15B

その昔 裏番組をぶっぶせというテレビ番組がありましたが301系をつぶすとは
JREさんは何を考えてるんでしょう?。
301系はエアサス アルミ車体 インバータークーラー搭載(新規搭載)
今の203系 205系 E213系より作りは良いのですが・・・・・
基本的に国鉄の車両は丈夫で頑丈で長持ち(157系は車体構造上短命でしたが)
(クロ157は除く)なのですEF5861が50年持つ様に。


営団6000系は31周年です・
投稿日 8月10日(日)03時33分 投稿者 LA15B

昭和46年製造6000系今だ現役!!凄い。
冷房改造は しました。


無題
投稿日 8月10日(日)01時09分 投稿者 EF5853

のりくら様)
多分、EF55が走ってるのと同レベルでしょう。
そのうち、東京あたりじゃ鉄道=電車ということになるんじゃないかと・・・

EF-18様)
関西じゃ区別つかないかも。211は3扉、E231は4扉です。
最近、私鉄でもE209/E231の基本設計流用によるコストダウンが進んでる
ので、車輌工場でも札ぶら下げておかないと区別できないそうで(爆笑
上から見ると全部E231です。特に中間車はどれもこれも全く同じ。
で、札見ると「東急」「小田急」「JR」「相鉄」・・・

58に関係ないっすね。スイマセン。


???
投稿日 8月9日(土)20時21分 投稿者 のりくら

いやーわたしも、下手すりゃ前端梁付近を見るだけでいーえふごじうはちの何号機かわかっちゃうのに、
(モチロン全部じゃあございません、、、^^)・・・いや、まだ機関車ならJRの新型でもわからんでもないです。

しかし、サロ110なら全ての番台区分がわかるわたしでも、E231だと毎日乗っている500番台
(山手線)と、代々木で隣のホームにいる0番台(総武線)くらいしか解らず・・・
高崎線走っている奴などさっぱりです。

撮影地でも、高校生くらいの子が!!!って位最新の情報をよく知っているんですね。
E231がカッコイイ!って狙って撮っている小学生をみて、嗚呼20年前は117系がカッコよかったなぁ、
185系は大胆だったなぁ、営団8000系がナウかったなぁ、って懐かしく思ったものです。
まぁ驚いたのは、永遠の新車みたいに思っていた営団01系が今年で20年なんですね!
EF58の桧舞台からの事実上の撤退となった59年2月改正も、来年で20年!です。

今の小学生達は、三十路のわたしがC51でも見るような感覚でEF58を見るのかなァ?


投稿日 8月8日(金)23時36分 投稿者 EF−18

E231と211の区別・・・・・

すみません、判りません。。。
最近の電車はさっぱりですわ。
おやぢ街道驀進中です。


台風の為中止
投稿日 8月8日(金)19時25分 投稿者 LA15B

下関祭りは中止に成りました。EF58150参加残念です。


何で211系とE231系の区別がつかないのでしょうか?。
投稿日 8月8日(金)19時21分 投稿者 LA15B

EF58や旧型電関から話題がずれますが最近写真を撮影されている方で区別が付かない
(見分けが出来ない)方がおられます。悲しい限りです・・・・・


返却回送
投稿日 8月5日(火)11時11分 投稿者 山貨のゴハチ

いつもは賑わう沿線も月曜日とあってか少なめでしたが
久々に良い光線の元の撮影が出来ました。最近は光線めろめろや日没後等
なかなかスカッとした撮影が出来なかったような気がしただけに満足でした。
それにしても朝から暑い一日でしたね。
ロクイチ通過後は心の中は爽やかな風がふいたような〜

パックマンさま
お疲れ様でした。この時期は暑さと蚊には悩まされますね〜


ロクイチ単回
投稿日 8月5日(火)00時06分 投稿者 EF58―52

ご無沙汰いたしております。

私も今朝のロクイチ単回の撮影に参戦いたしました。(神保原ー本庄にて)

先月運転された久々の客レ牽引「鎌倉夢空間」を仕事多忙のため
泣く泣く断念しているので、今回はリベンジということで……。

単回とはいえ朝陽を浴びて走り抜けるピカピカのロクイチ様に感動しました。

久々にロクイチ様にお目にかかれるということで気合を入れて臨みましたが、
撮影終了後は緊張感がなくなったせいか猛暑が体に堪えました。

ロクイチ様も50歳を迎えたようですが、私の体もゴハチ現役当時の
青春時代と比較すると確実に衰えてきていることを実感させられました。(涙)

でも、ロクイチが現役で本線走行するうちは
老体に鞭を打ってでも撮影に出かけそうな気がします。

先日、JR東日本からロクイチの可能な限りの存続方針が発表されたようですし、
私も負けないように体力を付けなければなりませんね。(笑)


暑かった!
投稿日 8月4日(月)20時47分 投稿者 パックマン

皆様、暑中お見舞い申し上げます。m(__)m

横須賀イヴェント関連最終日、高崎からの単回を
山貨のゴハチさまと北本ー桶川にて撮影して来ま
した。
朝っぱやにもかかわらず、線路端にいるだけで、
ダラーリと汗が湧いて来る暑さ・・・
ロクイチが通過するまで30分程外に出ていたでしょ
うかね。撤収する頃には絞れる程シャツが汗でビ
ショビショになってしまいました。

最近、単回ばかりのロクイチ・・・
走るだけでも、有り難いのでしょうが、もう
ちょっよ客車を牽いて行く姿を拝みたいものです
ね。

>山貨のゴハチさま
 いつもお世話になっております。お互い暑いの
 はキツイですね。(~~;


EF58初期デッキ付画像!
投稿日 8月4日(月)08時35分 投稿者

はじめまして!

EF58の初期はデッキ付で後に半流線型に変更されたそうですが、初期デッキ付EF58の画像!紹介お願いいたします。
ebrain21.com/~qhrt/


災厄かな?横須賀ロクイチ回送
投稿日 8月4日(月)01時24分 投稿者 寿司 太郎 

横須賀へ.行きました。あまりにもカ-ブで.
撮りにくいでした。入れ替え中に.大宮へ迎えました。
大宮は.パニックになっていました。
ル-ルまもない人もいました。まだ電車が.来るのに
速めにカメラせてし(黄色い白線内側)へ
下がらない人もいました。(駅員)も電車の安全確認が.
できません!ル-ルまもて.ロクイチを撮りましょう。


ご無沙汰しております
投稿日 8月3日(日)21時39分 投稿者 To198403

非常にご無沙汰しております。To198403です。

横須賀、行って参りました。久しぶりにロクイチを堪能してきたので
嬉しくなって書きこみさせていただきました。

クルマ関係のサブサイト(隠れサイト?)として共同(といいつつほぼ単独
になりつつありますが…)で、鉄道関係も開いてますのでご覧下さい。
(HNはクルマ関係で使ってる"GGVK"を使ってます。)
こちらに寄稿させていただいた画像と重複も多いですが。

http://alfa_rail.tripod.co.jp/

では、失礼いたします。


横須賀開国祭
投稿日 8月2日(土)17時26分 投稿者 やんや@ビリヤーズテラス横須賀

横須賀在住、15年ぐらい鉄を休憩?してます

JR横須賀で58の61展示してますねー。
懐かしくて、58のページさがしてたら
ここへたどり着きました。

いい写真たくさんあって、いいHPですねー
がんばってください


MiniBBS