良いお年を! |
今年も残すところ後1日となりました。いやはや、早いものですねぇ…。
皆様はこの1ヶ月あまり、怒濤の61ラッシュ?に出撃された方も多いかと思います
が、私はと言えば日光線旧客も浪漫も全て仕事がかぶってしまい涙涙でした。
昨日の東高島も結局、疲れややらないといけないことがあって地元と言うにも関わら
ず、結局行かずじまい…。一度出不精になるとどうにもいけませんね。(^^;)
今年の正月は実家に帰ったりでちょっと忙しく、皆様方へのレスは正月開けてから…
と言うことでお許しを。_(_^_)_
少々気が早いですが、年末のご挨拶を。
今年1年、色々と皆様方にはお世話になりました。どうか来年もよろしくお願い致し
ます。それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。(^^)/~~~
貴重な情報どうも |
EF5853さん、貴重な情報ありがとうございます。
天のヒサシ有り無しとも関西の店頭で陳列しているのを見かけました。(じっくり見ました)
22万欲しいのですがお金が。。。。。
EF5861+ゆとり+EF651118 |
最近この組み合わせ多いですね。29日も品川10番線発で運転されました。
昨日はHM無しでした。今度は61+旧客+カシオペア機でも実現してほしい
のは私だけでしょうか?。
一部訂正 |
どもです。
説明書が入ってなかったので、本日また天へ行きもらってきました。
[宇]ひさしなし・・・108・154
[宇]ひさしあり・・・152・153
[宮]大窓ひさし・・・43・47
なお、「本製品は特定番号機ではありませんので実記とは一部異なるところが
ありますのでご了承下さい」との断り書き付き(^^;
109は見間違いでした。すいません。
大窓は2月頃とのこと。すると実際は春でしょうな(w
日本に行ってきました |
ひさしぶりの書き込みになります。シンガポールの(秀)です。
8か月ぶりに日本に出張してきました。トラブル対応のため重い足取りで
出かけたのですが、今回は足掛け9日間もあったし、途中3連休もありま
した。よって、やれB級グルメだ、温泉で露天風呂3連荘だと、結構楽しい
旅になってしまいました。クリスマスシーズンにもかかわらずシンガポール
において行かざるをえなかったカミサンには内緒だな。
宿泊先の高崎まで乗る「能登」のダイヤが変わり(初日は乗り逃がしそうに
なった)、停車駅も減っていました。またもなつかしい列車の縮退が気に
なりました。が、ほろ酔いの東京駅で見る「銀河」EF65の優美さや、
深夜の上野駅に響き渡る「北陸」EF64の雄叫びは相変わらず。この辺は
安心しました。
それと「浪漫」です。webで見たところ3連休中に「奥利根」がないので、
今回はD51は見られないなとがっかりしました。が、よ〜く探してみると
「浪漫」なんて出てるじゃないっですか。3日目の朝気づいたのですが、
連休中この日だけはいい天気。カメラを持って出かけました。朝の高崎機関区
横で耳にしたなつかしいEF58の汽笛。上牧−水上間のつり橋手前のS字を
黒煙を上げて登ってくるD51のドラフト音。谷川岳をバックに上越路を下る
夕暮れのD51。いやあ、日本の鉄道はやっぱりいいですねえ。
それにしても日本は寒かった。熱帯仕様に変身した私なんぞ、水道の水で手を
洗う度に心臓が止まりそうでした。元々暑がりで、冬がつらいなんて感じない
方だったのに。
私のシンガポールはあと1〜2年みたいです。日本に帰ったら線路端を思いっ
きり飛び回ってやろうと思います。その時はみなさまよろしくお願いします。
では。
ありがとうございました |
EF5853さん、ありがとうございました。
天に聞いてみたら予約一杯と言われてしまいました。
では、大窓は?っと聞いたら大窓もいっぱいと言われました。
う〜ん、世の中不景気しかし22万円でも売れてしまうんですね。
終了間近。 |
皆様、精力的に活動されていますね。
頭が下がります。
それに、関東地方が羨ましい限りです。
今年もまもなく終わりですね。
缶コーヒーの「鉄道浪漫」も、販売終了が近づきました。
お試しは今の内ですよ。
来年も58が元気でありますように…
23万1千円 |
税込みです。・・・・・
ナンバーは小窓は108/109/154を確認しました。
しかし、モニター窓がHゴム仕様なので108/109ってのは?
ひさし付きはわかりません。
注目の電暖灯ですが、中村精密EF80のように煌々とは点灯しません。
言われてみればほんのりと・・・と言うレベル。
以上駆け足報告まで。
天ゴハチ |
天ゴハチは決まった番号なのでしょうか??
ゴッパー完売? |
少なくとも銀座・新宿・舞浜の店頭ではそうらしいです。
現物のサンプル出てから急激に予約殺到したようで。
しかし、今ひじょーに怒ってることがあるんです。
まぁ、カキコは結論出てからのお楽しみ?
私も今年の撮り収め |
先週日光ミステリーに乗車したので、今年はもう十分だと思って
いたのですが・・・。
ただいまロクイチ浪漫に行ってきました。
昨日、一昨日と雨又は雪の予報で、今日は曇りとなっていたのに
打って変わって雲ひとつ無い晴天。
頭きたので、皆さん ちゃんと正面を構えている中、一人で横を
向いてロクイチのどてっぱらを狙いました。
なれない流し撮りにもかかわらず、特急並みのスピードでかっとんで
来られました。
どういう結果になっていることやら・・・。
ところで西のイゴマルは大手術の甲斐もあり、年明けにも出場出来る
様ですね。整備された職員の方々には本当に頭が下がる思いです。
来年は東の方まで足を伸ばしてくれれば良いのですけれど。
晴れ・・・ |
只今、奥利根撮影より帰還致しました。
3日間の成果といえば・・・
初日、曇り過ぎで露出無し。
2日目、天気予報では雨を信じてお寝坊さん。しかし、
起きてみると初日より露出がありそうな・・・
3日目、表題通り高崎線の午前の下りに対してはBATな
「晴れ」・・・
来年のみなかみ物語りに期待しましょう。
29日の東高島は行けそうにもなく、これで今年の鉄納め
と相成りました。
EL&SL浪漫撮って来ました。 |
午前中の下りは3日間とも予定があるため上りを軽く大宮で5枚ほど…
3月に見た時に比べて、幾分光沢が減っているような気がするのは僕だけ?(笑)
EL&SL浪漫 |
宮原侵入で撮影後、先程帰宅しました。
昨日の天気予報で曇りの予報でしたので、ふむふむと思いながら
現地へ向かいましたが、今にも降り出しそうな天気・・・
露出も無く、半分やけで済ませて来ました。
栃木は先程より雨が降り出しました。夜には雪になるとの事。
明日の出撃はお天気次第ですかねえ。
61+旧客に行ってきました |
下りはヒガハスと今市―日光間で頂きました。
今市―日光はパニくっていた踏切を避け、その後ろの警報機の無い踏み切りでした。
そこで一緒に撮影及びビデオを見て下さった方お疲れ様でした(ここに参加されていると信じて)。
ビデオも写真も良いものが撮れました。
返しは下野大沢―文挟の鉄塔の近くでした。
そこで一緒に私の子供と遊んで頂いたお子様と一緒にいらした方ありがとうございました(ここに参加されていると信じて)。
いつかは管理人様筆頭にここに参加されている方々とお会いしたいと思っています。
来週も出撃予定です。
感動! |
みなさまこんばんは。(^o^)
私も14日の61旧客ミステリーに行って参りました!
前日も仕事からの帰宅が遅く、なかなか気合いが入らない中、
でも、最近にはない珍しい運用なので、とりあえず行こうと、
湘南新宿ラインに乗り込みました。
途中、長者丸踏切りに5〜6名ほどいたでしょうか?
沿線にあまり人影がなく、やはり気合いはまだ入らず。
宇都宮線はやはりタイガーロープが張られているところが多いようで、
どこで撮ろうかと迷いましたが、
結局、やはり思い入れのあるヒガハスで迎えることにしました。
かなりの人手でしたが、通過20分ほど前に着いたにもかかわらず、
余裕で納得のいく場所をゲット。
遠くからボンヤリとロクイチのライトが見え、緊張高まる中、
なんとヒゲが全部見えるではありませんか。
おぉっ!マークがない!その瞬間、テンションが一気に高まりました。
汽笛も連発で、結構な低速走行。
朝日にギラギラ輝きながら、素晴らしすぎる列車が通り過ぎていきました。
そのまま帰ろうかと思っていた気持ちが吹っ飛び、
なぜか宇都宮線の下り列車に乗っていました。
宇都宮駅では、機回しを終えて入線するところを撮影。
駅弁を売り歩く姿も見られ、
ノスタルジックな列車の運転をさらに盛り上げていました。
返しは、日光−今市の日光連山バックで大大満足の一日でした。
すでに皆さまが書き込まれていますが、
あんなに良く山が見える日もそうそうないのではないかと思うほどで、
一面の雪景色の中を汽笛を高らかにやってくる61+旧客は、
こんなにもいいものかとただただ感動でした。
この趣味をやっていて良かったとつくづく思えた一日でした。
返しはバルブをしたい気持ちも山々でしたが、
今回は軽装でと三脚は持っていかなかったこともあり、
そのまま素直に帰宅しました。
感動覚めやらぬ中、今度は浪漫ですね。
仕事や友人の結婚式と、今度の3連休は遠征は?ですが、
仕事前に上野界隈ででもその姿をぜひ拝みにいきたいです。
29日にもブライダルがあるみたいですが、
これは完全に日没後ですね。それでも様子を見に行きたいですが、
やはり仕事が。。。
ここのところ61の動きが活発で嬉しい限りですね。
私も参上しました。 |
このサイトを見て血が騒ぎ、
何年ぶりかにロクイチのための遠出を敢行しました。
(小田原在住で今市に出没しました。昔はこんなこと日常茶飯事でしたが)
まず、人の多さにびっくり!! お召しでも来そうな雰囲気でした。
田んぼに残雪があり、天気も最高で仕上がりも最高、
(面逆光心配しましたが、上り下り両方半面廻った!!
ちなみに下りはゲロ混みの踏切で、上りは定番山バックを
避けて、日光よりでやりました)
この上ない一日となりました。
情報提供者の皆様、有り難うございました。
行って来ました! |
行って来ました! ロクイチ+旧客!
地元の日光線という事で燃えましたね。
下りは山貨のゴハチ様の報の通り、今市?日光にて。
あの場所であんなにたくさんの人出を見たのは初めてです。
上りは日光連山が午後まであんなにスッキリ見える事も珍しい
ので、日光連山を入れて・・・とも思ったのですが、そこはや
はり地元、思い入れのある場所、鹿沼ー鶴田で撮影しました。
(単に職場の近くなだけなのですが・・・(^^;)
当初は宇都宮発の東北線上りは日没となってしまう為、これに
てお開きとするはずでしたが、移動時間にも余裕があり、見送
るだけでもと宇都宮ー雀宮に移動。
しかし、バックの中にネガの800・・・ダメ元でカメラを構えて
しまいました。結果は・・・まあこんなもんかって感じでした
が、1日を通して実に充実した1日でした。今市ー日光では、
憧れのカメラマンM氏と一緒に撮影する事も出来ましたし・・・
来週はEL&SL浪漫号。怒濤のロクイチ年末年始運用が続きますね。
>山貨のゴハチさま
大変お世話になりまりた。来週もよろしくお願いします。
61+旧客 |
ミステリ−に行かれた方お疲れ様でした。
往路:白岡陸橋、今市−日光
日光停
復路:日光−今市、宇都宮
で撮影致しました。
今市−日光は300人ぐらいはいたのではないでしょうか。
日光では手作りのカンが付けられていました。
それにしても61+旧客は渋いっすね〜。
情報を提供して頂いた方本当に有難うございました。
61ミステリー |
本日はパックマンさんと‘日光線‘の61旧客を堪能して参りました。
当初は違う場所を考えておりましたが、東北道を北上すると、山が見えている〜。
で今市ー日光へ返しも山が見えている〜で山バックで落ち着きました。
旧客は反射板もなく、HMもなし!田畑には雪が残る中を駆け抜けて行きました。
因みにゆっくりとだった為に見とれたのは言うまでもありませんが。
パックマンさん
お疲れ様でした。又、大変御世話になりました。
130周年記念ファイナル号行ってきました。 |
想い出のときを上野で撮った後、ダッシュで品川へ(笑)4両だとちょっと寂しいですね。そのうち3両が赤帯入りだし…
次は浪漫ですか、上り列車しか撮れなさそう…
日光 |
今市〜日光は田圃が雪景色らしいですね。おまけにマーク無、
と行っているヒトからメールが有りました。
私?今部屋の掃除を終わって一息ついている所です(合掌)
さてさて |
いよいよ今週末ですね。ロクイチ+旧客ミステリー。
果して何処へ出没する事やら・・・?!
北関東は今夜から雪のようですが、来週はそこそこ薄
曇り程度の天気になってもらいたいものですね・・・?
悲しい追伸 |
そのEF5861とはうらはらに、先日大宮工場で惜しくも解体されてしまったEF58125の
部分品が販売されていたのには,何か複雑な心境でした。速度計やレザー椅子、運転台
パネル、扇風機など、その他がばら売りされていました。ああ悲運なEF58125号機!!
EF58125よ永遠なれ。58のなれのはてをまじかで見るのは、やはりつらいです。
尾久のイベント、EF5861 |
おひさしぶりです。12月7日尾久客車区の公開に行って来ました。
当日は冷たい雨が降っており、気温も5度とこの冬一番の寒さでした。
しかしEF5861は客車区にもかかわらず、あり難い事に両パン上げ、両エンドライト
点灯とHM無しのノーマルのEF5861を久しぶりに目の前で見ることができ。
大変良かったです。EF58どくとくのコンプレッサーとブロアーの音を聞け
やはり生きているEF58は最高に良いものだと、しばしその場で思わず酔いしれてし
まいました。
たまには、カンの無いEF5861も良いものですね。
マジっすか? |
ご無沙汰です。EF−18様。
それ、初回生産分の話では?
[宇]黒Hも分割納入されるので、最終は3月までかかる、って言ってましたけど。
大窓はその後では?
大窓 |
○天大窓、30台もないらしく、まわらない模型店
の方が多い、とか・・・・・。
”あれば買え”状態の様で。
和歌山車両センター・・・ |
大変ご無沙汰しております・・・。
先日(11月23日)に和歌山車両センターで、展示会が催されました。
なんでも当日はマイテ49が来るとの触れ込みで、大変に楽しみにしておりましたが、当日は仕事の都合がつかず残念ながら参加できませんでした・・・。
当日の模様は、地元ローカルテレビで放送されており、それを見ることができましたが、マイテは車内に入ることができたようで、無念な気持ちを倍増させる結果となりました(笑)
他にも、いくつかの車両が公開されておりましたが、残念ながら紀勢線に縁深い「EF58」はおりませんでした。
機関車はEF65とDD51。なぜ?と思いつつも、ゴハチがもういなくなってしまっている現状では仕方がないですね。
しかし、竜華のゴハチが全く残っていないと言うのも残念なものです・・・。
[宇]の黒Hゴムのゴッパー |
に22万も払えるかよー!!!
いや、正確に言うと
22x1.05=23万くらいか・・・・・・・・・・
「20万切れないの?」「いやー、それがねぇ、ちょっとねぇ・・21万じゃダメ?」
「15が19万切ってるんだから、20万刻んでイチキュッパじゃダメなの?」
「ここまで行ったら1万や2万変わんないんじゃない?」
「全然ちが〜う!」
こんなんで価格が決まるとは思えませんけど。
クリスマスには間に合うらしいです。
予想通り、大窓は来年。
お騒がせいたしました。