本当ですか? |
ロクイチが引退するって本当なのですか?
毎日、通勤帰りに東海道線下りからチラッと見えるロクイチを
楽しみにしているのですが、最近同じ場所を動いていません。
出番がないのですね。
せめて、廃車だけは免れてほしいものです。
20系 |
EF5853様
やはりKATOですか。
私が鉄を一生懸命やったのが、昭和54年〜昭和61年位でしたので
銀河=20系でした。
またまたありがとうございました。
普通に考えると |
KATOでしょうねぇ・・・・最初から揃えるのでしたら。ナシが余りますけど。
軽くて、転がりも絶品で、良くできてますから。
ちなみに、ワタシは20系ではなく、「銀河2号」でして、
TOMIXの10系寝台+中村精密のスハ44+スハフ43です。今までは45号機が
専任でした。
ホントのところ |
EF5853様>
やはり、銀河にするべきなんですよね?
銀河というと20系、KATOかカツミですよね?
EF5853様は、どちらをお勧めですか?
実は、EF6653は宮原大窓モデルと同じメーカーのを購入したのですが
説明書と製造会社のプレートが違っていたのでお尋ねしたということ
です。
管理人さん、模型ネタばかりですみません。
宮原大窓モデル |
EF66様>
どもです。
本日昼、見てきました。(買って・・ではない
在庫1台しかなかったもので)
いいですねぇ、青の大窓。「銀河」はこれにしよっと。
ありがとうございました |
kobaneko@管理人様、EF5853様
ありがとうございました。
EF5853様の43/47の模型ですが、私は本日入手致しました。
はじめまして |
いろいろキーワードをサーチエンジンに放り込んでいたらこちらのページにたどり着きました。
すさまじいデータ量には感動いたしますた。
20年くらい前にブルートレインをよく撮りに行ってましたが、いつも見かけていた
ゴンパチ+荷レが大好きでしたねえ。またちょくちょくおじゃまします。
イゴマル・・・ |
こんな時にイゴマルでもないかもしれませんが,「EF5888踊り子号」さまも仰せの通り,
大サロイベントはただのウワサだったようです。
ソースと別の部内の方に伺っても,聞いておられないようでしたし,少なくとも五月以降
かと思われます。
EF6653 |
って、最初EF5853かと思いました(w
EF66様>
「視録 国鉄電気機関車3」によれば、川崎重工です。
さて、61ネタ盛り上がり中のところ恐縮ですが、例によって模型ネタ m(_ _)m
大窓ヒサシ付43/47号機タイプは例によって遅れてます。GWあたり?
で、かわら版に記載されたクラブモデル35号機は、「あれはフライング」
だそうで(オイオイ)良くてお盆(!)頃じゃないかとの事・・・・
あそこの常として、「お盆」というと、良くて年末なんですよね。
なんとか資金繰りはこれなら廻るかもしれません。
61についてのコメントは・・・・結果がはっきりしてから、かな。
うむむ…。 |
今日は久々にゆっくりしています。でも、明日からまた出張だったりしますが…。
皆さんの書き込みを拝見し、改めて皆さんのロクイチに対する熱い思いを実感させて
頂きました。思えば、私にとってもロクイチはゴハチ現役時代から特別な存在であり
ました。この特別と言うのは、ゴハチの中の1両と言うよりロクイチと言う別個の
機関車と言う感じで畏怖をもって捉えていたとでも言いますか。当時のロクイチは
他のゴハチが定期運用で走り回る中、いつも東機の倉の中にいて滅多にその姿を拝め
なかったと思います。それだけにその茶色い姿が遠くから近付いてきた時の感動は
とても大きいものでしたね。
私はゴハチがまだ現役だった頃に鉄道趣味から十数年離れていましたが、その間、
時折雑誌などで変わらぬロクイチの姿を見ては、未だに現役で活躍している事に驚く
と共に、かつての旧友に会ったように感じたものです。再び鉄道写真を撮るように
なってから再会したロクイチは、単回もなかなかさんがおっしゃる通り現役時代より
も随分奇麗でこのままいつまでも走り続けてくれるかも…と言う期待を抱かせてくれ
ましたが…。
>EF66さま
初めまして。残念ながらお尋ねの件、当方は分かりませんでした。どなたかよろし
かったらフォローお願いします。(^_^;
>単回もなかなかさま
お世話になってます。単回さんともよくご一緒させて頂きまして…。これから
もその機会があることを願ってやみません。
>EF58141 山貨単回さま
初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。
過去、数々の奇跡を起こしてきたカマですから、今回のピンチも何とか無事に
乗り越えて後世にその勇姿を残して欲しいものですね。(もっとも、その背後
には多くの方々のご苦労があっての事だと思いますが)
>EFー18さま
所詮事勿れ主義と言う事でしょうかねぇ。本来、国が率先して保存に乗り出し
てもおかしくないところ何でしょうが、日本は文化遺産に対しての意識が低い
んですかねぇ。
>ぱーいちさま
1号編成は別にしても、いつまでも残して欲しいものです。
>M.Tさま
わざわざの書き込みありがとうございます。よろしかったら当方のメアド宛て
にURLをお知らせ頂ければありがたいところです。
追伸 |
追記:
ただし、相当古い写真です。恐らく20年近く前の物だと思われます。
写真はHPに上げてますので、それ見て判断して下さい。
Wanted!を見て |
EF58 45号機の写真をお探しだそうですが、
当方モノクロであれば持っています。あまり良い構図とは言えませんが。
もしも興味がおありでしたらメールいただければURL貼ります。
それでは。
廃車にならないで |
「大宮工場のゴハチ」から改称です。
61が全検を通るかどうかで危険なようですが、新製時から御召用として生まれ
、「絶対に廃車にならない機関車」として50年も君臨してきた車両ですので、
JRさんは是非とも全検を行なってほしいです。
子供の頃、よく田端にいた89を眺めてはカッコいいなぁと思っていてゴハチへ
の興味が湧き出したのですが61は別格でした。初めて撮った「さよならレイン
ボー」から3年が経ちましたが、昨日のように覚えています。
JRになってから89の引退、相次ぐ客車JTの引退など機関車にとっては厳し
い状態が続いていますが61は、新1号編成がいる限り廃車にはしてほしくあり
ません。EF81 81やDD51 842じゃダメなんです。やっぱり僕の思
い浮かべる「御召列車」といえば61なんです。
その61を消してしまわないよう、JRさんと国土交通省にはお願いしたいです。
扇はヘタレ、かな? |
国交省の話が事実なら、SLはどうなるんでせうか?
一般受けする人寄せパンダのSLは下手につつくと
叩かれる、ならばマイナー部類ならいっとけ、と言う
感じでしょうかねえ。
マスコミにこのネタ振って食いついたら、なんて^^。
扇に負けるな東日本。 |
私は10年前まで鉄チャンをやっていて、最近また復活した物です。
鉄チャンを休車した理由が、やはり90年代前半の何でもありの
イベント列車に冷めてしまってのことです。
私にとってのゴハチは、情報戦争に勝ち得た者だけが撮影できる
機関車として認識していました。
それがいつしかダイヤ情報に運用が掲載されるようになり、
このようなことも冷めた要因でした。
しかし、最近、昔を懐かしんで自分で撮ったロクイチを眺めたり、
PCでロクイチが現役で頑張っている姿などを見ている内に、昨年
12月から復帰してしまいました。
なのに、この引退説。
悲しく、寂しく、悔しく思います。
私ごとですが、昨年子供が出来ました。
その子に、父親(私です)がすべてを犠牲にしてまでも、
追いかけた機関車が走行している姿を、物心がついた頃には
見せたかったです。
親のエゴかもしれませんが、何かに熱中することは大事なこと、
ということぐらいは教えることが出来ると思ったからです。
ロクイチはどうなるのでしょう。
プラス思考でいようと思います。
ロクイチ |
JR東日本は全検を行いたい意向ながら国土交通省が古さを懸念し廃車を指導し、モメているとの事。数日前聞いた時にはまだ結論が出ないようでした。古いという理由でロクイチが廃車されるならばED18やEF55等も淘汰されるのでしょうか。このうえ貨物までも電車化された日には古いテッチャンは廃業ですね。
EF5860事件もありますからね〜 |
油断は出来ませんぞ!!。
車輌があるだけでも税金もかかりますし。
ロクイチ |
皆さまこんばんは。(^o^)
なにやら不吉な話題が出ていたので、久しぶりにカキコでも。
私は全然無知なので、本当に今回61がどうなるのか、全く知りません。
ですが、どちらかというと、せめてもう一度全般検査を通り、
数年間の猶予をまた与えられるのではないかと信じていたりします。
国鉄末期からJRに移行する特にゴハチ一族にとっての
一連の劇的な流れの中で、ロクイチも近いうちには。。。ととても心配し、
来るとも知れない線路端で一灯のライトを待ったものでした。
ただ、あの頃、逆に150や157が次々に息を吹き返し、
ロクイチもいつしか安泰のような空気を個人的に感じ、
なんとなく趣味から遠ざかっていきました。
その遠ざかっていたまさに90年代前半というのが、
なんでもありの、こんなのもありというイベント列車花盛り
の時代で、初日の出号、89との重連、55を絡めた3重連など
のほか、イベントではない成田臨、納涼、忘年列車、御殿場線入線などなど、
逆に今はほんとさびしくなったと思わざるを得ない違いようのようでしたね。
(今更ながらもったいないことをしました。。。)
趣味生活に戻り、昔のように線路端で初めて一眼レフを向けたのは、
やはりロクイチであり、昔に比べ異様にピカピカなこと、
特に飾り帯が宮原のカマのように耀いていること、など、
違いは確かにあったのですが、
でも、やはり同じようにロクイチが駆け抜ける姿を拝めるのは、
やはり奇跡的としか言いようがありませんでした。
あの両毛お召しは非鉄時代であったため、逃したのは悔やまれますが、
この掲示板の皆さまのおかげで、その後の中央お召し、北鎌倉お召しと
2度にもわたり61の晴れ姿を拝めたことは、まさに夢の実現であり、
冗談抜きで一生涯の良き思い出です。
昨年はマークなしで旧客を引く機会が何度かあり、
中でも日光線は雪あり、日光連山クッキリでやはり奇跡でした。
61はやはりゴハチの中で別格です。大好きだった89もあっけなく
引退してしまいましたので、61には89の分までまだまだ頑張ってもらい
たいです。大宮工場に行けば89に会えますが、
機関車はやはり動いてなんぼだとだと思うので、動態でいついつまでも
とは本当に願うところです。
みなかみ物語以来、動きを聞きませんが、
考えてみると、ここ数年、3月末はいろいろとありました。
1999 中央お召し、2000 さよなら江戸、2001 北鎌倉お召し、2002さよなら14系。
今年は久しぶりに何もないのでしょうか??
長々と失礼しました。深夜なので少し感傷的になっています。(^_^;
ロクイチの再度の奇跡を信じて今日も寝ることにします。
製造会社 |
関係ないスレで申し訳ございませんがEF66 53の製造会社はどこでしょうか?
お教え頂きますよう宜しくお願い致します。
お久しぶりです。 |
出張続きなど、相変わらず忙しくなかなか登場できずすみません。(^_^;)
何やらロクイチ引退との書き込みがありますが…果たして真相はどうなんで
しょうねぇ。かれこれここ20数年何度か出ましたけれど…。
まぁ、ロクイチも製造から50年、そのときになって慌てないように心づもりが必要でしょうねぇ。
残った他のゴハチも車齢はのきなみ40年を超えているわけで、その存在自
体、ある面奇跡的な事かもしれません。ファンとしては少しでも長くその
勇姿を見られることを望む限りです。いざ引退の時に、慌てることの無いよう
出来る限りその姿を記録していきたいですね。
EF8181の模様 |
とうめんはEF8181です。
ロクイチの後継者は?? |
ロクイチが引退するというのを読んでしまいました。
がっかりです。
ところで、後継者は決まっているのでしょうか。ど
なたか教えてください。それとも、特に決めないと
いうことなんでしょうか。
これは早く日本に帰らないと。
長い間お疲れ様 |
今度大宮に出来る鉄道博物館で末永い第二の人生をあゆんで下さい。
どうやら解体はまぬがれそうです。
今後のゴハチの動きは? |
EF5861今年引退か?マジか?
EF58150も3月運転予定することは今現在全くありません。
今のところはないです。
うわさによると |
EF5861は5月のプライダルトレインを最後に引退説が流れています。
全検は行わない模様。日立も購入しないそうです。非常に残念な話題です。
さようならEF5861今までお疲れ様そしてありがとう。