おめでとうございます |
3周年、おめでとうございます。
管理人様は最近とくにお忙しいみたいですね。
どうぞお身体には十分に気をつけて頑張って下さいませ。
3周年ですか |
おめでとうございます。
3周年ですか、これからも58が1年でも長く現役でいてもらいたいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
祝!3周年!!(遅) |
こんにちは。
管理人さま、遅ればせながら、3周年、おめでとうございます。
とりあえず、私はNのゴハチ一行様を何とかしなければ(仕上げ)。
遅ればせながら・・・ |
3周年、おめでとうございます。m(__)m
これからも、宜しくお願いいたします。
プレス・アイゼンバーンの『EF58』ですが、先日大阪のA書店では売り切れていました。
やっぱり皆さん、買っておられるのですね。
まだ有るかと思ったのですが・・・。
おめでとうございます |
3周年、おめでとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。
さて、実車のゴハチは東海を除いては静かなものですね(^^;;;
私は黒いチューリップさんと同じくNゲージ三昧です。
現在うちのゴハチたちは14台まで増殖しました(^^;)
9月にはロクイチがリニューアルされるので
こちらも待ち遠しいところ。
8月には一号編成も買わなくては・・
でも実車も早くリニューアル(全検)して欲しいところですよね。
それにしても最近思うことは、もう少し客車の保存にも力を
入れて欲しいものです。
カマはあっても客車が無いんじゃカッコがつきません(T.T)
採算あっての保存というのもわかりますけど・・・
ではまた
3周年おめでとうございます |
久しぶりに訪れてみれば祝いの世辞が並んでいるとは。
ということで私もと思い、カキコさせていただきました。
KATOの61は予定より遅れているそうで、模型ショウに試作品で出品するそうな。
いつものことだからあまり気には止めていないけれど、早く欲しい。
天賞堂よりオリエントサルーン(N)が発売になりました。
注文してあるので早く取りに行きたい。でも、6両セットボディのみで¥60000は
やはり高い。
新61と一緒に走らせてやる〜。
別件ですが、ふれあいみちのくがH14年3月末(だった)で運行の終了だそうです。
首都圏でなかなか見ることができなかったが、89との組み合わせはけっこう渋かった。
また、一つ客レが消える。寂しいことです。(お祝いの席で失礼しました)
3周年おめでとうございます |
こんばんは。
気が付くと、久方ぶりのカキコですね。
Kobaneko様)というわけで?今後ともよろしく御願い申し上げます。
あれからずっとチェックしてますが、全く出て来ません・・・・。
ピノチオは出て来るんですけどね。
黒いチューリップ様)こちらはDD511[秋]が入線しましたが、最近は58の
転属は全くありません。
では。
祝 3周年\(^o^)/ |
管理人さま、遅ればせながら、HP開設3周年おめでとうございます。
思えば、こちらのHPに出会ってからはや2年半、いろいろな出来事
がありましたが、それでも4両のゴハチ達が元気に活躍している現
状は奇跡とも言えるでしょう。
いつまでもこの4両(願わくば89が復活・・・)がゴハチ達が活躍
し続ける事を祈るばかりです。
>EF5852さま
解体されたのは200号機だったと思います。
165号機は横川で現役当時のEF15を物語るような配置(笑)で保
管されております。
>黒いチューリップさま
御無沙汰しておりす。
伊那松島・・・私も完全出撃モードでしたが、21,22,23,24と全
日程単機との発表に少々やる気半減です。
3周年おめでとうございます。(^o~)/~~~ |
みなさまこんばんは。
管理人さま、この度は開設3周年おめでとうございます。
本HPのお陰で、私の趣味生活がより充実したものとなっているのは確かです。
今後とも、EF58をこよなく愛する方々のよりどころとして、
ますますのご発展をお祈り申し上げます。
ところで、皆さまがおっしゃる通り、やはり今年もロクイチの
動きはもう一つのようですね、今のところ。。。
なんと言ってもお召があったりしたので、
かなり満足度は高いのは確かなのですが、
次にいつ走るのかわからないまま、もんもんとしているのは、
やはり精神的によろしくありません。。。(^_^;
駒子自体がないというのは、甚だショックですね。ガ〜ン。。。
そんな気持ちを晴らすためか、先週の日曜日は、
急に思い立って、ふら〜っと、大井川まで行ってしまいました。
横浜出発が13時を回っていたので、
間に合うかヒヤヒヤしましたが、
なんとか金谷駅近くで上り列車通過の約5分ほど前に
セッティングが完了し、気休め程度の撮影をしてきました。
上りなので、バック運転、しかも電機の補機付きでしたが、
その分、両数が思いのほか長く(客車7両くらい?)、
旧客だけにそのさりげなさは凄い!と思いました。
他の保存蒸気とは、やはり雰囲気が大きく異なっているという
印象を受け、20時半頃に帰宅しました。
今回はいささか駆け足でしたが、今度は、じっくりと撮り&乗りを
堪能したい!そう思いました。
ゴハチの話題でなく、失礼いたしました。それでは。
3周年、おめでとうございます |
管理人様、3周年おめでとうございます。これからのますますのご発展と
4両のゴハチの活躍をお祈りいたします。
いやーホントにネタがないですねー。しょうがないから大井川の3重連と
デゴイチとシゴナナの同時発車でも見に行こうかな。・・・暇があれば。
まあ10月の鉄道記念日ぐらいにはなんかやってくれればと思ってます。
それでもダメなら企画・・・?
ところで今度の61号機の模型はテールライト点灯予定らしいですね。
やっぱりお召しのPPを意識してるのでしょうか?
三周年、おめでとうございます |
黒いチューリップです。。
お久しぶりです。。
EF5852さまの書込みを見て気が付きました(^^;;;
・・・管理人さまはお忙しいようで、、
その分、皆で盛り上げましょう!
さて。。今年の夏は。。
「駒子」がないとすれば。。飯田線出撃だだだっ。。
伊那松島でOFF会でしょうか(笑)
現実の世界では先細り一方のゴハチ達ですが。。
模型の世界では増備に次ぐ増備で(^^;;;
8月にはKATOで61号機がリニューアル生産。。
翌月は新一号編成。。
モアの広島ゴハチシリーズもリリースされるし。。
楽しみです。。
うちの新型電機達といえば。。
ゴハチの増備で特急牽引機の座を完全に奪われ。。
今や休車状態です(^^;;;;;
ではでは。。
祝 3周年 |
HP開設3周年 おめでとうございます。
管理人さんは、最近ご多忙のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、昨年も「祝投稿」したような記憶があるのですが、
この1年間の内に 残存しているEF15、EF58を取り巻く状況が
さらに厳しくなったように思えます。
近年、電車化が推進されて客レが淘汰されていくということで
動態保存されているEF58の活躍の機会が激減していくことは、
誰でも想像できたことです。
しかし、この1年の間に、静態保存機が解体されることを
予想した方がおられたでしょうか?
個人的には、廃車後10年以上 高崎機関区の片隅に留置されていた
EF15−165?が突然解体されたのは、たいへんショックな出来事でした。
「もしかしたら奇跡の復活を遂げるかも知れない!」
というわずかな期待があっという間に吹っ飛んでしまいました。
(世の中には、EF55−1の復活劇のようなこともありますので)
その一方で 3月28日に東海道本線、横須賀線で
2年ぶりのEF58−61牽引のお召列車が実現したのには感動しました。
首都圏で運転区間が短いため 撮影地の選択に悩みましたが‥‥
今後も 残り少ない動態保存機の活躍する姿を拝めることを祈りたいと思います。
21日に各鉄道雑誌が発売されましたが、
本当に今年の夏は、ゴハチ関連のおいしいネタが少ないですね‥‥。
期待していた7月のJR東海さんの
伊那松島運輸区撮影会も客車なしの単機ネタのようですし‥‥。
駒子は最高にいい女なのに |
こんばんわ、お久しぶりですみっくです。
やはり、今年は駒子ないですね(;_;)今日発売のウヤ情で確認しました。
一昨年は乗車&撮影、去年は仕事と某所に浮気して撮影できず
今年はきっと運転あるだろうと思い期待したのに(>_<)
パックマンさまと同じく飯田線に出撃しようかな
ではでは
あらら・・・ |
本日発売のDJ誌によると、ロクイチ登板に万が一
の望みを託していたEL&SL奥利根号のELは全
日程EF6019との事・・・
今年の夏はとってもヒマとなりそうですね(;_;)
こうなると、ますます飯田線へと気持ちが揺らぎま
す。
駒子はないの? |
私も今年は期待していたのですが。
去年は64なので乗り鉄しましたがその時も
来年は?の話がでていましたが、残念です。
パックマンさんもおしゃってるように夏ののんびりした
緑の田をぬける61+旧客は良かったうえに
特に上越線は緑色の架線柱が旧客とマッチしていたのですが。
確かに夏の楽しみがひとつ減りました。
管理人さん>
ご多忙のようで体には気をつけてください。
っう(;_;) |
御無沙汰のパックマンです。
そうですかあ。今年は「駒子」ちゃんに会えないのですか。
私もEF5852さま同様に、夏の終わりの予定をそれなりに立て
始めた所だったのですが・・・
あの、上越独特の蒸し蒸した、しかしどことなくまったりし
た雰囲気・・・
どこからともなく井○陽○の歌声が聞こえて来そうな、そん
な雰囲気の中を、旧客を従えノロノロやってくるロクイチも
もう見る事は出来ないのでしょうかね。
カムバーック!!「駒子」ちゃーん!!
>EF5852さま
御無沙汰しております。
こうなると、伊那松島でお会いする事となるような・・・
>管理人さま
お仕事お疲れ様です。
くれぐれも体調には気を付けて下さい。
え!今年は「駒子」ないのですか? |
管理人さん 相変わらず ご多忙のようですね‥‥
今年は、「駒子」の運転がないのですか?
先日 発売された時刻表の夏臨に
掲載されていなかったので心配していたのですが‥‥
旧客3連で走るレトロ列車が、
上越線の夏の風物詩として定着したなあ‥‥と思っていただけに残念です。
実は、今年の「駒子」の撮影計画をすでに立てていたのです‥‥
今年の夏は、暇になりそうです。
それと 夏臨といえば 大垣夜行救済臨も時刻表に掲載されていませんでした。
東海地区に居住する私としては、こちらも気がかりです。
こちらは、来月発売の時刻表には、掲載されると思われますが‥‥
しかし、今夏からは、JR東海受け持ち分が、
113系10連に変更されるという噂を耳にしています。
113系セミクロスシート車の長時間乗車‥‥
かなり厳しい旅になりそうで想像しただけでゾッとします。
現役時代のゴハチ撮影の旅の時から利用していた165系が
引退してしまうということで 私の青春も終焉の時を向かえたのかな‥‥
などと感じています。
もう遠の昔にアンタの青春時代は終わってるじゃないか!
という声も聞こえてきそうですね。
失礼しました。
お知らせ…その他 |
どうもご無沙汰しております。
え〜、何と言うか仕事その他で現在多忙を極めていまして、ちょっと今月いっぱいは
HPの更新の方は難しい状況です。
特に貴重なお写真をお送り頂いてる方々には申し訳ないのですが、画像のアップの方は
もう少々お待ち頂けますようお願い致します。
掲示板の方への書き込みもなかなか出来ないかも知れませんが、どうか暖かい目で見て
やって下さいまし…。_(._.)_
メールの方も一通り目は通しておりますが、家へ帰るとバタンキューと言う状況なもので…。
8月になれば多少は暇になりそうなので、今年こそ「駒子」を!と意気込んでいましたが、
某お方からの情報で今年は運転自体が無いとのこと…。これで今夏はゆっくりとHPの更新
作業が出来そうです。(^_^;)それにしても期待してたのに…。うう…。
SET登場の頃は、実は鉄してなく本屋で鉄道ファンを立ち読みしていて国鉄でこんな車輌が
登場するとは時代が変わったなぁ…と感心した覚えがあります。
それにしても阿嘉JINさんの1番列車乗車は驚きですね。お父君も鉄ちゃんだったんでしょ
うか?
SET |
懐かしいですね。<SET
#ここのサイトへのアクセスも久方ぶりです・・・ぉ
確かこの車両の登場記念切符は編成写真(?)でした。
あの、横長の写真です。巻物状にして保存してあるはず・・・。
#どこにしまったのだろう・・・。
残念ながら、このころは写真を撮ると言うことをあまりしなかったので、ゴハチ牽引の写真はほとんど無いのです・・・。
一度だけ、ロクイチ牽引の時の写真を撮ったことがあります。
確か、山手線に205系試作編成が走り始めた頃だったような・・・。
懐かしいお話です。
お召し整備の記録 |
こんばんは。皆さんもうご存じかもしれませんが、ロクイチの
お召し整備のことが綴られたサイトを見つけました。色々と発
見のある内容でしたので、まだの方にも是非アクセスしていた
だきたくURLをお知らせします。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~RAILWAY/bunkasai/ef5861.htm
そうですか |
6月4日の車両は遠目から見ただけなので状態は酷かったのですか・・・
塗装は全車茶色だったのでわかりませんでした・・
それは! |
たぶん伊那松島の撮影会で出張していた美濃太田の旧客です。
私は名古屋駅で見ました。カマ番は忘れましたが、所属は(美)でした。
それにしても状態がヒドイ。ひどすぎる!
東海さんよ〜もっと丁重に保存せいや〜!
あれは! |
今日1200時ごろ東海道線下りでのこと
三ヶ根〜幸田間でDD51牽引の旧型客車3両を目撃
しかしDD51の所属区及びナンバー見えず・・・客車の方はオハ2・オハフ1
これも形式わからず・・・いったい何処にもっていくんだろうな?
惜しむべきはカメラを持っていなかった(車に乗っていた)
SET |
SETが登場したとき私は3歳でした
東京からの下り1番列車に乗り京都まで行きました、牽引機はもちろんEF5861です
その頃の記憶などなく父親のアルバムに写真が残っているだけ
当時の新聞などには展望車で母に抱かれた私の写真がのっています
新聞社の方にその写真をパネルにしていただき、いまでも壁に飾ってあります
いまでは1両減車のお座敷改造されてしまいましたが尾久に残る最後のJTとして末永く
活躍してほしいです
最近の私。 |
管理人様、皆様、ご無沙汰しております。
懐かしい話で盛り上がりのところ恐縮ですが・・・
2日に、飯田線(と中央線の165系も)へ出撃してきました。
いつもの「七久保のカーブ」は、時期的に少々人手が少なく感じられたのは私だけでしょうか。
撮影後、箕輪町のED191号機を拝み、機関区へ。
今回も色々とヘッドマークが付けられましたが、中でも「つるぎ」並びがよかったです。
3日は、朝から中央線へ行き、その後プレスの「58」を「ようやく」引き取りに行ってきました。
内容は、暇な時にじっくり読んで勉強し、自分の「こやし」にしたいです。
それでは。
SET登場のころ |
みなさま、こんばんは。
SET初(営業)運用は8月20日9001レでしたか。
わたしのロクイチ+5両SETの写真も8月20日のようです。
なぜなら、そのフィルムの後のコマは8月22日に運転された飯田線旧国のさよなら運転に
つながっていましたので。
148SETと88なにわも同一日のようです。そういわれてみれば、同時にSETとなにわが
上り下りで運転されるので、遠征した記憶がかすかに。
しかし天候は散々(特に午前中)で、しかもSETは東京でもっとも特徴がなかった148、宮原
を期待していた「なにわ」は東京88で落胆した憶えが…。今となっては両方貴重ですが。
同じフィルムにはEF61の牽く荷レも写ってます。それからゴハチの牽く荷レ(列車番号不明)
の機関車の次位には、ハザの旧客が一両連結されているものもありました。廃回かなにかだった
のでしょうか?
83年頃…やはり懐かしいですね。
SET7両は10月1日からだったんですね。ありがとうございます。
そういえば、SETのデビュー当時のリーフレットのイメージキャラクターは伊藤麻衣子さん
でしたね^^;。このリーフレット持っていたのですが当時彼女のファンだった友人(鉄にまったく
興味なし)が「欲しい!」といったのであげてしまった憶えが・・・。
今思えが惜しいことしたな^^;
いえいえ |
山貨のゴハチ様
はじめまして、88号機は撮ったことがなかったので
判明してとても嬉しいです。
ありがとうございました。
飯田線はいかがでした?
これからも宜しくお願いします。
20年近くも前のことでこんなに語れるなんて・・・
やはりゴハチは特別な存在なんですねー(^^;)
とにかく懐かしいですね。。。 |
みなさまこんばんは。
SETやなにわが当時としてはかなり鮮烈にデビューした83年頃。
ほんと〜〜〜に懐かし過ぎます。
今でも、あの頃のことや新幹線改行前の上野駅全盛の頃のことを
思い出すと、「あぁ、もう決して戻れないんだなぁ〜」と、
しみじみとした気分になることが多々あります。
83年の夏に登場して、東京区や宮原区のゴハチが
それぞれ3両体制になってしまうまでに、
半年もなかったことを思うと、
非常に貴重な時代だったと言えると思います。
でも、当時、線路端が気になりつつも、
部活に明け暮れた日々だったため、
悲しいくらい撮影回数が少ないのも悔やまれることです。
9/24の 88牽引のなにわは、線路かぶりつきながら、
1/125でシャッターを切っていたことからも、
できは? 「...」ですが、一応、私も撮影してました。
前日、確かやはり部活で撮影に出れなかったのを、
帰宅部の友人から、12号機だったとの報告を受け、
なんで宮原のカマじゃないの?
とちょっとガッカリした上(←なんて贅沢な)、
「つばめ」のマークが付いていなかったとのことに、
やはりガッカリした記憶は、今回の皆さまの
カキコを見て、脳の奥の奥の方から引き出されました。
その後、日本一周ツアー(だったのでしょう、きっと)で
東海道を下る129号機牽引(だったのでしょう)のなにわを
やはり撮りに行きましたが、
確か、雑誌に書いてあった時間よりも少し早いスジだったようで、
自転車で清水谷戸トンネルに全速力で向かう途中、
東戸塚駅をやはり全速力で同列車が駆け抜けていくのを
ただ呆然と見送ったという、なんともやるせない思い出も
蘇ってしまいました。。。(;_;)
その後、私はなにわを見ていません。
ぜひとも、150なにわがを撮りたいと切望はしているのですが、
ゴハチ牽引でなくとも、なにわは17年半ぶり?に見てみたい
ものです。
サロンカーなにわのつばめ? |
皆様、始めまして。
最近話題の登場直後の大サロ、東サロの件ですが当時のDJ誌が手元にあったので調べてみました。
「つばめ」の件ですがDJ誌19号(1983年夏号)の「夏の臨時列車速報」に
特9002 つばめ号 9/24 大阪9:00〜東京16:30
特9001 つばめ号 9/25 東京9:00〜大阪16:30
で14系座ロ6使用と掲載されています。
私もこの情報で往路の写真を撮りに行ったのですがあいにくの雨(だったかな?)と
ヘッドマーク無しでがっかりしたのを覚えています。
しかし同誌20号(1983年秋号)の「9001列車、9002列車を撮ろう!!」では
列車名・団体名の欄に「つばめ」ではなく「サロンカーなにわ」になっているので
発表後に変更があったのかも知れません。
また東サロの方ですが8月16日に報道公開と試乗会、17・18日に品川駅で展示会、
営業運転は8月20日の9001レからと書かれています。
7連化は10月1日からとなっているので5連の東サロは約1ヶ月間ということになりますね。
お騒がせ致しました |
皆さんすみません。お騒がせ致しました。
JZA70様、はじめまして。
御気を悪くしないでください。
浜松の52さん
テレビ東京の臨時列車ですが、列車名はメガTON号、おはスタ(昔の)
何かだと思います。ファン誌273号に出ています。スジは
9001レでつばめのスジ?なのでつばめと記入されたと思いますよ。
確かに当時は58の団臨多かったですね。
その下に記載されている。ロクイチ+14系寝台しびれます。
この組み合わせはまだ可能なので是非、本線の(オクシナ除く)走行を
望みたいです。西日本ではリバイバルトレインが盛んですが今度は
寝台583で夜発とはついつい次なる物を期待してしまいます。それは
あかつき、彗星で150を使って走行してくれないかと思ってしまいます。
勿論、14系OR24系寝台で。
明日からの飯田線に期待して!それでは失礼致します。
懐かしいですね |
おはようございます。
>EF5852様
そういえばありましたね、鉄道ジャーナルのミステリー列車。
確か、車掌さんはロンちゃんだったような?・・・
SETとサロンカーなにわのお披露目会は、種村直樹氏と宮脇俊三氏
現JR東海社長の須田氏などそうそうたるメンバーが乗られてて
トンネルに入った時点灯したピンクの車内灯に
「まるで安キャバレーのようだ・・・」
と書かれていたのを覚えております。(^^;)
久々に鉄道ジャーナル別冊の
機関車(B4判?かな)を見て懐かしんでしまいました。
SET初運用は・・・ |
皆様、こんにちは。
話題になっていましたので首を突っ込みました。(^^;
SETの営業運転初運用はおっしゃる通り8/20だったと思いますが、それ以前に
8/16前後に試乗列車が品川?−小田原?ぐらいの短区間で往復したと思います。
牽引はロクイチ、5両編成です。2日連続だったカナ??
7両フル編成になったのは10月以降だったかも…
#全部いいかげんな記憶ですみません。
>管理人様
お世話になっております。m(_ _)m
弊画像投稿掲示板への投稿お待ちしております。
JNR Runners 〜消えゆく国鉄型車両たち
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8113/
画像投稿掲示板
http://res9.7777.net/bbs/jnrrunners/
re:SET |
9001レで間違いないと思います(^^;)
実はその時に浜松あたりで上りの普通電車に
乗っていてすれ違いましたから(^^;;;